2024年から始まる「新NISA」に備えて、現行のNISA口座(一般NISA・つみたてNISA)を楽天証券からSBI証券に変更する方法を、FP資格を持つ証券会社出身のSGO編集者が投資初心者にもわかりやすく紹介します。NISA口座の金融機関を変更するときのデメリット(注意点)もあわせて解説するので、お役立てください。
【新NISA対策】楽天証券からSBI証券にNISA口座を変更するには?金融機関を他社に変更するときのデメリットも解説

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

ネット証券2強といわれる楽天証券SBI証券。2024年から新しいNISA(以下、新NISA)が始まることを機に、NISA口座の金融機関を変更しようと考えている人もいるはずです。本記事では、

 

「SBI証券のほうがポイントが貯まりそう」

「iDeCoはSBI証券でやっているから、NISAもSBIにしようかな」

「楽天モバイル事業の赤字のニュースが心配」

 

と考えた結果、SBI証券のNISA口座に変更したいと思った人に向けて、金融機関の変更方法を紹介します。

 

楽天証券が楽天モバイルの赤字額を顧客の預り資金で補填することはありませんが、ニュースやSNSなどで騒がれているのを見て、気になっている人もいるはずです。

 

NISA口座は年単位でしか変更できず、基本的には同じ金融機関で数十年間運用を続けることになるため、少しでも不安がある人は、本記事を参考にしてSBI証券への変更も検討しましょう。

 

なお、どこの金融機関でもNISA口座の変更方法は大体同じなので、楽天証券以外の金融機関から他社に乗り換えを検討している人もぜひ参考にしてください。SBI証券から楽天証券に変更する場合も“流れ”は同じです。

 

はじめに:SBI証券で1月から新NISAを始めるスケジュール

新NISA
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

現在、他社のNISA口座(一般NISAもしくはつみたてNISA)を持っていて新NISAはSBI証券で始めようと検討している人は、2023年10月以降から金融機関の変更手続きができるようになっています。

 

そして、すでにSBI証券で現行のNISA口座を持っていて、新規もしくは積立設定内容を変更して2024年1月から新NISAをクレカ積立で始める場合は、2023年11月19日(日)~12月10日(日)の間に設定する必要がありました。(出所:SBI証券の2023年10月17日のプレスリリース『2024年からの新NISAでの投信積立受付開始のお知らせ』)。

 

ただし、ポイントは付きませんが、証券口座からの引き落とし(現金決済)による積立設定や1回ごとのスポット注文で買う場合は、12月10日以降でも1月の買付には間に合います。ポイントを付けたい場合は、2月から決済方法をクレカ積立に変更しましょう。

 

2月からクレカ積立を始める場合は2024年1月10日までに設定する必要があるので、それまでに三井住友カードもしくはOliveフレキシブルペイも作っておきましょう。

 

なお、NISA口座の変更は1年単位で可能で、2024年に入って初めて変更手続きをして、4月の新年度から新NISAを始めるといったこともできます。

 

ただし、現行のNISA制度で積立買付をしている人は、何もしなければ現在の設定が引き継がれて新NISAでも買付が実行されます。新NISAの投資枠を1円でも使うとその年は金融機関の変更ができないので、NISA口座の変更を検討している方は、現在の積立設定を解除しておくか、今のうちに金融機関の変更手続きをしておくことをおすすめします。

 

\SBIグループ全体の口座数が1,100万を突破/

SBI証券で新NISA口座を開設する

 

関連記事

 

1. 楽天証券からSBI証券にNISA口座を変更する方法

(SBI証券公式YouTubeチャンネル『約3分でわかる!NISA/つみたてNISA口座の金融機関変更』)

 

楽天証券のNISA口座(一般NISAもしくはつみたてNISA)からSBI証券にNISA口座を変更する流れは、以下の5ステップです。NISA口座を変更する方法はどこの金融機関でも大体同じなので、楽天証券以外から他社に乗り換えを検討している人も参考にしてください。

 

■楽天証券からSBI証券にNISA口座を変更する流れ

 

※1.~3.は順番は問わず

 

  1.  楽天証券で「勘定廃止通知書」を発行する
  2. (SBI証券の口座を持っていなければ開設する)
  3.  SBI証券に「NISA口座開設届出書」を請求する
  4.  SBI証券に必要書類を返送する
  5.  NISA口座の変更完了

 

順番に解説します。

 

STEP1. 楽天証券で「勘定廃止通知書」を発行する

NISA口座を変更する場合、現在NISA口座を開設している金融機関、つまり楽天証券から「勘定廃止通知書」を発行してもらう必要があります。公式サイトなどには「『勘定廃止通知書』または『非課税口座廃止通知書』」と書いてある場合がほとんどですが、用途の違いは以下のとおりです。

 

  • 勘定廃止通知書:NISAは続けるが、来年からは別の金融機関に「変更」する。
  • 非課税口座廃止通知書:NISA口座を「解約」し、口座内の銘柄を課税口座に払い出してNISAをやめる。

 

今回はNISA口座の変更なので、「勘定廃止通知書」を請求します。勘定廃止通知書の発行は電話でもできますが、楽天証券の場合はウェブサイトから請求することもできます。

 

ここでは、楽天証券でつみたてNISA口座を開設している場合で、PCサイトから書類を請求する方法を紹介します。

 

楽天証券で「勘定廃止通知書」を発行する方法
  1.  楽天証券のPCサイトにログインする
  2. 「つみたてNISA NISA」をクリック
  3. 「管理・手続き」をクリック
  4. 「他の金融機関へNISA口座を移す」をクリック
  5. 「変更」をクリック

 

楽天証券のPCサイトにログインしたら、上部メニューの「つみたてNISA NISA」>「管理・手続き」の順にクリックします。

 

管理・手続き

 

「NISA・つみたてNISA口座申込」の画面が表示されるので、下のほうにスクロールしてください。そして、「NISA口座 各種手続き」の項目内の「他の金融機関へNISA口座を移す」をクリックします。

 

他の金融機関へNISA口座を移す

 

「NISA口座を開設する金融機関の変更申込」の画面が出てきたら、「変更」をクリックしましょう。なお、引っ越し後の住所変更をまだしていない方は、上の「こちら」をクリックして早めに手続きをしてください。

 

変更

 

「金融機関変更/受付完了」と表示されたら完了です。数営業日で「勘定廃止通知書」が郵送されてきます。

 

 

STEP2.(SBI証券の口座を持っていなければ開設する)

SBI証券の総合口座(株式取引などができる口座のこと)を持っていない人は、こちらのページから開設しましょう。すでに総合口座を持っている人は、「STEP3. SBI証券にNISA口座開設届出書を請求する」に進んでください。

 

途中で「NISAの選択」の画面が出てくるので、「つみたてNISAを申し込む(無料)」もしくは「NISAを申し込む(無料)」を選びます。新NISAは、つみたてNISAと(一般)NISAが一体になったような制度なので、どちらを選んでも変わりません。

 

ただし、必ず「他社から乗り換える」を選択してください。NISA口座は1人1口座しかできず、この時点ではまだ楽天証券のNISA口座を持っていることになっているためです。

 

なお、口座開設完了通知の受取方法を「メールで受け取る」にした場合は、口座開設完了通知のメールを受信後にNISA口座開設届出書が郵送されてきます。受取方法を「郵送で受け取る」にした場合は、「口座開設完了通知+NISA口座開設届出書」が一緒に郵送されてきます。

 

関連記事

 

STEP3. SBI証券に「NISA口座開設届出書」を請求する

すでにSBI証券の口座を持っている人は、SBI証券のPCサイトにログイン後、上部メニューの「NISA つみたてNISA」をクリックして、「NISA口座金融機関変更(他社でNISA口座をお持ちの方)」をクリックします。

 

NISA口座金融機関変更

 

「NISA 金融機関変更によるSBI証券への口座開設お申込み」の画面で約款に目を通したら、チェックボックスにチェックを入れます。「書類請求を申し込む」のボタンが赤に変わったら、クリックして書類を請求します。

 

NISA 金融機関変更によるSBI証券への口座開設お申込み

 

書類の請求から到着までは5日程度かかります。「NISA口座開設届出書」が届いたら、名前を記入しましょう。

 

 

STEP4. SBI証券に必要書類を返送する

必要書類
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

次の3種類の書類が揃ったら、まとめてSBI証券に返送します。

 

  1. 勘定廃止通知書(楽天証券より)
  2. NISA口座開設届出書(SBI証券より)
  3. 本人確認書類のコピー(自分で用意)

 

なお、SBI証券に「マイナンバー」をまだ提出していない場合は、このタイミングでマイナンバーを確認できる個人番号記載書類(「マイナンバーカード」または「通知カード+運転免許証のコピー」)を同封して返送しましょう。

 

 

STEP5. NISA口座の変更完了

SBI証券と税務署で書類の審査が完了すると、SBI証券のWEBサイトにログインしたときに表示される「重要なお知らせ」に、次のような「NISA口座開設完了」のお知らせが届きます。

 

重要なお知らせ
■「重要なお知らせ」のサンプル (引用:SBI証券)

 

時期によって異なりますが、NISA口座の金融機関の変更には2~4週間かかるので、早めに書類のやり取りを行いましょう。

 

\新NISA口座にもおすすめ/

SBI証券で新NISA口座を開設する

 

関連記事

 

2. SBI証券で新NISAを始めるメリット

メリット
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

新NISA開始にあたり、主要ネット証券が日本株の売買手数料を無料にするなど、顧客獲得のためのサービスを強化しています。本章では、SBI証券に金融機関を変更するにあたり、他社にはない新NISAのメリットを3つ紹介します。

 

■SBI証券の新NISAの主なメリット

 

  1. クレカ積立ができるカードの種類が多い
  2. 貯まるポイントの種類が多い
  3. IPOの取扱い銘柄数が多い

 

それぞれ解説します。

 

メリット①:クレカ積立ができるカードの選択肢が多い

クレジットカード
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

SBI証券は、クレカ積立ができるクレジットカードの選択肢が多いのが特長です。

 

利用者が最も多いのが三井住友カードまたはOliveフレキシブルペイで、カードの種類によって積立額の0.5~最大5.0%のVポイントが付与されます

 

※ 2024年9月10日(火)積立設定締切分(2024年10月1日(火)買付分)までのポイント付与。以降は対象カードごとのカードご利用金額などに応じたポイント付与率になります。また、三井住友カードつみたて投資のご利用金額は、プラチナプリファードの新規入会&利用特典、継続特典の付与条件であるご利用金額の集計対象となりません。

 

また、SBI証券は異業種の企業と金融商品仲介業の取り組みを強化しており、東急カード、新生アプラスカード、タカシマヤカード、大丸松坂屋カード、UCSマークがついたカードでも積立買付が可能で、そのカード会社が発行するポイントを獲得できます。

 

 

メリット②:貯まるポイントの選択肢が多い

ポイント
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

SBI証券には様々な局面でポイントが貯まる「ポイントサービス」があり、「Tポイント」「Pontaポイント」「Vポイント」「dポイント」「JALのマイル」「PayPayポイント」の6種類からメインで貯めるポイントを選べます。

 

三井住友カードまたはOliveフレキシブルペイによるクレカ積立で付与されるポイントはVポイント一択ですが、メインポイントをVポイントに設定しておけば、投資信託の月間の平均保有金額に応じてポイントが付与される「投信マイレージ」とダブルでVポイントを獲得することもできます。

 

ちなみに、VポイントとTポイントは2024年春に統合されることに伴い、2023年10月2日より、SBI証券で貯まったVポイントをTポイントに1P=1Pで等価交換できるようになりました。

 

このように、SBI証券の新NISAはクレカ積立に対応しているカードや貯まるポイントの種類が多く、使い勝手がいいのが特長です。

 

 

メリット③:IPOの取扱い銘柄数が多い

IPO
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

IPO(新規上場株)は上場後の初値が高くなる傾向があり、上場前の抽選で獲得し、株価が上昇したタイミングで売却できれば、低リスクで利益を得ることも可能です。

 

このIPOの取扱いは各社で異なりますが、SBI証券のIPO関与率は2023年3月通期実績で98.9%となっており、ほとんどのIPOの抽選に参加できます。つまり、SBI証券ならIPO獲得のチャンスが多く、新NISAの成長投資枠で購入して売却すれば、約20%が課税されることなく値上がり益をまるまる受け取ることもできます。

 

投資信託を毎月定額でコツコツ積み立てる方法が資産形成の基本ですが、新NISAでは株式投資もできるので、IPO取引から株式投資にチャレンジして取引の幅を広げるのもおすすめです。

 

SBI証券と同時申込で最大33,100円相当プレゼント

三井住友カードナンバーレスを作る

 

関連記事

 

3. NISA口座の金融機関を他社に変更するときのデメリット(注意点)

デメリット

 

本章では、楽天証券からSBI証券にNISA口座を変更するときに限らず、NISA口座の金融機関を他社に変更するときの注意点を3つお伝えします。

 

■NISA口座を変更するときの注意点

 

  1. 1円でも投資をすると変更は来年以降になる
  2. 金融機関の変更まで時間がかかる
  3. NISA口座で保有している銘柄は移管できない

 

それぞれ解説します。

 

デメリット①:1円でも投資をすると変更は来年以降になる

NISA口座は頻繁に変更するものではないので、変更は1年ごとにしかできません。しかし、NISA枠を1円でも利用すると、10~12月に行い変更手続きを行い、翌年の1月から変更後のNISA口座で投資をするしかなくなります。

 

たとえば、1月から5月までは変更前のNISA口座を利用し、6月に変更手続きをして、7月からは変更後のNISA口座で投資をすることはできません。

 

金融機関を変更しようと思っていたのに、NISAの積立設定が残っていて1月に買付が実行されてしまった……ということにならないように気をつけましょう。

 

 

デメリット②:金融機関の変更まで時間がかかる

NISA(少額投資非課税制度)は、本来は売却益にかかる約20%の税金を合法的に非課税にしてくれる国の制度なので、NISA口座を開設するには税務署の審査が必要です。

 

そして、時期にもよりますが、NISA口座の金融機関の変更には2~4週間かかります。そのため、何月から変更後のNISA口座で投資を始めようと決めている場合は、積立設定の締切日から逆算して、余裕を持って手続きをするようにしましょう。その際、書類に不備があると郵送で戻されて余計に時間がかかるので、ご注意ください。

 

 

デメリット③:NISA口座で保有している銘柄は移管できない

NISA口座で保有している銘柄は、変更後のNISA口座に購入時の価格のまま移管(ロールオーバー)することはできません。いったん売却し、変更後のNISA口座で再び購入することもできますが、取得価格が変わってしまいます。

 

変更前のNISA口座でそのまま保有しても問題ありませんが、NISA口座の金融機関を変更したことにより、2つの証券会社にログインして資産管理をする必要が出てくることを懸念する人は、安易に変更しないことをおすすめします。

 

【補足】課税口座で保有している銘柄は他社に移管できる!

変更前のNISA口座で保有している銘柄を変更後のNISA口座に移管することはできません。しかし、課税口座(特定口座または一般口座)で保有している銘柄を他社の課税口座に移すことは可能です。

 

ただし、たとえば楽天証券からSBI証券に投資信託を移管すると、次の手数料が発生します(入庫手数料は無料)。

 

  • 楽天証券からの出庫手数料:1銘柄につき3,300円(税込)
  • SBI証券への入庫手数料:無料

 

このように、出庫手数料が発生する証券会社がほとんどです。

 

手数料がネックになっている人は、次章で紹介する「4.2. 投信お引越しプログラム」を利用して、実質無料で投資信託を移管しましょう。SBI証券が出庫手数料を負担してくれます。

 

■SBI証券のサポートデスク

 

(平日)※ガイダンス番号「3番」がNISA・投資信託

固定電話:0120-104-214(無料)

携帯電話:0570-550-104(有料)

受付時間:8時~17時(土日祝・年末年始を除く)

 

(土日)※NISA・投資信託専用

固定電話:0800-170-2888(無料)

携帯電話:03-6629-9719(有料)

受付時間:9時~17時(平日・年末年始を除く)

 

4. SBI証券で実施中のおすすめキャンペーン

プレゼントの箱
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

SBI証券では常に複数のキャンペーン・プログラムを実施しています。本章では、現在実施中の、投資信託に関するお得なキャンペーンとプログラムを1つずつ紹介します。

 

4.1. NISAはSBIでGo!キャンペーン

NISAはSBIでGo!キャンペーン
(引用:SBI証券

 

■キャンペーンの概要

概要 3つのキャンペーンの達成で最大2,350円相当の特典がもらえる
実施期間 キャンペーン①:2023年9月1日(金)~9月30日(土) ※終了
キャンペーン②:総合口座とNISA口座の開設:2023年9月1日(金)~12月19日(火)※終了
キャンペーン③:2023年9月1日(金)~12月19日(火)
参加方法 下記の本文を参照
補足
(注意点)

・NISA口座を他社から移管した人も参加可能

・特典付与と入金は、2024年1月末を予定

 

ここでは、現在実施中のキャンペーン③を紹介します。

 

キャンペーン③:SBI証券公式LINEアカウントをともだち登録&LINE IDの連携で100円

SBI証券のLINE登録
(引用:SBI証券

 

キャンペーン③は、キャンペーン②を達成した方限定の内容で、SBI証券のLINE公式アカウントを“ともだち登録”してLINE IDを連携すると、もれなく100円がもらえるというものです。

 

 

4.2. 投信お引越しプログラム(NISAは対象外)

投信お引越しプログラム
(引用:SBI証券

 

■プログラムの概要

概要

他社で購入した投資信託をSBI証券に移管した際にかかった出庫手数料をSBI証券が全額キャッシュバック

実施期間 常時開催
参加方法

1. 移管元金融機関で出庫依頼

2.「投資信託入庫申込書」と「領収書の写し」をSBI証券に郵送

3. SBI証券より出庫手数料と同じ金額が総合口座に入金される

補足
(注意点)

・移管完了まで2週間以上かかる

・出庫手数料はいったん自己負担する必要あり

・つみたてNISA口座内の投資信託は対象外

 

「投信お引越しプログラム」は、他社で購入して保有している投資信託をSBI証券に移管する際、出庫手数料をSBI証券が負担してくれるという内容です。対象は課税口座で保有している投資信託だけですが、そもそもNISA口座で保有している銘柄は他社に移管できません。

 

出庫手数料は1銘柄につき大体3,300円かかり、たとえば他社で保有している3銘柄をすべて出庫するな場合は、9,900円の負担になります。それが、本プログラムを活用すると実質無料。

 

SBI証券の投信マイレージに魅力を感じて、ある程度まとまった金額の投資信託をSBI証券に移管して毎月着実にポイントを稼ぎたい人にもおすすめです。

 

 

\投信保有残高に応じてポイントが貯まる/

SBI証券で新NISA口座を開設する

 

関連記事

 

5. よくある質問

Q&A
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

最後に、NISA口座の金融機関の変更に関するよくある質問に5つ回答します。本文と重複している内容もありますが、復習のためにお役立てください。

Q1. 別の証券会社で新NISAを始めるには、いつから変更できますか?

現行のNISA口座を開設している人は、2023年10月から変更手続きができるようになっています。なお、現在NISA口座を持っておらず、2024年から新NISAを始めるには、次の2つの選択肢があります。

 

  1. 11月や12月に現行のNISA口座を開設し、自動的に新NISA口座に切り替わるのを待つ
  2. 新NISA口座から開設する場合は、12月22日まで待つ

 

12月21日までに現行のNISA口座(一般NISA・つみたてNISAどちらでもOK)を開設しておけば、手続きなしで2024年から新NISA口座に切り替わります。

 

Q2. SBI証券で2024年1月から新NISAでクレカ積立を始めるには、いつまでに設定が必要ですか?

SBI証券で1月からクレカ積立を始めるには2023年11月19日(日)~12月10日(日)に設定する必要がありました。ただし、証券口座からの引き落とし(現金決済)による積立設定や1回ごとのスポット注文で買う場合は、12月10日以降でも1月の買付には間に合います。2月からクレカ積立に変更する場合は、2024年1月10日までに設定しましょう。

 

Q3. 楽天証券で2024年1月から新NISAでクレカ積立を始めるには、いつまでに設定が必要ですか?

楽天証券で1月からクレカ積立を始めるには、2023年11月13日(月)~12月12日(火)に設定する必要がありました。ただし、証券口座からの引き落とし(現金決済)による積立設定や1回ごとのスポット注文で買う場合は、12月12日以降の設定でも1月の買付に間に合います。2月からクレカ積立をする場合は、2024年1月12日までに設定しましょう。

 

Q4. NISA口座の金融機関を変更すると、保有していた銘柄はどうなりますか?

変更前のNISA口座で保有していた銘柄は、変更後のNISA口座に移管することができません。

 

ただし、一般NISAは購入年から5年間、つみたてNISAは購入年から20年間は変更前のNISA口座で非課税で保有でき、途中で売却して現金化することも可能です。

 

Q5. 新NISAの積立額や銘柄の変更はいつからできますか?

たとえば現在、つみたてNISAで月額33,333円を積立買付をしている場合は、何もしなければ、現在と同じ積立額と銘柄が新NISAでも買付されます。ただし、新NISAの「つみたて投資枠」では月額10万円まで積立可能になることから、月額5万円に増額したり、銘柄を変えたりしたい場合は、設定変更をする必要があります。

 

6. まとめ

新NISA
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

この記事では、NISA口座を楽天証券からSBI証券に変更し、2024年から新NISAを始める方法を中心に解説しました。

 

2023年10月~12月は、現在のNISA口座を他社に変更して2024年1月から新NISAを始めるチャンスですが、新旧の制度が入れ替わるときでスケジュールの把握などで混乱する人も多いはずです。

 

そのような方は、急いで金融機関を変更したり、慌てて新NISA口座を開設する必要はありません。なぜなら、新NISAでは非課税保有期間が無期限になるので、2024年の2月や3月から始めても大差はないからです。

 

また、あっちの証券会社のほうがポイントを多くもらえるという理由だけで、安易に金融機関を変更するのもやめましょう。ポイントは証券会社の独自のサービスであり、改悪もあり得ます。ポイントはあくまでも“おまけ”と考えて、自分が気に入ってずっと付き合っていきたいと思える証券会社を見つけてで資産形成に取り組みましょう。

 

\資産形成を始めるなら/

SBI証券で新NISA口座を開設する

 

関連記事

 

【注目記事】 
SBI証券への取材風景

 

グループ全体の口座数が1,100万を突破し、個人投資家に人気のSBI証券。SGO編集部では、SBI証券の社員に独占取材をして、同社の魅力をたっぷり伺いました。

2023年9月30日発注分から実施している「国内株式売買手数料の無料化」についても言及しているので、『【SBI証券社員インタビュー】「貯蓄から投資へ」の流れを受けて、オンライン総合証券が取り組んでいること』からぜひご覧ください。