金融、投資コンサルタントの永田雄三氏は著書『1000万円を貯めた女子100人がやったこと、やめたことリスト』(日経BP)の中で、「1000万円貯めた女子がやめたことの4位はポイ活(ポイント活用)」と伝えています。一体なぜこれをやめた方がいいのでしょうか? その理由を本書から一部抜粋して紹介します。

ポイ活はたしかに「お得」!「でも貯まらない」のにはワケがある

「いつものお買い物も、○○経由でするだけで、ポイントが貯まる!!」

 

「初心者でも簡単!」

 

「毎月●万円の食費だけで、●円分お得!」

 

ポイントを貯めたり、それで買い物をしたりする「ポイ活」。私がお金のアドバイスをしている女子の中にも、熱心に取り組んでいる人がいます。

 

「だって、いつもの出費なのに、ポイントがたくさんついたらお得じゃないですか」と、私も何度か、彼女たちのおすすめのポイ活サイトを紹介されました、笑。

 

でも、私は女子たちに、「お金持ちになりたいなら、ポイ活はしないほうがいい」と伝えています。その理由は、「お買い物で、ポイント還元」という仕組みそのものが、「今あるお金をどう“使う”か」という視点に固定されているからです。

 

本書は、1000万円貯めた女子たちに話を聞いています。ポイ活の還元のレベルで、1000万円、あなたは貯められると思いますか?

 

1000万円は極端だというのなら、10万円でも構いません。10万円をポイントで貯めるために、いくらかかりますか?

 

たとえば「100円で1ポイント、1ポイント1円でお買い物できる」というポイントサービスは、大手コンビニチェーンなども導入している、よくある還元率だと思います。

 

このコンビニで仮にポイントを10万円分貯めようとしたら……? 

 

買い物金額は言うまでもないと思いますが、念のためお伝えします。1000万円です。

 

「いやいや、そのために出費を増やしているわけではないから、いいんですよ。いつもの買い物で、いつの間にか貯まっているからいいんです」

 

「一般的なポイ活は、もっと還元率がいいですから」

 

そうかもしれません。でも、「いつの間にかポイントが貯まっている」というのは、裏を返せば、「支出を管理できていない」ということではありませんか?

 

「ポイントの還元率が高い」といっても、何十倍、何百倍、とまではいかないのでは?

次ページポイ活はしょせん「消費の正当化」

あなたにオススメのセミナー

    ※本連載は、永田雄三氏による著書『1000万円を貯めた女子100人がやったこと、やめたことリスト』(日経BP)より一部を抜粋・再編集したものです。

    1000万円を貯めた女子100人がやったこと、やめたことリスト

    1000万円を貯めた女子100人がやったこと、やめたことリスト

    永田雄三

    日経BP

    「お金を貯めたい、増やしたい」と考えていても、 難しい、怖い、面倒くさいことばかりで なかなか行動できなかったりしませんか? 「実際、何から始めたらいいかもわからない……。」 というあなたの悩みにこたえて、…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ