(※写真はイメージです/PIXTA)

不動産投資で着実に収益を上げるには、割安で収益性の高い「儲かる物件」を探し出すことが大切です。その情報はどうすれば手に入れられるのでしょうか。YouTubeチャンネル「不動産Gメン滝島」で「不動産の知識がない人」が損しないための情報を発信している滝島一統氏の著書『誰でも儲かる、わけがない 初めての不動産投資必勝ルール 罠を見抜いてお金を増やす』(KADOKAWA)から、一部抜粋してご紹介します。

「地元の不動産会社」に物件依頼しておく

実は、不動産を購入しようとする側の条件に合い、収益性が高い物件は少ないです。なぜかというと、「儲かる物件」を手放す人は多くないからです。

 

オーナーが死亡したことで相続が発生した、別の事業が失敗して資金が必要など、何かしら事情がないと儲かる物件が売りに出されることは多くないのです。

 

インターネットの不動産投資専門サイトで収益物件を探す人もいますが、一定の注意が必要です。

 

あるサイトには、そこにしか掲載されていない「未公開物件」の情報がありますが、これは不動産会社に、「このサイトを通じて売却すれば高く売れます」といって営業し、集めた物件のようです。

 

「未公開物件」といわれると、貴重な情報に見えますが、実は高い価格が設定されている可能性が高いのです。

 

では、投資価値のある物件の情報はどうすれば入ってくるのか。お勧めの1つは、地元で長く営業している不動産会社に声をかけておくことです。

 

高齢の方が営んでいるような古い不動産会社は、外から見ると、「営業しているのかな?」と感じるようなこともあります。

 

しかし仕事の量を抑えていたとしても、何十年と営業を続けているからには、経験が蓄積されていますし、それなりの地場の人脈も持っているものです。

 

オーナーが高齢になって収益物件を維持するのが負担になった、相続する人がいない、相続税が支払えない、などで、地元のご高齢の方から、「私、これ売ろうと思うのよ」といった話が、年に数回は入ってきます。

 

そうした物件が、地元の不動産会社を通じて、相場より安く売り出されるなどの例もあります。こぢんまりした個人商店のような不動産会社に転がり込んでくる物件は、いい物件であることが少なくないのです。

 

その、「年に何回か入ってくるいい案件」を紹介してもらえるかどうかが重要で、そのためにも、日頃から不動産会社と仲良くなっておくことが大切です。

 

まずは地元の不動産会社を訪ねてみましょう。

 

挨拶は、「不動産投資をしたいと思っており、地元の物件を探しています。もしいい物件があったらご紹介いただきたいと思い、ご挨拶がてら伺いました」でOKです。「お口に合えば……」と言って、ちょっとしたお菓子を持っていきます。

 

そのあとも、定期的に挨拶に行きましょう。

 

最初は煙たがれるかも知れませんが、人と違うことをすると印象に残り、覚えてもらえますし、出かけた先のお土産など持っていけば、ささやかなものでも悪い気はしないはずです。

 

全国チェーン店よりは、地元の人が営んでいるような不動産会社の方が、いい情報がくると思います。

賃貸専門不動産会社にも情報は集まる

その不動産屋さんがどういうことをやっている不動産屋さんか、賃貸の仲介をしているようだけれど売買も扱っているか、投資案件を扱っているか分からないという場合は聞いたらいいですし、店先に貼ってある図面をみるのもいい方法です。

 

ただし、賃貸しかやってない会社に面白い売買物件が来ないかと言えば、そんなことはありません。

 

たとえば、その不動産会社が管理している物件があって、そのオーナーが死亡した場合などは、親族から売却の相談が持ち込まれることもあるのです。

 

賃貸だから売買情報がない、売買だから賃貸情報がないということはなく、不動産会社である限り、いい情報が転がり込んでくることはあるのです。

 

こういってはなんですが、いい物件に巡り合うのは、宝くじに当たるようなものです。誰もが見ているようなインターネットの情報を見ていても、掘り出し物など、出てこない。

 

掘り出し物を買いたいのであれば、人がやらないことをやるべきです。

次ページレインズで見つかるのは3カ月に1件

本メディア並びに本メディアの記事は、投資を促すことや、特定のサービスへの勧誘を目的としたものではございません。また、投資にはリスクがあります。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。なお、執筆者、製作者、株式会社幻冬舎ゴールドオンライン、幻冬舎グループは、本メディアの情報によって生じた一切の損害の責任を負いません。

誰でも儲かる、わけがない 初めての不動産投資必勝ルール 罠を見抜いてお金を増やす

誰でも儲かる、わけがない 初めての不動産投資必勝ルール 罠を見抜いてお金を増やす

滝島 一統

KADOKAWA

不動産投資を考え始めたら必読! チャンネル登録者数26万人超、不動産系YouTuberとしてダントツ人気の「不動産Gメン滝島」初の著書。老後の不安に付け込む甘い言葉に誘われて大切なお金を投じる前に必読。買えばみんな儲か…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録