今回は、不動産会社から「未公開物件」の情報を手に入れる方法を見ていきます。本連載は、不動産投資コンサルタントである桜木大洋氏の著書、『自己資金0円からはじめる不動産投資』(青月社)の中から一部を抜粋し、自己資金ゼロからアパートを取得した経緯から、資産8億円を得るまでに至った不動産投資の成功事例をお伝えします。

不動産会社のメールには当日中に返信し、本気度を示す

前回の続きです。一から出直しです。再びパソコンに向かい、物件情報サイトにアクセスして条件を入力します。そして少しでも希望に近い物件を見つけると、すぐにメールを送りました。

 

「地元の地銀で、4.1億円の融資承認を受けましたが、売主の都合で流れてしまいました。同じような物件があればすぐにまた融資が受けられます」とコメントを記入し、先方が連絡を取りたくなるように配慮してみました。

 

そうするととりあえずどの不動産会社も反応がよく、すぐに物件の詳細を送ってくれます。

 

得た情報をもとに1件1件シミュレーションを行いました。

 

返済比率が50%以下で、キャッシュフロー比率が30%以上になることが条件です。

 

オーバーローンの場合、この条件に合う物件はなかなかありません。そうするとお断りするしかないのですが、必ずその日のうちに返信することで、本気度を示しながら相手への誠意を尽くしました。これを数ヶ月間、ひたすらくり返しました。

 

会社から帰宅したらすぐにメールをチェック。そのままシミュレーションをしてコメントをつけ、返信しました。そのため、かなり寝不足の日々が続きます。そしてそろそろ疲れもピークに達したころに、ある不動産会社から電話がありました。

 

「お客様が問い合わせをされた物件は積算が低く、融資が出ないと思います。代わりに今日入ってきた未公開物件の方をおすすめします」

 

ついに来ました! サイトに掲載されていない未公開物件こそ、上質でかつ競争相手がなく、じっくりと取り組める物件なのです。まさにこの時を待っていました。この未公開物件情報を入手するために、せっせと不動産会社との関係を構築し続けるべきなのです。

 

そして、当初は売主さんが3億以下では売らないと言っていた物件を、仲介会社の社長自ら粘り強く交渉していただき、結果的に2.9億円で購入することになりました。銀行の評価も上々で、3億円のオーバーローンが確定。収益の利回りは7.9%と厳しかったものの、築18年だったので融資期間が29年と長く、金利も1.2%ということで、十分なキャッシュフローを生んでくれます。

キャッシュフローの「目標金額」を仲介会社と共有

素晴らしい物件の売買契約が行われる日、管理会社との打ち合せで、管理費が当初聞いていた金額よりも年間で200万円も高いということが発覚しました。

 

管理会社が契約時に提示してきた価格は、通常の相場からみてもあり得ない高さです。話が違い過ぎることに仲介会社の社長も激昂し、1ヶ月だけ猶予を見て、管理費の見直しを要請しました。それでも価格が折り合わない場合には、管理会社を変えると宣言しました。

 

ところが、再見積りは数十万円安くなっただけなので却下。仲介の社長が責任を感じて新しい管理会社を見つけてくれて、ようやく計画通りの予算に収まるように落ち着きました。

 

仲介会社が、私の意図をしっかりと理解して盾になってくれた理由は、私が購入を決意した根拠となるキャッシュフローの目標金額を、きちんと伝えていたおかげです。

 

それまでに、なかなか購入まで至らずに終わったシミュレーションは数十件を超えます。そのおかげで間違いのない購入につながりました。

 

また、「依頼されたものはその日に返信する」というポリシーで、たとえ午前3時になっても、依頼されたことに対して夜が明ける前には必ず返送していました。そんな私の姿勢が、利害を越えた信頼関係を築けたと思っています。

 

こうして私は2013年12月末に江戸川区葛西に4棟目の物件を取得しました。

 

真面目に不動産事業に取り組んでからたった1年半で、自己資金ゼロのまま、年間キャッシュフローが当初の20倍の1500万円になりました。

 

【写真】  東京都江戸川区葛西のRCマンション

 

本連載は、2016年2月8日刊行の書籍『自己資金0円からはじめる不動産投資』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

自己資金0円からはじめる 不動産投資

自己資金0円からはじめる 不動産投資

桜木 大洋

青月社

普通のサラリーマンから“自己資金0円"で資産8億円、家賃年収7500万円を稼ぐ著者の「物件の選び方」「数字の読み方」「融資交渉の秘訣」「行動の原則」など、サラリーマン「だから」できる不動産投資の真髄がすべて書かれてい…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録