(※写真はイメージです/PIXTA)

毎年楽しみにしていた母校の学園祭。けれど離婚して迎えた今年だけは、友人たちの“順風満帆な人生”がこれほど眩しく見えた年はありません。地盤の強さ、家庭の安定、キャリア……45歳の夏帆さんは、胸の奥に生まれた「羨ましい」という感情と初めて正面から向き合うことになりました。

ゴールドオンライン新書最新刊、Amazonにて好評発売中! 

富裕層の資産承継と相続税 富裕層の相続戦略シリーズ【国内編】

八ツ尾順一(著)+ゴールドオンライン(編集)

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【実践編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

『富裕層が知っておきたい世界の税制【カリブ海、欧州編】』
矢内一好 (著)+ゴールドオンライン (編集)

シリーズ既刊本も好評発売中 → 紹介ページはコチラ!

同窓会は楽しいはずなのに

45歳の夏帆さん(仮名)は、毎年11月になると学生時代の友人たちと母校の学園祭へ出かけます。サークルのOBG会もあり、1年ぶりに懐かしい仲間と再会する大切な時間です。

 

けれど今年は、例年と少し違いました。楽しいはずなのに、胸の奥に沈む“モヤモヤ”がどうしても消えなかったのです。

 

その理由は、夏帆さんが今年の夏に経験した大きな出来事がありました。8年間連れ添った夫との離婚。

 

子どもはおらず仕事も続けていたため、生活自体は大きく変わらない。それでも“離婚後初めての学園祭”は、例年以上に友人の近況が胸に刺さったといいます。

 

友人たちが「最強」に見える理由

母校は都内の有名大学。氷河期世代だったはずなのに、友人たちは仕事も家庭も順調そのもの。

 

・有名企業で昇進
・実家のサポートで子育ても余裕
・穏やかで性格も良い

 

夏帆さんから見ると、どこを切っても“盤石”です。

 

「都内に実家がある人も多いのですが、地方の普通の家庭で育った私とは、育った地盤が全然違うんですよね。もう……羨ましくて」

 

さらにこう続けます。

 

「同級生の中には、子どもをインターナショナルスクールに通わせている子が結構いるんです。衰退していく日本を出られる選択肢があるって、それだけで羨ましいと思ってしまって……。ここまでくると、私おかしいですよね。全部が羨ましく見えるんです!」

 

離婚直後という心の揺れも相まって、友人たちの“余裕”はまぶしすぎました。

 

離婚の影にあった「キャリア格差」

夏帆さんが元夫と出会った頃、年収は500万円と1,000万円。価値観も合い、対等で風通しの良い関係でした。

 

しかし夏帆さんの転職で状況が一変します。

 

夏帆さんは評価が上がり、年収は700万円台へ。元夫は個人事業主となり、収入は600万円台へ。夫婦の収入が逆転したのです。

 

その頃から、元夫の態度は少しずつ変わっていきました。

 

・卑屈な言動
・会話が減る
・理由のない不機嫌さ

 

「私の成功が、元夫を追い詰めていたのかもしれません。とはいえ同級生は私よりもっと稼いでいる人ばかり。それでもパートナーとうまくいっている。なんで私だけって思ってしますんです」

 

株式会社CAREER FOCUSが離婚経験者および既婚者計450人を対象に行った「キャリアと夫婦関係・離婚に関する実態調査」でも、妻の年収が夫を上回った場合、55.3%の夫が「自分の存在価値に疑問を感じた」と回答しています。

 

元夫も、まさにその状態に近かったのでしょう。

次ページ理想が破綻を招く「対等性のジレンマ」
カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録