1ドル「147円割れ」の可能性も…為替のプロが予想する「円高シナリオ」

10月17日~23日の「FX投資戦略ポイント」

1ドル「147円割れ」の可能性も…為替のプロが予想する「円高シナリオ」
(※画像はイメージです/PIXTA)

足元の米ドル/円は、年初来の円安水準である「1ドル150.1円」に迫っています。しかし、マネックス証券・チーフFXコンサルタントの吉田恒氏、中東情勢をはじめとした「いくつかの材料」から、来週までに147円を下抜ける円高の可能性を指摘します。円高シナリオを予想する根拠とは? 詳しくみていきましょう。

10月17日~23日の「FX投資戦略」ポイント

〈ポイント〉

・先週はFOMC関係者の「ハト派」発言が相次ぐ中で米金利が低下、米ドル/円も一時148円台前半へ下落。

・その後、米インフレ指標が予想より強く、米ドル/円は150円近くまで反発した。ただ中東情勢への懸念によるリスク回避の影響もあり、米金利は上げ渋り感が目立ってきた。

・今週の米ドル/円は、「弱い」予想の米景気指標や中東情勢を受けた米金利の動きに注目しながらの展開か。147~151円中心での展開を想定。

先週の振り返り…FOMC関係者「ハト派」発言等で米金利低下

先週の米ドル/円は、前半は148円前半まで反落となりました。前週末に発表された米9月雇用統計で、NFP(非農業雇用者数)が予想を大きく上回る強い結果だったものの、それよりもFOMC(米連邦公開市場委員会)関係者による相次ぐ利上げ終了の可能性を示唆した「ハト派」発言に反応。米10年債利回りが4.8%台後半から一時は4.5%台まで比較的大きく低下した影響が大きかったでしょう(図表1、2参照)。

 

出所:マネックストレーダーFX
[図表1]米ドル/円の日足チャート(2023年7月~) 出所:マネックストレーダーFX

 

出所:リフィニティブ社データよりマネックス証券が作成
[図表2]米2年債および10年債の利回り推移(2023年1月~) 出所:リフィニティブ社データよりマネックス証券が作成

 

ただ、水、木曜日に発表されたPPI(生産者物価指数)、CPI(消費者物価指数)といった米インフレ指標がともに予想より強い結果となると、米金利が下げ幅を縮小し、それを手掛かりに米ドル/円も150円の大台近くまで上昇、年初来の米ドル高値の150.1円に一気に迫る動きとなりました。

 

米ドル/円はこのまま年初来の米ドル高値更新に向かうことになるのでしょうか。

 

米ドルに比べて、米金利の上昇には足踏みが目立ってきています。この主な理由は2つです。

 

1つは、上述のようにFOMCメンバーが相次いでこれまでの米金利の大幅上昇により追加利上げの必要性が低下しているとの見方を示した影響でしょう。さすがに、一気に米長期金利、10年債利回りが5%に迫るまで上昇した動きは、追加利上げが不必要になるほど景気を減速させる可能性があり、それを受けて金利自体上げ渋り始めたということではないでしょうか。

 

そしてもうひとつは、中東情勢への懸念です。イスラム組織、ハマスによるイスラエルへの大規模攻撃を受けて、今度はイスラエルによる報復といった具合に緊迫した状況が続いているなか、金融市場ではリスク回避で安全資産の米国債が買われやすく、米国債利回りは低下しやすいと考えられるためです。

 

米10年債利回りの90日MA(移動平均線)かい離率は一時20%近くまで拡大し、短期的な「上がり過ぎ」懸念が強くなっていました(図表3参照)。そんな「上がり過ぎ」の修正からも、目先的には金利低下バイアスが働きやすいでしょう。

 

出所:リフィニティブ社データよりマネックス証券が作成
[図表3]米10年債利回りの90日MAかい離率(2010年~) 出所:リフィニティブ社データよりマネックス証券が作成

 

以上を踏まえると、年初来の米ドル高値近くまで戻ってきた米ドル/円ではありますが、高値を更新し一段高に向かうには、米金利上昇の後押しが弱いのではないでしょうか。

 

加えて、為替市場のポジションはかなり米ドル買い・円売りに傾斜している可能性があるため、リスク回避でポジションの手仕舞いを迫られるような場合はむしろ円の買い戻しが拡大する可能性もあります(図表4参照)。

 

出所:リフィニティブ社データよりマネックス証券が作成
[図表4]CFTC統計の投機筋の円ポジション(2022年1月~) 出所:リフィニティブ社データよりマネックス証券が作成

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ今週の注目点…円高を引き起こす“いくつかの材料”

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録