(※写真はイメージです/PIXTA)

石川啄木といえば、明治期の詩人・歌人として教科書に載るような偉人です。ただ、私生活を掘り下げると、偉人からはほど遠い「ダメ人間」っぷりがみえてきます。誰に迷惑をかけようが、ややこしいことになればおかまいなしに退散――。そんな石川啄木の“逃げ人生”について、『逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ』(実務教育出版)の著者で偉人研究家の真山知幸氏が解説します。

結婚式をドタキャンした石川啄木

石川啄木の略歴:1886年~1912年。岩手県生まれ。盛岡中学校を自主退学して上京。与謝野鉄幹(てっかん)・晶子(あきこ)夫妻を訪ねる。帰郷し、第一詩集『あこがれ』刊行。代用教員、新聞記者などを経て、1910年に第一歌集『一握(いちあく)の砂』を出版。26歳の若さで肺結核により死去。死後に2冊目の歌集『悲しき玩具』が刊行された。

 

1905年5月30日、石川啄木の妻となった節子は、人生最良の日を迎えるはずであった。だが、その日に盛岡で結婚式が行われるというのに、東京を出発したはずの啄木はなかなか迎えにこない。ふたりは結婚式を挙げたあと、東京で生活する予定だった。

 

新生活に向けて、節子は身の回りのものをすでに風呂敷にまとめていた。しかし、啄木からの電報は一向に届かない。友達からは「いつお立ちになるの?」「ご出発の時間を教えてください」と問われるなか、節子も不安をつのらせていく。

 

そもそも、なぜ啄木は東京にいるのか。

 

啄木が盛岡から上京したのは、1904年10月31日のことだ。その年の年始に節子との婚約が決まったため、東京での生活基盤を整えようと啄木だけがいち早く故郷をあとにしている。はじめての詩集『あこがれ』さえ刊行できれば、詩人として東京で新婚生活が送れるはずだと、啄木は考えていたらしい。

 

このとき啄木も節子も18歳。若いふたりの見込みがあまりに甘かったことは、いうまでもない。啄木が東京で東奔西走するも、詩集の出版を引き受けてくれるところなど、どこにもなかった。年が明けて3月になって、ようやく詩集刊行のメドがつく。しかし、それは自費出版というかたちになった。

 

これでは、東京で節子との新婚生活を送ることなどできそうにもない。しかも、悪いことは続くもので、住職だった啄木の父が宗費を滞納して、住み慣れた宝徳寺から追放されてしまう。実家にも頼れない啄木は、友人から借金を重ねていく。やがて下宿先からも出て、友人の家を転々としている。

 

妻が迎えに来るのを待っているのに、なかなか盛岡に帰らない啄木。心配になったのは、在京の友人たちだ。「とにかく帰れ、旅費は工面してやるから」とまで友人に言われているのに、啄木は「式を挙げたとて、これからの世帯道具も買わなければならない」と言って、グズグズしている。

 

啄木が重い腰をあげて東京を発ったのは、5月20日のこと。そこから間に合うように、5月30日に結婚式の日取りが決まったようだ。

 

だが、啄木はまだ現実と向き合うことができなかった。ここからさらに逃避行を続けるのである。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ終わりなき逃避行…結婚式を見事にすっぽかす

※本連載は、真山知幸氏の著書『逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ』(実務教育出版)より一部を抜粋・再編集したものです。

逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ

逃げまくった文豪たち 嫌なことがあったら逃げたらいいよ

真山 知幸

実務教育出版

あの偉大な文豪も、逃げまくっていた!? 知れば知るほど勇気をもらえる文豪の逃げエピソード集! 誰もが知る文豪たちも、実は仕事や勉強、家族や借金取りから逃げた「逃げエピソード」を持っている。厳しすぎる学校から逃亡…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録