今回は、保有賃貸物件の全居室に「火災報知機」を無料で設置する方法を見ていきます。本連載は、株式会社タカ・コーポレーション代表取締役、中村 隆氏の著書『続・究極の不動産投資術』(株式会社タカ・コーポレーション)の中から一部を抜粋し、不動産の購入から、入居者募集、物件の維持管理まで、「究極の不動産投資術」の具体的な内容を解説します。

大家の代わりに「火災報知機」を取り付けてくれる業者

2007年4月に小山市のマンションに初めて女性の新入学生が入居されました。男性ばかりのマンションに1人の女性です。引越し日に私も現地に行ってご両親に挨拶しました。部屋も2階のすぐ上がったところにしました。監視カメラの前の部屋です。ご両親が言うには「青森には火災警報器が義務化されているがこのマンションの部屋にはまだ警報器が設置されていませんね」ということでした。私はなるべく早く付けるようにしますとだけ答えました。

 

その後1年が過ぎ、インターネットでパナソニックのけむり当番SH38455を見つけました。商品はこれが薄くてかっこいいと決めました。インターネットで見ると安くても3800円でした。これを58個買うと22万円です。さらに設置費用もかかります。私はここで誰か私以外でこれを支払ってくれそうな人はいないか探しました。しかし、残念ながらなかなか思い浮かびませんでした。

 

火災警報器と関連している業者はいないか? と検討しました。そうしたらある業者が頭に浮かびました。それがプロパン業者です。そこで小山の業者に電話してみました。

 

製品はパナソニックSH38455と指定してそれを58室分プロパンガスを使っているから設置してください、と交渉しました。営業マンは「私の一存では返事できないので至急社長に相談して返事させていただきます」と答えました。

 

待つこと2日、翌々日に営業マンから私の携帯電話に電話がかかりました。「中村さん、58室全室当社で設置させていただきます」。それを聞いて私は感激しました。本当に私の代わりに火災警報器を買ってきて設置してくれる業者がいたことに感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

なぜなら大家自身ですべて購入から設置までするのは費用もかかり入居者との連絡をとったりと大変なのです。やはりこれは専門家に任せるのが一番いいです。その専門家がプロパン業者であったわけです。

 

その代わり無料で設置してくれるプロパン業者に変更する必要があります。私の付きあっている業者は良心的ですので変更しても料金が上がることはなく、むしろ料金が下がるので、入居者に喜ばれます。一応全国対応できます。

 

その業者に依頼すれば入居者への案内から設置まですべてやってくれます。私も非常に助かりました。ありがたい業者です。

プロパンガス業者の「顧客獲得サービス」を活用

私が火災警報器を設置した理由は、青森の入居者のご両親から言われたためと、もう一つあります。差別化です。今現在火災警報器がまだ付いていないアパート・マンションが数多く存在しています。このアパート・マンションと差別化するためにもいち早く警報器を設置する必要性があったのです。監視カメラと火災警報器は、差別化するにはもってこいのアイテムです。この時代入居者はより安全な暮らしを望んでいるのです。

 

法律が改正されプロパン業者を自由に選べるようになったおかげで、各プロパン業者は新規顧客を獲得するためにすべてを無料にするサービスをしています。これはガス会社を変更して新規顧客になっていただいた方のみのサービスです。私の提携業者はそれにプラス火災警報器を無料で設置してくれます。

 

給湯器の一般販売価格は14万円です。それが今後壊れた場合すべて無料で新品に交換してくれます。また、契約料・手数料等は一切発生しません。ガス会社変更の手続きは一切提携先の業者がしてくれますので、大家は何もする必要はありません。

本連載は、2012年3月20日刊行の書籍『続・究極の不動産投資術』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

続・究極の不動産投資術

続・究極の不動産投資術

中村 隆

株式会社タカ・コーポレーション

貯蓄ゼロから年間5,000万円の家賃収入を得られるまでの実体験を惜しげもなく公開! 実践で使えるノウハウが凝縮された一冊。 ○本書のポイント ・不動産投資は最初に設置するまでが手間がかかるが、一度設置すれば24時間3…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧