入居希望者の目につきやすい「チェーンの不動産会社」
2007年4月の入居者の募集は私1人ですべてやりました。私は1冊のノートを用意しました。そしてノートに「満室プロジェクト」とタイトルを書きました。
そして電話しながら自ら作成した募集広告をFAXしていきました。そして内見者が見たいと言ったらすぐに見られるように鍵をマンションの集合ポストに置いておきました。エニータイムいつでも内見できる体制で臨みました。
1人で会社を運営しているため私はいろいろな戦略を自分1人で立てます。どこで立てるかというと中目黒駅から日比谷線に乗り南千住で下り、尾花という鰻やで1人ビールを飲みながら戦略を練ります。尾花に行って鰻を注文して来るまで50分くらいかかるのでその間にノートを取り出して頭に浮かんだことを書いていきます。
まずマンションの利点、アピールポイントを考える限り書き出します。それを元にして自分で募集広告を作成し、プリントアウトして業者にFAXしてかつ電話でもアピールしました。そうしてなんとか8室埋まりました。気合いを入れて努力した成果が出ました。
不動産業者の中でも、全国展開しているチェーン店はぜひ募集依頼してください。一般的に言って入居者募集に強いです。例えばアパマンショップ、エイブル、ハウスコム等です。個人営業している不動産業者よりも早く入居者を決めてくれます。地元で長く営業している業者よりも早く入居者を探してくれます。
なぜならば、アパートを探している人の目にふれる場面が多いからです。チェーン店はより多くの人に見られる工夫をしています。すなわち多種多様な媒体を駆使して広告宣伝しています。
ヤフーで入居者の立場から不動産会社を探す手も
今ではインターネットで探す入居者が大半です。インターネットであなたのアパートがヒットしなければ誰もあなたのアパートが今募集していることに気が付きません。したがって最大限の露出度で広告している業者に入居者募集を頼むことが最短距離だといえます。
あなたが大家で今現在アパートの募集を業者に依頼しているならば、ぜひ一度ヤフーの不動産にアクセスしてください。まず地域を選択します。そして「賃貸住宅」を選択してください。次に「路線から探す」を選択して駅を選んでください。次に条件、例えば所有しているアパートの部屋が1Kなら1Kと条件を入れて検索してください。すると多くのアパートの部屋の広告の画面が見えます。
そこにご自身のアパートが出ているかまず確認してみてください。ここに掲載されていることが最低限必要なのです。ここに載っていなければ募集していないと同然だと思ってください。万一掲載されていないのであれば全国チェーンを展開しているエイブル等へ出向いてぜひヤフーに掲載してくれるように募集依頼しましょう。最低エイブル、アパマンショップ、ハウスコムには依頼しましょう。東建コーポレーション、ミニミニまで依頼すればヤフーに載る可能性は非常に高いです。
また逆にヤフーから不動産会社を探すのもいいでしょう。私はいつもヤフーで入居者の立場から部屋を探しています。そして部屋を広告している不動産会社をピックアップして電話します。「ヤフーにぜひ掲載して募集してください」とまずお願いして依頼します。
これは重要ですのでもう一度言います。今は皆インターネットで部屋を探しています。だからネットでヒットしてこなかったら募集していないのと同じです。ぜひこのことは頭にたたき込んでください。