(※写真はイメージです/PIXTA)

運用を開始した「新NISA」。「インデックスファンドに長期投資することが、株式投資の中でも最も安定して利益を得やすい投資法の一つ」とチャンネル登録数20万人超のYouTuber「ライオン兄さん」こと山口貴大氏は言います。山口氏の著書『【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方』(KADOKAWA)より、新NISAで「インデックス投資」をする際に押さえておきたいポイントを見ていきましょう。

複利効果で雪だるま式に資産形成=新NISAの「王道」

新NISAは、数か月単位で株を買ったり売ったりする短期売買のための制度ではありません。こつこつ時間をかけて一生涯使える生涯非課税枠1,800万円を埋め切り、20年、30年単位の長期運用を続けて、複利効果で雪だるま式に資産を増やしていくのが、新NISAの王道の投資法といえます。

 

[図表1]は、世界銀行がネット上で公開している1960年から2022年までのドル建てで見た全世界、米国、日本の「名目GDP(国内総生産)」の推移です。「GDP」はその国が経済活動を行うことで創出した付加価値です。その国の経済力をダイレクトに表す指標で、物価の変動を反映した名目GDPと物価変動の影響を除いた実質GDPがあります。株価も物価変動の影響を受けるため、どちらかというと名目GDPのほうが株価に対する影響力が強いといわれています。

 

2022年の名目GDPは次のようになります。

 

●全世界101兆ドル

●米国25兆4600億ドル

●日本4兆2,300億ドル

 

出所:『【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方』(KADOKAWA)より抜粋
[図表1]全世界・米国・日本の名目GDPの推移 出所:『【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方』(KADOKAWA)より抜粋

 

[図表1]を見てもわかるように、全世界や米国の名目GDPは1960年代から2022年に至るまで、ほぼずっと右肩上がりで成長しています。

 

 

制度がわかっても儲けなければ 意味がない。新NISAで「最短最 速」でお金を増やす方法とは? <<詳しくはコチラ>>
制度がわかっても儲けなければ
意味がない。新NISAで「最短最
速」でお金を増やす方法とは?
<<詳しくはコチラ>>

一方、少子高齢化で人口が減少し、デフレ(物価下落)に苦しんできた日本は、2022年以降、為替レートが円安に振れたこともあり、ドル建てで見た直近の名目GDPが大きく下落しています。

 

株価というのは、その企業が属する国や地域の経済全体が発展・成長すれば、長期的に見て右肩上がりに上昇していくものです。つまり、全世界や米国のように、ここ60年以上ずっと経済成長が続いている国の企業に“丸ごと”投資しておけば、1年、2年といった短期的な浮き沈みはあるものの、数十年といった長期スパンで見れば、今後も株価が上昇する可能性は高いと考えられます。

 

だからこそ、インデックスファンドに長期投資することが、株式投資の中でも最も安定して利益を得やすい投資法の一つだといえるのです。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】3月7日(木)開催
フルローン×利回り7%超
独自!「買戻し特約」で購入後のリスクも徹底排除
前例なき好条件!「新築アパート投資」の全貌

次ページ厳選された優秀企業への分散投資も叶う金融商品

あなたにオススメのセミナー

    ※本連載は、山口 貴大(ライオン兄さん)氏による著書『【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方』(KADOKAWA)より一部を抜粋・再編集したものです。
    ※本連載は、証券投資の勧誘を目的としたものではありません。 最終的な投資決定は、ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。本書、本連載を利用したことによるいかなる損害などについて、著者および幻冬舎グループはその責を負いません。

    【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方

    【新NISA完全攻略】月5万円から始める「リアルすぎる」1億円の作り方

    山口 貴大(ライオン兄さん)

    KADOKAWA

    金融・起業のマネースクール『Financial Free College』代表。SNSでは「ライオン兄さん」名義で活動。 ネット関連会社などにて、8年間のサラリーマン勤務をするが独立。金融・起業の書籍をむさぼり読みつつ、 サービス業関連…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ