日本のキャッシュレス化「世界主要国」と比較して普及しない背景。「現金」と「デジタルマネー」の決定的な違いは?

日本のキャッシュレス化「世界主要国」と比較して普及しない背景。「現金」と「デジタルマネー」の決定的な違いは?
(※写真はイメージです/PIXTA)

世はキャッシュレス時代です。日本でも政府によってキャッシュレス化が推進されており、経済産業省は2025年までに4割程度に、将来的には世界最高水準の8割程度にキャッシュレス決済比率を引き上げたいと目標を掲げています。これから社会に出ていく子どもたちは、必然的にこのキャッシュレス化の流れに巻き込まれることになります。そこで本稿では、見原思郎氏による著書『親子で学ぶデジタル×マネー教育 ネコマルのデジタルおこづかいレッスン』(幻冬舎メディアコンサルティング)から一部を抜粋・再編集し、世界のキャッシュレス決済の普及状況と、現金とデジタルマネーの違いについて詳しく解説します。

世界におけるキャッシュレス決済の普及状況と、日本の実態

近年、私たちの身の回りのさまざまな場所でキャッシュレス化が進んでいます。経済産業省が2025年に公表した、2024年のキャッシュレス決済比率は42.8%でした。デジタルマネー、コード決済アプリ、クレジットカード、プリペイドカード、デビットカードと、決済サービスは多様化し、その場の目的や導入状況に適した決済サービスを利用するのが自然になっています。

 

しかし世界的に見ると、日本はキャッシュレス化について後れをとっている印象です。韓国や中国、欧米諸国では日本以上にキャッシュレス決済の比率が高くなっています。

 

出所:一般社団法人キャッシュレス推進協議会
[図表]世界主要国におけるキャッシュレス決済比率(2022年) 出所:一般社団法人キャッシュレス推進協議会

 

私は2019年に起業し、子どもの自立を助ける、親子向けプリペイドカードのサービスを立ち上げました。長女が生まれ、「好きなことにワクワク取り組める人になってほしい」と思うとともに、子どもたちがお金の使い方を通して自分の好きなものに気づくような体験をつくりたいと思ったからです。

 

起業の前後では海外のキャッシュレス事情をリサーチすることもありましたが、2018年頃に中国を訪れたときには、自販機やカプセルトイ、移動も含めて街のあらゆるサービスを、すべてキャッシュレスで支払うことができて驚いたのを覚えています。また以前に、アメリカ在住の人にインタビューしたときは「子どもたちが現金を使う機会がないので、現金での支払い方が分からない子どもも多い」という回答もありました。

 

日本でキャッシュレス決済がなかなか普及しなかった背景には、他に類を見ない偽造防止技術が施されている貨幣への信頼があるとも考えられます。盗難も少なく、現金を落としても返ってくるような治安の良い国だからこそ、現金を持ち歩くことに抵抗を感じる人が少ないのです。ATMなどの金融インフラが整っているのも、現金決済に不便を感じることがない理由の一つです。

 

しかし、海外からの観光客も増え、グローバル化の進む今、日本でも全国的にキャッシュレス比率を高めていくことが必要不可欠といわれています。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページデジタルマネーと現金、何が違う?

※本連載は見原思郎氏による著書『親子で学ぶデジタル×マネー教育 ネコマルのデジタルおこづかいレッスン』(幻冬舎メディアコンサルティング)から一部を抜粋・再編集したものです。

親子で学ぶデジタル×マネー教育 ネコマルのデジタルおこづかいレッスン

親子で学ぶデジタル×マネー教育 ネコマルのデジタルおこづかいレッスン

見原 思郎

幻冬舎メディアコンサルティング

家族みんなで“デジタルマネー”の勉強を始めよう! スマホで決済、プリペイドでおこづかい―― 変わりゆく“お金のカタチ”について、親子で考えてみませんか? ITの発達により、社会のさまざまなシステムにおいてデジ…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録