人生に一度のマイホームを購入するにあたって重要になるのが、やはりお金です。しかも、自己資金だけで家を建てられる人は稀なため、ほとんどの人が家を買う際には「住宅ローン」を組んでいることでしょう。では住宅ローンを組む金額は、何を基準に設定するのがベストなのでしょうか。本記事では、藤木賀子氏の著書『賢く注文住宅を建てたい人のための家づくりリテラシー』(幻冬舎メディアコンサルティング)より、住宅ローンの金額や仕組み、タイミングなどを全般的に紹介します。

ゴールドオンライン新書最新刊、Amazonにて好評発売中! 

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【基本編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

『富裕層が知っておきたい世界の税制【カリブ海、欧州編】』
矢内一好 (著)+ゴールドオンライン (編集)

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【実践編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

シリーズ既刊本も好評発売中 → 紹介ページはコチラ!

住宅ローン選びは「借りるべき金額」を知ることから

住宅ローンを組む際に気になるのは「いくら借りられるか」だと思います。借入額は年収の7~8倍(金融機関との交渉次第では9~10倍)くらいまでが一般的ですが、これは「借入可能な金額」であって「借りるべき金額」ではありません。そこを履き違えないでもらいたいと思います。

「いくら借りられるか」だけで不動産購入を決め、借入金を全額投入してしまうと、その他の諸費用で思わぬ出費がかさみ、生活を圧迫するリスクが高まります。特に子育て世帯などは、将来の教育費や生活スタイルの変化も見越したライフプランを練ったほうがいいと思います。

筆者の会社に相談にくる人からは「いくらの物件を買ったらいいのか」という相談をよく受けます。住宅ローンを組む際は、まず「事前審査」で融資可能額をチェックし、その後「本審査」に進むのが一般的です。土地と建物を別々に契約する場合でも、総額の概算を出しておかないと審査が通りません。建物にかけるコストがどのくらいになるか未定でも、土地を購入する時点である程度の予算を立てておく必要があります。

このときに重要なのが、「審査はMAXで通しておいて、実際に借りる金額は下げる」という考え方です。審査を通す=その金額を必ず借りる、ではありません。先に余裕を見た審査をしておいて、実行時に調整するほうが安心です。

また、住宅ローンの本審査時には建築会社の見積書が必要になります。どの不動産を購入するかがまだ決まっていなくても、建築会社のあたりはつけておいたほうがいいです。建築会社も審査の対象になるので、あとから変更する場合は再審査をすることになります。

住宅ローンをうまく活用した事例はいくらでもあります。例えばあるご夫婦です。世帯年収は約1600万円で、奥様のほうが高収入でした。賃貸暮らしをしていましたが実家近くに土地を購入し、注文住宅を建てることにしました。土地の購入費用が5800万円、建物が3300万円、このほかに外構や諸費用を含めて1億円以内に収まる見込みでした。

借入は可能で、月々の返済も現在の家賃と比較して払えない額ではなかったのですが、返済をずっと続けられるかどうか、将来的な不安があったとのことでした。そこで、もし10年後に家を売却することになった場合、住宅ローンの残債を上回る金額で売れるかどうかをシミュレーションしたといいます。

金利1%で1億円借りた場合、10年後のローン残債は約7570万円になります。10年後の土地価格を購入時と同じ5800万円、建物は資産価値が少し下がり2500万円と仮定した場合、売却価格が8300万円以上であればローンは完済できます。このように、ご夫婦は売却も視野に入れ、資産性を重視した家づくりをしました。「売りやすさ」も考慮し、断熱性能に定評のあるハウスメーカーを選んでもいます。将来的な不安も解消し、「冬なのに薄い布団で快適に眠れる」と新しい家の生活にも満足しているとのことです。

このご夫婦の場合は借入金が1億円近くになることもあり、継続した返済ができるかどうかという不安から売却も見越した家づくりになりましたが、住宅ローンを活用する際は、不動産価格や建築コストだけでなく、「未来の暮らし」まで含めた設計が必要です。予算、土地、家、それぞれを切り離すのではなく、ライフプランと組み合わせて考えるといいように思います。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページ住宅ローンの手続きは銀行の種類で異なる

※本連載は、藤木賀子氏の著書、『賢く注文住宅を建てたい人のための家づくりリテラシー』(幻冬舎メディアコンサルティング)より一部を抜粋・再編集したものです。

賢く注文住宅を建てたい人のための家づくりリテラシー

賢く注文住宅を建てたい人のための家づくりリテラシー

藤木 賀子

幻冬舎メディアコンサルティング

情報に振り回されず、楽しく自由に家を建てる 理想の家づくりに欠かせない判断軸が身につく 悩める施主のための必携バイブル 本書では、施主が主体的に家づくりを進めるために必要な判断軸である「家づくりリテラシー」…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録