画像:PIXTA

旅するように働き、稼ぐ。リゾート地での仕事を通じて、そんな生活を満喫する人たちがいる。サラリーマンを卒業して精神的に豊かな暮らしを取り戻した人、勤務したリゾート地が気に入って移住してしまった人。リゾート地での仕事を転々としながら日本一周を目指すインフルエンサー。旅するように働く人たちの形は様々だ。この連載では、リゾートバイトを通じて精神的にも金銭面でも豊かな生活を目指す人たちを紹介していく。筆者はリゾートバイト大手、ダイブ(東京・新宿)の原由利香氏。

「正社員至上主義」だった

「人生は『安定』が大事。正社員以外の仕事につくのは、ありえないと思っていた」「派遣社員は、安定していない仕事だと決めつけていた」。こう話すのは、山形県米沢市出身の山本しおりさん(仮名、24歳)。その言葉の通り、山本さんは地元の高校を卒業した後、すぐに栃木県鬼怒川の大手ホテルに正社員として就職。4年にわたり、仲居や予約センターでの顧客対応に携わりました。

 

ホテルに就職したのは、高校生の時のアルバイトを通じて「人と接する仕事に関わりたい」と思っていたからだと言います。両親から「一度は一人暮らしを経験した方が良い」と言われたことから、地元を離れることにした山本さん。しかし、「山形のような田舎が好き」という理由から、自宅から車で3時間程のところにある、鬼怒川の宿泊施設を就職先に選んだそうです。

リゾートバイトでの「先輩たち」との出会い

「正社員以外の働き方に偏見があった」という山本さんが大きく変わったのは、就職先のホテルの休憩室での、他の従業員とのおしゃべりがきっかけでした。そこで山本さんが興味を持ったのが、リゾートバイトで派遣されてきた佐藤つぐみさん(仮名)でした。

 

同年代の気安さもあり、思い切って声をかけてみると、佐藤さんは「留学のためにリゾートバイトをしている」と、自分のことを詳しく教えてくれました。「多くのリゾート地で楽しみながら働き、経験を重ねながら留学資金を貯めているのよ」。いきいきと自分の現在の生き方について話す佐藤さん。山本さんは、その考え方や行動力に感心すると同時に、「正社員かどうかではなく、自分が何をしたいかが大事だ」と思うようになったそうです。

 

休憩室では別の出会いもありました。正社員を辞めてリゾートバイトに転身した30代の高山恵梨香(仮名)さんです。

 

高山さんは、働きながら海外生活を体験できる「ワーキングホリデー」を目指していました。会社を退職してオーストラリアに渡航するまでに時間が空いたので、リゾートバイトをしていたそうです。彼女たちとの出会いを通じて、山本さんは「私も若いうちにいろいろなことに挑戦し、多くの経験をしてみたい」という気持ちがふつふつとわいてきました。相談したところ、お父さんも「若いし、いろいろな経験をしてみたら」と背を押してくれました。

次ページ年収は正社員時代と同等だが…

※本連載は、P&Rコンサルティング編集協力のもと作成しております。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録