画像:PIXTA

介護と相続は密接に関係しています。介護の準備不足が原因で「争族」につながることは少なくありません。きょうだい間のコミュニケーション不足や、介護したことの評価が低く見積もられることがもめごとの原因となるケースとして挙げられます。FP歴27年の安田まゆみ氏の著書『もめないための相続前対策: 親が認知症になる前にやっておくと安心な手続き』(河出書房新社)から、一部を抜粋して紹介する本連載。安田氏が、介護の影響でどのように争族へと発展してしまうのか、具体的なケースを交えて解説します。

きょうだい間でもめる理由

親も含めて家族でいざ介護が始まった際にどうするかを決めておけば、親子間・きょうだい間での仲がこじれることは少なくなります。

 

具体的には「誰が中心となるのか」「他の家族は介護者をどうサポートするのか」「介護に使うお金はどこから出すのか」「最終的な意思決定は誰がするのか」等です。これらができていれば、問題は少なくてすむのですが、現実にはそうもいきません。

 

きょうだい間でもめるときは、たいていは、親のお金のことになります。

 

介護に使うお金は、基本的には親本人のお金を使って、対応していくべきです。しかし、本人が急に倒れたときなどは、親のお金はあるもののそれを使えないということが起きてきます。

 

親に頼まれて、銀行のキャッシュカードを使ってお金をおろすのは、問題ありません。介護の初めは、入院や通院などで、交通費などもかかりますし、外食も多くなります。そうしたこまごまとした支出についても、家族間で事前に打ち合わせしておけば、介護を中心に担う人が、安心してお金を引き出して使えるようになります。

「使い込み」を疑われる

事前に介護の際のお金についての話し合いもないまま、キャッシュカードで引き出しをしていると、親から頼まれたことであっても、他のきょうだいはそのことを知らないために、後から「勝手に使い込んだのではないか」と疑われてしまうこともあります。

 

介護をしながら出納帳のようなものを付けられればよいですが、突然の介護で、仕事と介護の両立にテンパっている場合には、そこまできちんとやれるような余裕のある人は、そう多くはいません。そんな状態で、介護を頑張っているのに、「勝手に使い込んだのではないか」 と疑われたのでは、辛いですね。

 

ご相談者の方で、「細かいことを兄がいってきたので、『だったら兄さんが管理しなさいよ!』って、キャッシュカードを渡して、介護を任せたのですが、1週間で音をあげていました」という方もいました。とっても気持ちはわかります。

 

一方で、本当に、同居した親のお金を使い込んでいるケースもあります。

 

実際に、私が携わった相続で調停になった案件では、同居したごきょうだいが、1,000万円も使い込んでいたということもありました。そういうケースがあるから、真摯に介護に向き合っている人も疑われたりするのです。ちょっと残念な気持ちになりますね。

 

 

安田 まゆみ

ファイナンシャルプランナー

 

注目のセミナー情報

【海外不動産】7月26日(金)開催
【格安リセール】即完売した日本人オーナーの売却物件が出ました!
ロンドン通勤圏・1200万円台~・ネット8%以上
英・ロンドン不動産投資ウェブセミナー

 

【海外不動産】7月30日(火)開催
最新の経済状況から不動産市場を分析
「マレーシア不動産投資戦略」

 

【国内不動産】8月3日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣

 

【関連記事】

■税務調査官「出身はどちらですか?」の真意…税務調査で“やり手の調査官”が聞いてくる「3つの質問」【税理士が解説】

 

■親が「総額3,000万円」を子・孫の口座にこっそり貯金…家族も知らないのに「税務署」には“バレる”ワケ【税理士が解説】

 

■月22万円もらえるはずが…65歳・元会社員夫婦「年金ルール」知らず、想定外の年金減額「何かの間違いでは?」

 

■「もはや無法地帯」2億円・港区の超高級タワマンで起きている異変…世帯年収2000万円の男性が〈豊洲タワマンからの転居〉を大後悔するワケ

 

■「NISAで1,300万円消えた…。」銀行員のアドバイスで、退職金運用を始めた“年金25万円の60代夫婦”…年金に上乗せでゆとりの老後のはずが、一転、破産危機【FPが解説】

 

もめないための相続前対策 親が認知症になる前にやっておくと安心な手続き

もめないための相続前対策 親が認知症になる前にやっておくと安心な手続き

安田 まゆみ、星 わにこ

河出書房新社

認知症になると財産は凍結されちゃいます! 手遅れになる前にやっておくべき手続きとは? 相続は事前準備が大事。 よく、「もめるような財産はないから、うちは大丈夫だよ」という年配の方の声を聞くことがありますが…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧