(※画像はイメージです/PIXTA)

新型コロナウイルスの感染拡大により、結婚式の形も大きく変わりました。これまでは会場が提示する条件に合わせ、一定以上の規模で行われる結婚式が多かったものの、現在では小規模なものが増えているといいます。安部トシ子氏の著書『結婚式のこころ 二人の未来を彩る結婚式の魅力』(幻冬舎メディアコンサルティング)より、詳しくみていきましょう。

ゴールドオンライン新書最新刊、Amazonにて好評発売中! 

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【基本編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

『富裕層が知っておきたい世界の税制【カリブ海、欧州編】』
矢内一好 (著)+ゴールドオンライン (編集)

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【実践編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

シリーズ既刊本も好評発売中 → 紹介ページはコチラ!

コロナ禍を経て日本では結婚式は「やらなくてもよいもの」へ

ウエディング業界において大きな転換点となったのが、2020年から数年続いたコロナ禍です。ウエディング業界においては、カップルの結婚式に対する考えを激変させた歴史的な出来事といえます。

 

その変化はバブル崩壊後の比ではなく、結婚式のスタイルや考え方にこれほど大きなインパクトを与えた事象はいまだかつてありません。コロナ禍は結婚の周辺にある恋愛や家族、友人関係など人のさまざまな価値観を揺さぶりました。

 

ビフォーコロナであれば、結婚式への夢や希望を大きく膨らませ、自分たちらしさを大事にしながらも、会場が条件として提示する「ゲストは60人以上」など一定の規模感で結婚式を執り行うカップルが大勢いました。

 

一方で、コロナ禍やアフターコロナにおいては、地に足をつけた人間味のある結婚式を望むカップルが明らかに増えました。コロナ禍で、人と人との温かなふれあいや結びつきが断絶された日々に「自分にとって本当に大切なヒト・モノ・コトってなんだろう」と自問自答した人も多いと思います。

 

結婚式を挙げようとするカップルも同様で、結婚式に招くゲストを熟考するようになったのです。シンプルにいうと「本当に大切な人たちだけを呼んで、小規模でもいいから自分たちらしい結婚式をしたい」と考える人が増えました。

 

これにより、ウエディング業界の対応も大きく変化しました。コロナ禍真っ只中の結婚式はもちろん、アフターコロナの結婚式も劇的に変わっています。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページコロナ禍で規模縮小、呼びたい人だけ呼ぶ結婚式へ

※本連載は、安部トシ子氏の著書『結婚式のこころ 二人の未来を彩る結婚式の魅力』(幻冬舎メディアコンサルティング)より一部を抜粋・編集したものです。

結婚式のこころ 二人の未来を彩る結婚式の魅力

結婚式のこころ 二人の未来を彩る結婚式の魅力

安部 トシ子

幻冬舎メディアコンサルティング

マイナビウエディングの調査によると、2023年7月~2024年6月の間に結婚した20~49歳の男女のうち、実際に結婚式を挙げたのは36.0%と半数を下回っています。結婚式を挙げないカップルは年々増加傾向にあり、結婚式は「しなくて…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録