クリスマスがくるのが怖いんです…〈光熱費〉〈物価高〉が直撃する「手取り22万円」38歳シングルマザー。さらに10歳娘のひと言に胸が締め付けられるワケ

クリスマスがくるのが怖いんです…〈光熱費〉〈物価高〉が直撃する「手取り22万円」38歳シングルマザー。さらに10歳娘のひと言に胸が締め付けられるワケ
(※写真はイメージです/PIXTA)

物価高と光熱費の高騰で「年末年始が苦しい」と答えるひとり親家庭は少なくありません。特定非営利活動法人グッドネーバーズ・ジャパンが11月に行った調査「ひとり親家庭における年末年始の暮らしに関するアンケート」でも、その割合は8割にのぼります。そんな状況を象徴するように、東京都内で小4の娘を育てる朝倉奈々さん(38歳・仮名)も、手取り17万円に公的支援を加えても冬の生活費に不安を抱えています。奈々さんのケースからひとり親家庭が抱える窮状について見ていきます。

ゴールドオンライン新書最新刊、Amazonにて好評発売中! 

富裕層の資産承継と相続税 富裕層の相続戦略シリーズ【国内編】

八ツ尾順一(著)+ゴールドオンライン(編集)

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【実践編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

『富裕層が知っておきたい世界の税制【カリブ海、欧州編】』
矢内一好 (著)+ゴールドオンライン (編集)

シリーズ既刊本も好評発売中 → 紹介ページはコチラ!

「年末年始が怖い」娘と二人で暮らすシングルマザー

「クリスマスや年末が近づくと、胸がぎゅっと苦しくなるんです」

 

東京都内で小4の娘を育てる朝倉奈々さん(38歳・仮名)は、仕事帰りの暗い道を歩きながらそう漏らしました。

 

離婚して3年。娘と2人、2DKの賃貸住宅で暮らしています。

 

奈々さんの収入は、正社員として働く月の手取りが約17万円。そこに児童扶養手当と児童手当が加わり、実質的な手取りは22万円ほどになります。それでも、家賃7万5,000円と光熱費、学童費、学校の諸費用を支払えば、残るお金は多くありません。養育費はもらっていません。

 

「夏より冬のほうが断然きついんです。電気代が上がって、食材も高くなる。学校も休みに入るので給食がないのも家計に響きます。娘が“今年もサンタさん来るかな”なんて言うと、心のどこかで『どうしよう』と焦ってしまいます」

「クリスマスはプリンでいいよ」

奈々さんは毎年、クリスマスだけは少しだけ華やかにしてあげたいと思ってきました。
しかし今年は、クリスマスケーキの予約のお知らせを見て立ち止まってしまったといいます。

 

「物価高でクリスマスケーキの値段は去年よりも上がっている。食材もですよね。娘には、『ごめんね、今年はケーキ小さめでもいい?』と聞きました。そしたら、『ママの作るプリンでいいよ』って笑って言うんです。嬉しいけれど、胸が痛くなります」

 

娘はまだ10歳。ただ「ママと一緒に食べるものなら何でもいい」と信じて疑わない年頃です。

 

「でも、同級生はクリスマスケーキや豪華なご飯の話をするでしょう? 娘が寂しい思いをしていないかな……と、つい考えてしまいます」

次ページ物価高の冬、じわりと削られる生活
カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録