(※写真はイメージです/PIXTA)

仕事とプライベートの境界線が曖昧だといわれる、日本社会。その特徴は、SNSの使い方にも顕著に表れています。後藤宗明氏の著書『中高年リスキリング』(朝日新聞出版)より、日米のSNS文化の違いと、それがもたらす問題点について解説します。

ゴールドオンライン新書最新刊、Amazonにて好評発売中! 

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【基本編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

『富裕層が知っておきたい世界の税制【カリブ海、欧州編】』
矢内一好 (著)+ゴールドオンライン (編集)

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【実践編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

シリーズ既刊本も好評発売中 → 紹介ページはコチラ!

SNSで「お互いに」表示させないようにする

すでに周知のこととなっていますが、SNSと気分の上がり下がりは大きく関係があります。SNSとの距離の取り方は人それぞれですが、気になってしまう方は、SNSで表示される内容によってやる気がなくなったり、やる気が出たりすることもあるかと思います。

 

私はうつ病とパニック障害を経験してから、自分にとって有害な出来事が過去にあった人や、他人批判をし続けている人などの投稿を自分のSNSの表示から消すようになりました。

 

また、自分の投稿の表示が相手に自動的に表示されないように、自分の投稿の表示も制限するようになりました。それは、相手から自分に連絡が来ないようにするためです(相手に自分のことを思い出されないようにする予防措置のようなものです)。自分の表示から相手が消え、相手の表示から自分が消える。それによって、お互いを認知する機会を減らしていくのです。

 

SNSの登場によって、便利になった一方、自分の管理できる範囲を超える人間関係を維持するようになったのも事実です。自分の管理能力を超えた人間関係をSNSで維持していると感じたら、思い切って、非表示機能を使いましょう。

 

例えば、以前は、オフィスを出れば、会社で付き合いが難しい上司、同僚などを視界から消すことが可能でしたが、今はオフィスを出てもSNSに上司や同僚が表示されたり、メッセージが届いたりすることが一般的です。そのため、勇気を持ってどこかで、「自分が無理!」という線引きをする必要があります。表示しない、表示させないことで、接触機会を減らし、やる気がなくなる、悩み始めるきっかけをなくすのです。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページ断れない日本人

※本連載は、後藤宗明氏による著書『中高年リスキリング これからも必要とされる働き方を手にいれる』(朝日新聞出版)より一部を抜粋・再編集したものです。

中高年リスキリング これからも必要とされる働き方を手にいれる

中高年リスキリング これからも必要とされる働き方を手にいれる

後藤 宗明

朝日新聞出版

40代でクビを3回経験し、書類選考や面接で落とされた数は100社以上……そんな現実をリスキリングで打破! AIによる自動化、デジタル人材不足、70歳までの継続雇用など、中高年をとりまく労働環境の変化が厳しさを増していま…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録