(※写真はイメージです/PIXTA)

経済は「経世済民」の略語で「世をおさめて民をすくう」という意味があります。しかし、実際の経済で重視されるのは「GDP」などの点数指標ばかりで、本来の意味からはかけ離れていると感じる人も多いのではないでしょうか。本記事では、お金の向こう研究所の代表を務める田内学氏の著書『きみのお金は誰のため:ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」』(東洋経済新報社)から一部抜粋します。経済の「本来の目的」とGDPの関係性について考えてみましょう。

あらすじ

キレイごとが嫌いな中学2年生の佐久間優斗は「年収の高い仕事」に就きたいと考えていた。しかし、下校中に偶然出会った銀行員の久能七海とともに「錬金術師」が住むと噂の大きな屋敷に入ると、そこで不思議な老人「ボス」と対面する。

 

ボスは大富豪だが、「お金自体には価値がない」「お金で解決できる問題はない」「みんなでお金を貯めても意味がない」と語り、彼の話を聞いて「お金の正体」を理解できた人には、屋敷そのものを譲渡するという。図らずも優斗と七海はその候補者となり、ボスが語る「お金の話」を聞くことに……。

 

登場人物

優斗……中学2年生の男子。トンカツ屋の次男。キレイごとを言う大人が嫌い。働くのは結局のところ「お金のため」だと思っている。ボスの「お金の話」を聞くために、七海とともに屋敷へと通う。

 

七海……アメリカの投資銀行の東京支店で働く優秀な女性。当初の目的は投資で儲ける方法をボスから学ぶことだったが、現在はボスの「お金の話」を聞くために屋敷へと通う。

 

ボス……「錬金術師が住んでいる」と噂の大きな屋敷に住む初老の男性。関西弁で話す。1億円分の札束を「しょせんは10キロの紙切れ」と言い放つなど、お金に対する独自の理論を持つ大富豪。

母の形見の腕時計

新しくいれられた紅茶が運ばれてきて、3人は一息ついた。

 

そのとき、七海が自分自身の話を始めたのは、ボスの何気ない一言がきっかけだった。

 

「なかなか素敵な腕時計やな」

 

シフォンケーキを食べる七海の手元で、くすんだ真珠色の文字盤が光っている。優斗にはお世辞にも素敵な腕時計には見えなかった。古ぼけていて、むしろ彼女の装いには不釣り合いに見える。

 

しかし、ボスのその言葉で彼女の頰はゆるみ、いつもの隙のない表情を崩した。

 

「ありがとうございます。でも、古いデザインですよね」

 

自然な素顔をのぞかせた彼女は、なつかしむように腕時計を触っている。

 

「母の形見なんです。半年前に病気で亡くなったばかりで」

 

「それは余計なことを聞いてしもうたな……」

 

と、ボスはあわてた顔をした。

 

「いえいえ。逆に聞いてもらえてうれしいです。聞かれでもしない限り、そんな話できないですから。誰にも話さないと、母の存在が消えてしまいそうで不安になります」

 

声を落として話していた七海は、そこで口をつぐんだ。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ経世済民という「優しい経済」
きみのお金は誰のため:ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」

きみのお金は誰のため:ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」

田内 学

東洋経済新報社

話題沸騰!Amazonベストセラー総合1位!! 大人も子どもも知っておきたい、経済教養小説! 絶賛の声、続々! 灘中学校・灘高等学校前校長 和田孫博 「本当に素晴らしい本。多くの若者に読んでほしい」 「本が苦手な…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録