旧NISAから新NISAへ…進化したポイントは?
2024年からは新しいNISAが始まる一方、これまで利用できた一般NISAやつみたてNISA(以下、「旧NISA」と表現)は終了になります。
新NISAを始めたいと思ったら、2023年中はまず旧NISA口座を開設してください。すると、2024年から自動的に新NISA口座に切り替わります。
2023年中で旧NISAが終了するといっても、2024年から急に約20%の税金が課税されることはありません。これまで旧NISAで投資した資金は、つみたてNISAなら投資した年から最長20年、一般NISAなら最長5年、新NISAとは別枠で非課税運用できるので安心してください。
2024年以降は新NISA口座をお好みの金融機関に開設すると、新NISAでの投資が可能になります。
では、2024年からの新NISAと旧NISAの違いはどこにあるのでしょう。
前もっていっておくと、新NISAはあまりに多くの点で旧NISAより素晴らしい制度になっているので、少し混乱して全体像を見失ってしまうかもしれません。そこで、最初に、重要な改正ポイントを順に紹介します。
新NISAがこれまでの旧NISAから格段に進化したポイントを並べると、次の4つになります。
ポイント①一般NISAとつみたてNISAが一本化されて両方利用(併用)できる。
ポイント②非課税投資できる金額が大幅に増えて総額1,800万円に。
ポイント③非課税運用できる期間が無期限に。つまり死ぬまで非課税運用が可能に。
ポイント④運用資産を売却した場合、その元本分の非課税投資枠が復活する。
注目のセミナー情報
【国内不動産】11月9日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣
【海外不動産】11月12日(火)開催
THE GOLD ONLINEセミナーに
「アンナアドバイザーズ」初登壇!
荒木杏奈氏が語る「カンボジア不動産」最新事情