日本の中小企業「約6割が賃上げ」は悲劇の始まり…。スウェーデンモデルの成功要因と「単なる賃上げ」の落とし穴

日本の中小企業「約6割が賃上げ」は悲劇の始まり…。スウェーデンモデルの成功要因と「単なる賃上げ」の落とし穴
(※写真はイメージです/PIXTA)

社員が自発的に仕事を「愉しむ」ことができるような経営とは一体何か。2023年初頭、ユニクロを展開するファーストリテイリングが、最大4割という思い切った賃上げを行いました。しかし、「ただ単に賃上げをするだけ」では稼ぐ力どころかヤル気も高まらないと、『賃金が上がる! 指示ゼロ経営』(内外出版社)の著者であり自身も起業家である米澤晋也氏は言います。では、どうすれば意味ある賃上げとなるのでしょうか? 同書の中から一部抜粋・再編集してお届けします。

 

企業の稼ぐ力を高め、賃上げに成功したスウェーデンモデル

内閣府の「諸外国の若者の意識に関する調査」で、「希望がある」と答えた割合が上位だったスウェーデンでは、ここ20年間で、賃金が50%も上がっています。賃金が上がる社会構造を、政府がつくったからです。

 

スウェーデンでは、業績が良い企業も悪い企業も、同じ賃上げが義務付けられています。すると、生産性が低い企業はさらに苦しくなりますが、政府は一切救済しません。日本人が聞けば冷酷に感じるかもしれませんが、「潰れる企業はどうぞ潰れてください」というスタンスなのです。

 

すると、本当に潰れる企業が出ますが、職を失った人は、生産性が高く業績が良い企業に吸収され、労働力の流動性が高まります。

 

NHKの特別番組「欲望の資本主義2022 成長と分配のジレンマを超えて」の中で、市民はインタビューにこう答えていました。

 

「働く人の期待は、常に高まっている。仕事はハードだけれども、同時に面白く楽しい。自分を発展させることができる」「もし、勤めている企業が倒産しても、その後仕事を得る可能性には、あまり影響ありません」

 

働く人たちは、再就職できるように自らを高める努力をするでしょうし、労働力の流動性が高まることで、多様な知恵や知識、経験も流通し、さらに企業の稼ぐ力が向上していきます。スウェーデンの政策は、単なる賃上げではなく、働く人たちに希望をもたらし、成長意欲をかき立てるものであり、企業の稼ぐ力を向上させるものなのです。

 

安易な賃上げに潜む危険性

2023年初頭に、ユニクロを展開するファーストリテイリングが、最大4割という思い切った賃上げを発表しました。それに続くように、イオン、セガ、大和ハウス工業、ロート製薬など、多くの企業が続々と賃上げ宣言を行いました。

 

世間に賃上げムードが高まった結果、中小企業でも、およそ6割が賃上げを実地しました。低賃金では採用が不利になったり、離職が増えたりする恐れがあるからです。しかし、これは悲劇の始まりかもしれません。安易な賃上げは、企業を衰退させる危険性をはらんでいるのです。

 

次の2つのケースが想定されます。

 

1.賃上げをしたが、固定費(人件費)が上がっただけで、社員のヤル気も企業の稼ぐ力も高まらない。

 

2.間違った賃上げで、かえって社員のヤル気と、企業の稼ぐ力が低下してしまう。

 

賃金を上げると、社員のヤル気が高まりそうですが、実はほとんど関係ありません。正確に言うと「一瞬だけ高まって、すぐに元に戻る」のです。賃金とはそういうものなのです。

 

経営の勉強をすると、アメリカの臨床心理学者、フレデリック・ハーズバーグが提唱する「衛星要因」「動機づけ要因」という、モチベーションに関する研究を学びます。

 

・「衛星要因」……労働環境、労働条件、福利厚生、対人関係、賃金など。

 

これらは、一定水準を下回ると不満が生まれ、モチベーションが下がり、生産性が下がることがあります。しかし水準を超えると、「あって当たり前」と思われることが多いのです。

 

つまり、多くの企業では、ただ単に賃上げをしても、働き甲斐も、ヤル気も変わらないのです。

 

・「動機づけ要因」……自分で決めることができる(任されている)、他者の役に立っているという実感、成長実感、チームで協働する愉しさなど。

 

仕事でこうしたものが得られると、働き甲斐が生まれ、仕事が愉しくなり(楽しいとはニュアンスが違う)、モチベーションが高まるとともに、豊かな創造性を発揮します。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページある新聞販売店の例
賃金が上がる! 指示ゼロ経営

賃金が上がる! 指示ゼロ経営

米澤晋也

内外出版社

【内容】 本書の目標はズバリ、<賃金が上がる>企業を増やすことです。 しかし、賃金が上がらない時代において、“安易な賃上げ”は、かえって社員のモチベーションや企業の稼ぐ力を低下させてしまいます。そうならないため…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧