今回は、「超々高齢社会」へ突入しつつある日本の課題を見ていきます。※本連載は、医療問題アナリストで歯科医師の吉野敏明氏、経済評論家で公認会計士・税理士の田中肇氏、一般社団法人包括安心サポート研究所の代表理事・大和泰子氏の共著、『本当に正しい医療が、終活を変える 』(かざひの文庫)の中から一部を抜粋し、幸せな人生を終える人と、そうでない人の違いはどこにあるのかを探っていきます。

2025年には団塊世代が後期高齢者に

今回は、要介護者の多い後期高齢者のお話です。後期高齢者とは、75歳以上の方(寝たきりの場合は65歳以上)を治療する年齢の医療制度上の区分です。この年齢の方は、介護を受ける方が極めて多いのが特徴です。

 

要介護者認定者の人数は、介護保険がスタートした1999年当時の218万人から、2013年では564万人へと2.6倍に、介護サービス費の推移は、2000年の3.6兆円から2014年では10兆円へ激増(厚生労働省介護保険事業状況報告より)、介護保険の当初は入居サービスがほとんどでしたが、現在では介護サービスを受ける方が激増していることもあり、在宅系サービスが6割以上を占めています。

 

ところで、2025年問題、という言葉が現在盛んに叫ばれています。2025年問題とは、団塊の世代といわれている1947~1949年生まれの方たちが75歳(後期高齢者)を迎えてしまう、医療と介護と福祉の問題です。

 

この段階の世代は800万人もおり、現在1500万人程度の後期高齢者人口が、2025年には約2200万人まで膨れ上がると予測されており、我が国の4人に1人は後期高齢者という超高齢化社会となってしまうのです。

人口減少社会に転じる一方、高齢者はまだまだ増える

日本は有史以前の建国以来、ずっと人口が増え続けてきました。

 

江戸時代末期には3000万人いたと考えられた日本の人口。僅か134年で4倍の1憶2000万人にまで増大し、その後2005年からは人口減少社会に転じた一方、65歳以上の高齢者数については2040年頃まで増え続けると推計されています。そして後期高齢者については、2050年頃まで増加傾向が続くと見込まれています。

 

現在2016年から2050年までの34年間は、地球上誰も経験したことのない、超々高齢社会が我が国に訪れるのです。つまり、介護や福祉問題の解決に関して、これまでの経験や法則では全く立ち行かないのです。

 

まさに人類史上初の未体験ゾーンに我が国が世界で最初に突入するのです。これは本当に大きな問題です。

本連載は、2016年9月22日刊行の書籍『本当に正しい医療が、終活を変える』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

本当に正しい医療が、終活を変える

本当に正しい医療が、終活を変える

吉野 敏明・田中 肇・大和 泰子

かざひの文庫

本書は終活のための本です。よい終活とは、遺書を書くことでも、墓石を選ぶ事でも、葬儀会社を選ぶことでもありません。保険を組み合わせることでもありません。健康な体と心をもち、心が最期の瞬間まで成長する。これによって…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧