今回は、入居者募集を依頼する不動産会社の選び方を見ていきます。本連載は、株式会社タカ・コーポレーション代表取締役、中村 隆氏の著書『続・究極の不動産投資術』(株式会社タカ・コーポレーション)の中から一部を抜粋し、不動産の購入から、入居者募集、物件の維持管理まで、「究極の不動産投資術」の具体的な内容を解説します。

入居希望者の目につきやすい「チェーンの不動産会社」

2007年4月の入居者の募集は私1人ですべてやりました。私は1冊のノートを用意しました。そしてノートに「満室プロジェクト」とタイトルを書きました。

 

そして電話しながら自ら作成した募集広告をFAXしていきました。そして内見者が見たいと言ったらすぐに見られるように鍵をマンションの集合ポストに置いておきました。エニータイムいつでも内見できる体制で臨みました

 

1人で会社を運営しているため私はいろいろな戦略を自分1人で立てます。どこで立てるかというと中目黒駅から日比谷線に乗り南千住で下り、尾花という鰻やで1人ビールを飲みながら戦略を練ります。尾花に行って鰻を注文して来るまで50分くらいかかるのでその間にノートを取り出して頭に浮かんだことを書いていきます。

 

まずマンションの利点、アピールポイントを考える限り書き出します。それを元にして自分で募集広告を作成し、プリントアウトして業者にFAXしてかつ電話でもアピールしました。そうしてなんとか8室埋まりました。気合いを入れて努力した成果が出ました。

 

不動産業者の中でも、全国展開しているチェーン店はぜひ募集依頼してください。一般的に言って入居者募集に強いです。例えばアパマンショップ、エイブル、ハウスコム等です。個人営業している不動産業者よりも早く入居者を決めてくれます。地元で長く営業している業者よりも早く入居者を探してくれます。

 

なぜならば、アパートを探している人の目にふれる場面が多いからです。チェーン店はより多くの人に見られる工夫をしています。すなわち多種多様な媒体を駆使して広告宣伝しています。

ヤフーで入居者の立場から不動産会社を探す手も

今ではインターネットで探す入居者が大半です。インターネットであなたのアパートがヒットしなければ誰もあなたのアパートが今募集していることに気が付きません。したがって最大限の露出度で広告している業者に入居者募集を頼むことが最短距離だといえます

 

あなたが大家で今現在アパートの募集を業者に依頼しているならば、ぜひ一度ヤフーの不動産にアクセスしてください。まず地域を選択します。そして「賃貸住宅」を選択してください。次に「路線から探す」を選択して駅を選んでください。次に条件、例えば所有しているアパートの部屋が1Kなら1Kと条件を入れて検索してください。すると多くのアパートの部屋の広告の画面が見えます。

 

そこにご自身のアパートが出ているかまず確認してみてください。ここに掲載されていることが最低限必要なのです。ここに載っていなければ募集していないと同然だと思ってください。万一掲載されていないのであれば全国チェーンを展開しているエイブル等へ出向いてぜひヤフーに掲載してくれるように募集依頼しましょう。最低エイブル、アパマンショップ、ハウスコムには依頼しましょう。東建コーポレーション、ミニミニまで依頼すればヤフーに載る可能性は非常に高いです。

 

また逆にヤフーから不動産会社を探すのもいいでしょう。私はいつもヤフーで入居者の立場から部屋を探しています。そして部屋を広告している不動産会社をピックアップして電話します。「ヤフーにぜひ掲載して募集してください」とまずお願いして依頼します。

 

これは重要ですのでもう一度言います。今は皆インターネットで部屋を探しています。だからネットでヒットしてこなかったら募集していないのと同じです。ぜひこのことは頭にたたき込んでください。

本連載は、2012年3月20日刊行の書籍『続・究極の不動産投資術』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

続・究極の不動産投資術

続・究極の不動産投資術

中村 隆

株式会社タカ・コーポレーション

貯蓄ゼロから年間5,000万円の家賃収入を得られるまでの実体験を惜しげもなく公開! 実践で使えるノウハウが凝縮された一冊。 ○本書のポイント ・不動産投資は最初に設置するまでが手間がかかるが、一度設置すれば24時間3…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録