大晦日なんて私には関係ありません…年収800万円・普通の会社員だった68歳男性。年金と貯金で“悠々老後”のはずが、50歳年下の学生アルバイターとともに「時給1,400円」を稼ぐワケ

大晦日なんて私には関係ありません…年収800万円・普通の会社員だった68歳男性。年金と貯金で“悠々老後”のはずが、50歳年下の学生アルバイターとともに「時給1,400円」を稼ぐワケ

大晦日も、正月も関係ありません――。現役時代の年収は800万円前後。都内近郊に暮らす68歳の佐々木さん(仮名)は、堅実に働いていた元会社員です。年金と貯金があれば悠々自適に暮らせると思っていた老後。しかし現実は、年末年始も動き続ける物流倉庫で、50歳以上年下の若者と肩を並べ、時給で働く日々でした。

離婚で老後計画が一変…年金受給後もアルバイト生活

大晦日なんて私には関係ありません――。そう淡々と語るのは、都内近郊に暮らす佐々木義男さん(仮名・68歳)です。

 

佐々木さんは、かつて中堅企業で課長職を務めていた元会社員でした。現役時代の最高年収は800万円前後。派手な生活をしていたわけではありませんが、堅実に働き、堅実に貯め、「老後は年金と貯金で無理なく暮らしていける」と思っていました。

 

しかし、60代前半での離婚をきっかけに、その前提は大きく揺らぐことに。財産分与により自宅は手放し、手元に残ったのは預貯金およそ1,200万円。受け取れる年金は月15万円台です。65歳までの再雇用期間を終え、年金生活に入った途端、月8万円の家賃を払い続ける現実が、重くのしかかってきました。

 

「今すぐ困るわけではない。でも、もし大きな病気をしたら? 介護が必要になったら?  ひとりだからお金が頼りなんですよね」

 

病気や物価上昇、予期せぬ出費を考えると、何もしないでいることのほうが不安だったといいます。

 

とはいえ、正社員として再び働く気力はありません。体力的にも精神的にも、フルタイムは厳しい。接客業は気疲れしそうでした。そんな佐々木さんが選んだのが、物流倉庫のアルバイトです。

 

ネット通販が当たり前になったいま、物流は年末年始も止まりません。佐々木さんの担当は、検品と仕分け作業。流れてくる荷物を確認し、指定された場所に置いていく――割り当てられた業務は比較的単純でした。

 

一緒に働くのは、学生やフリーター、シニア層までさまざまです。日中は17歳の高校生もいる一方で、深夜帯には、どこか事情を抱えていそうな若者の姿もあります。ただし、互いの背景を詮索するような雰囲気はありません。

 

「たまに年寄りが若者に怒られながら働く……なんて話を聞きますけど、そんなことにパワーを割いている人って、いませんよ。人の入れ替わりも多いですし、みんな時給のために淡々と働いている。思っているよりは、ずっと穏やかです」

 

今年も佐々木さんは、大晦日までシフトに入る予定です。そこには、こんな理由がありました。

 

次ページ人生は計画通りにはいかない
カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 石福金属工業のお知らせ エンパワー2月5日セミナーへの誘導です 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧