前回は、賃貸住宅の管理業務は「時給換算するといくらになるのか」を取り上げました。今回は、管理会社をに頼らずに賃貸経営を成功させる方法を見ていきます。

多くの業者から相見積もりをとり、コスト意識を持つ

5.多くの業者を使いこなして、チームを作れ!

 

不動産の見積もりはピンキリで合理性がない。素人が唯一できることは相見積もりをとることだけだ。これを徹底してコスト意識を身に付けていくうちに、どんなことにどんな費用がかかるか分かるようになってくる。

 

正直、最初は何が正解か、誰が正しいのか、いくらが妥当か全く分からない。見積もりの中身の不明点があれば、それを理解していくことで知識が増えていく。多くの業者を試して、使いこなして、定着させて、最終形はそれぞれのプロフェッショナルで構成されるチーム(※)に仕上げる。これがゴールだ。

 

チームが出来上がれば、管理会社を経由する必要はない。そして、入居者のトラブルを自分で解決していくことで、経験値が増え、対応力が増していく! 自分がやらなきゃいけない環境にもっと追い込め! そして行動して実力を養え!

困った時に顔が浮かぶ業者と信頼関係を築く

※私の場合の参考チーム

 

●リフォーム業者

●掃除業者

●水回りのトラブル業者

●入居付け業者

 

困った時には顔が浮かぶようになっている。業者の会社名ではなく、名前でやり取りできる仲にならなきゃいかん。大家さん⇔業者さんの関係ではなく、個人の関係をしっかり構築すべきだ。

 

特に入居付け業者。彼らにとって、私の存在は大家の中のone of them。所詮、大勢の中の一人にすぎない。名前を憶えてもらい、フォローアップをしながら、彼らの中の特別な存在になれ! 空室時のみにやたらと連絡を取ろうとするのはNGだ。気持ちは分かるが、満室時に頻繁に顔を出して、そこでの信頼関係を勝ち取れ! 空室になってからでは遅い! あからさま過ぎる。

理系サラリーマン大家が伝授する  不動産投資で不労所得1000万円を得る方法

理系サラリーマン大家が伝授する 不動産投資で不労所得1000万円を得る方法

溝口 晴康

幻冬舎メディアコンサルティング

いまや大ブームとなった不動産投資。しかし初心者であれば、どんな物件を買うべきか、資金をどのように調達するのか、購入後はなにをすればよいのかなど、わからないことだらけ。しかし著者は、そこで、自ら不動産投資にチャレ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ