家庭を失い、友人に借金し、無銭飲食で警察沙汰…俳句も私生活も“自由すぎる”種田山頭火の生涯【偉人研究家が解説】

家庭を失い、友人に借金し、無銭飲食で警察沙汰…俳句も私生活も“自由すぎる”種田山頭火の生涯【偉人研究家が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

「分け入っても分け入っても青い山」でおなじみの種田山頭火。季語や「5・7・5」にとらわれない「自由律俳句」の代表的俳人として有名な山頭火ですが、その放浪続きの人生もかなり“自由”だったようです。『逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ』(実務教育出版)の著者で偉人研究家の真山知幸氏が、つい自分に厳しくなってしまう現代人にこそ知ってほしい、文豪の“逃げエピソード”を解説します。

子が生まれても、死にかけても、得度しても…酒に溺れた山頭火

出所:真山知幸氏著『逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ』(実務教育出版)
種田山頭火 出所:真山知幸氏著『逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ』(実務教育出版)

 

<略歴>1882年~1940年。山口県生まれ。東京専門学校高等予科を経て、早稲田大学大学部文学科に入学するも神経衰弱で中退。帰郷してからは、荻原井泉水[おぎわら・せいせんすい]に師事し、自由律俳句を作りはじめる。実家の破産や父・弟の死をきっかけに42歳で得度(出家)し、各地を漂泊する旅に出る。句集に『鉢の子』『草木塔』など。

 

今すぐにでも現実逃避したいならば、酒を飲むのが手っ取り早い。とはいえ、漂泊の俳人・種田山頭火は、あまりに飲み過ぎた。山頭火は学生の頃から、酒にひたり、神経衰弱に陥った。

 

27歳のとき、父のすすめるままに資産家の娘・佐藤サキノと結婚。子どもも生まれたが生活は変わらず、山頭火は朝まで酒を飲み明かし、仕事にも身が入らないなか、俳句作りにばかり打ち込んでいた。

 

ついには実家が破産してしまい、父は愛人とともに家を飛び出す。母はといえば、山頭火がまだ小さい頃に、夫の芸者遊びを苦にして自ら命を絶っている。山頭火を育てた祖母も死に、さらに弟も自殺してしまう。山頭火は家庭について『砕けた瓦』でこう書いている。

 

「家庭は牢獄だ、とは思わないが、家庭は砂漠である、とは思わざるをえない。親は子の心を理解しない。夫は妻を、妻は夫を理解しない。兄は弟を、弟は兄を、そして姉は妹を、妹は姉を理解しない」

 

山頭火は荒れた家庭生活のせいか、サキノの実家から離縁を迫られ、ふたりは離婚。離婚後も交流をもったが、山頭火は43歳のとき、サキノにも我が子にも行き先を告げず、流浪の旅に出るのだった。

 

昏倒するまでコップ酒を一気飲み…酒は“女性よりも大切なもの”だった

山頭火はコップ酒で一気飲みをするのが常で、飲み出すと止まらない。泥酔して昏倒するまでとことん飲んだ。

 

山頭火の身を案じたらしい知人が、機転をきかして山頭火を寺の和尚に預けている。山頭火は和尚の下で得度したが、酒をやめることはなかった。54歳のときにも泥酔し、無銭飲食をして警察に身柄を確保されてしまった。

 

酒に逃げることをやめられなかった山頭火。酒について『行乞記[ぎょうこつき]』で次のように記している。

 

「ああ酒、酒、酒ゆえに生きてもきたが、こんなものになった。酒は悪魔か仏か、毒か薬か」

 

出所:真山知幸氏著『逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ』(実務教育出版)
酒は悪魔か仏か、毒か薬か 出所:真山知幸氏著『逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ』(実務教育出版)

 

少しは控えればいいのにと思ってしまうが、山頭火にとって酒は女性よりもはるかに大切なもの。日記でこんなことを書いている。

 

「私には女よりも酒が向いているのだろう! 女の肉体はよいと思うことはあるが、女そのものはどうしても好きになれない。女がいなくても酒があれば、米があれば、炭があれば、石油があれば、本があれば、ペンがあれば、それで十分だ!」

 

酒が山頭火の妻であり、恋人だった。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ放浪し続け、行き着いた先は…

※本連載は、真山知幸氏の著書『逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ』(実務教育出版)より一部を抜粋・再編集したものです。

逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ

逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ

真山 知幸

実務教育出版

あの偉大な文豪も、逃げまくっていた!? 知れば知るほど勇気をもらえる文豪の逃げエピソード集! 誰もが知る文豪たちも、実は仕事や勉強、家族や借金取りから逃げた「逃げエピソード」を持っている。厳しすぎる学校から逃亡…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録