地震だ!→家族を置いて一目散に逃げた芥川龍之介…激怒する妻に、芥川がひっそりと言った「唖然のひと言」【偉人研究家が解説】

地震だ!→家族を置いて一目散に逃げた芥川龍之介…激怒する妻に、芥川がひっそりと言った「唖然のひと言」【偉人研究家が解説】
(※写真はイメージです/PIXTA)

『羅生門』や『藪の中』『蜘蛛の糸』など、数々の名作を残した文豪・芥川龍之介。しかし、家族の前では“なんとも情けない姿”を晒していたと、『逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ』(実務教育出版)の著者で偉人研究家の真山知幸氏はいいます。自分を犠牲にし、身を削って生きる現代人にこそ知ってほしい、芥川龍之介の“逃げエピソード”をみていきましょう。

名作を数多く残した芥川が家族に晒した「情けない姿」

出所:真山知幸氏著『逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ』(実務教育出版)
芥川龍之介 出所:真山知幸氏著『逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ』(実務教育出版)

 

<略歴>1892年~1927年。東京生まれ。東京帝国大学に進学し、創作活動をはじめる。『鼻』が夏目漱石の激賞を受けた。『芋粥』『地獄変』『藪の中』『歯車』など古典から題材をとった作品を多く残した。また『蜘蛛の糸』『杜子春』などの童話も発表し、大正文壇の寵児となる。死後に芥川賞が設けられた。

 

文豪は威厳あふれるその姿で、何か深遠な思いにふけっていると見せかけて、意外としょうもないことや情けないことを考えていることがある。

 

たとえば、夏目漱石は執筆中におなかが空くと、お菓子のことで頭がいっぱいになったらしい。漱石の病弱な胃を心配して妻がお菓子を隠すも、小さい子どもから情報を聞き出しては、戸棚をごそごそ。執念でお菓子を見つけ出す漱石の姿を、親族が何度も目撃している。

 

また、森鷗外は文豪でありながら、陸軍の軍医としても活躍。いかにも頼りがいがある風体をしながらも、泳ぎだけは苦手だった。あるときに船で子どもから「もし船がひっくりかえったらどうなるの?」と聞かれると、鷗外はこう即答した。「水の中では俺は駄目だよ。パパは泳げないからな」あまりに正直な回答に、子どもが落胆したことはいうまでもない。

 

しかし、情けない姿を家族に晒したという点において、芥川龍之介の右に出る者はいないだろう。

 

それは、1923年9月1日、関東大震災が起きたときのことである。そのとき、芥川家はちょうど昼食をとっていた。

 

家には芥川龍之介と妻の文、そして芥川の父のほかに、ふたりの子どもがいた。3歳で長男の比呂志と、まだ赤ん坊の次男・多加志である。

 

「お昼のおかずに、ずいきと枝豆の三杯酢があったことを妙に覚えています」

 

妻の文は当時をそう振り返っているが、もうひとつ、覚えていることがあった。それは、夫の芥川がすでに食事を終えていたことである。

 

いつもはお昼になると、子どもが2階に向かって階段の下で「とうちゃん、まんま」と叫び、書斎にいる芥川を呼ぶのが習慣だった。ところが、このときばかりは、誰に言われずとも1階に降りて、食事をさっさと済ませて、お茶を飲んでいたという。芥川がいつもと違う行動をとったのは、何か動物的な勘が働いたからかもしれない。

 

そのとき、ぐらりと地震が起きたのである。芥川はすぐに叫んだ。「地震だ、早く外へ出るように!」

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ激怒する妻に芥川龍之介がこぼした「ひと言」

※本連載は、真山知幸氏の著書『逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ』(実務教育出版)より一部を抜粋・再編集したものです。

逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ

逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ

真山 知幸

実務教育出版

あの偉大な文豪も、逃げまくっていた!? 知れば知るほど勇気をもらえる文豪の逃げエピソード集! 誰もが知る文豪たちも、実は仕事や勉強、家族や借金取りから逃げた「逃げエピソード」を持っている。厳しすぎる学校から逃亡…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録