官僚でも、大企業で華々しく活躍していても、肩書を失った途端“名無しの権兵衛”に…「定年の壁」を越える前にやっておくべき準備とは【精神科医・和田秀樹の助言】

官僚でも、大企業で華々しく活躍していても、肩書を失った途端“名無しの権兵衛”に…「定年の壁」を越える前にやっておくべき準備とは【精神科医・和田秀樹の助言】
(※写真はイメージです/PIXTA)

定年後、「肩書」がなくなった人生を豊かなものにするためには、どのような未来設計をしていくべきなのでしょうか。本記事では、和田秀樹氏による著書『定年後の超・働き方改革「楽しい仕事」が長寿に導く!』(光文社)より一部を抜粋・再編集し、定年後の人生を考える際に重要なポイントについて詳しく解説します。

なんとなく「定年延長」「再雇用」は危険すぎる

「今の組織から離れても、経済的にやっていける自分」を一刻も早くイメージしておくことが大切です。

 

私の知人に元官僚がいます。彼は優秀だったのでしょう、定年後、特殊法人にいわゆる〝天下り〞をしたのですが「来年(65歳)で定年なのだ」と明かしてくれました。

 

よくよく聞いてみると、彼は天下り先でもうまくやっていたようです。むしろ成功を収めたと言ってもよいレベルのようですが、ルールはルール。「お前はいいよな、医者というのは定年がないから」と羨ましがられてしまいました。たしかに医者や弁護士のような有資格者は、定年に関係なく働き続けられます。

 

また、肩書がなくなったらどうするか、早くから考えることをお勧めします。欧米では会社のなかでもファーストネームで呼び合う文化があります。スティーブ・ジョブズも組織のなかでは「スティーブ」と呼ばれていましたし、部長であっても「トム」だったりするわけです。肩書がなくなっても呼び名は変わりません。

 

しかし日本では、「課長」「部長」といった肩書で呼ばれることが多いので、定年を迎えて肩書がなくなった途端に「おじいちゃん」「おばあちゃん」になってしまうのです。つまり肩書がなくなった途端に〝名無しの権兵衛〞状態になるわけです。

 

日本では下の名前で呼び合う文化がない以上、肩書がある間にしっかり自分の未来を設計しておくことが大切です。

 

つまり官僚や大企業などで華々しく活躍していても、そこには〝定年の壁〞があって、結局そのキャリアは終わってしまうんです。たとえ天下りできたとしても、それだって、いつかは切られる運命ですからね。よしんば定年のない取締役になれたとしても、任期は1〜2年。万一嫌われでもしたら、解任されてお役御免です。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページ今、あなたが50代なら仕事の手を抜きなさい

※本連載は、和田秀樹氏による著書『定年後の超・働き方改革「楽しい仕事」が長寿に導く!』(光文社)より一部を抜粋・再編集したものです。

定年後の超・働き方改革「楽しい仕事」が長寿に導く!

定年後の超・働き方改革「楽しい仕事」が長寿に導く!

和田 秀樹

光文社

●○●定年後の職探しで現役時代からの格差に膝から崩れ落ちたアナタへ贈る希望の書!●○● シリーズ累計66万部ベストセラー『80歳の壁』でおなじみ和田先生による高齢者の「働き方改革」指南。 「定年後、どう働く?」そ…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録