ファストファッション市場に激震…中国の「SHEIN」が“激安価格”で次々に流行アイテムを販売できる驚きの理由

ファストファッション市場に激震…中国の「SHEIN」が“激安価格”で次々に流行アイテムを販売できる驚きの理由
(※写真はイメージです/PIXTA)

いま大人気の中国のファストファッションブランド「SHEIN(シーイン)」。ライバルブランドが多大なコストをかけてトレンド商品を展開しているなか、SHEINでは、破格の値段でトレンドを押さえたファッションアイテムを販売しています。一体どのように低価格帯での商品販売を実現しているのでしょうか? みていきます。

SHEINの魅力は「安さ」だけじゃない

Z世代から強く支持されている中国のファストファッションブランド「SHEIN」。世界150ヵ国で展開しており、売上は2兆~3兆円といわれています。日本でもZ世代から熱く支持されており、世界で展開する有名アパレルブランドを超える勢いで成長しています。

 

SNSでも超ホットな話題で、InstagramやTwitter、TikTokではインフルエンサーがSHEINの商品を投稿し、YouTubeでは人気ユーチューバーとのタイアップ企画などが多く投稿されています。

 

出所:YRK and 事業変革のヒントが見つかる Re/BRANDING magazine コラム
[図表1]SHEINのフォロワー数 出所:YRK and 事業変革のヒントが見つかる Re/BRANDING magazine
コラム

 

SHEINでは、シャツやスカート、アクセサリーなどは数百円で購入できるものもあり、品揃えも非常に豊富です。Instagramや雑誌で見かける最新のトレンドアイテムだって珍しくありません。

 

ただ、ここで声を大きくしていいたいのは「ただ安いだけでなく、最新のトレンドアイテムが手軽に購入できる」ということです。

 

多くのアパレルブランドがコストと時間をかけてトレンドの商品を展開しているにも関わらず、なぜSHEINは低価格帯で、常にトレンドのアイテムを販売できるのでしょうか。その背景には、SHEINのデジタルマーケティングが強く関係しています。

顧客情報の取得・分析によりトレンド予測

出所:YRK and 事業変革のヒントが見つかるRe/BRANDING magazineコラム
[図表2]SHEINの顧客データ活用の仕組み 出所:YRK and 事業変革のヒントが見つかるRe/BRANDING magazineコラム

 

SHEINで買い物をするには、公式アプリやECサイトから購入するしか方法はありません。実店舗でも商品の試着のみで、商品の購入はできない徹底っぷりです。そうすることで、徹底した顧客情報管理が可能となり商品の購買履歴、閲覧履歴、購買行動などが全てデータとして蓄積されます。

 

さらにターゲットがSNS上で発信した情報を掛け合わせることで、AI(人工知能)によってターゲットの好み、傾向を把握して次に来るであろうトレンドを予測し、商品開発の参考にしています。

 

こうした顧客とのダイレクトな接点を持つことは、商品の売上に影響するだけでなく、顧客のロイヤリティの向上にも寄与します。ECサイトや、アプリの提供により、顧客とのダイレクトなコミュニケーションを図ることで、顧客とブランドとのつながりをどんどん深めていくのです。

 

たとえば、ECサイト上でカートに商品が残っている顧客には、個別の割引クーポンを送信するなど、顧客に合わせたサービス提供を行うことで、顧客ロイヤルティを向上させます。また、返品や交換についても、顧客に対して柔軟に対応することで、顧客満足度の高さを実現させています。

SNSで発信したくなる仕掛けづくり

出所:YRK and 事業変革のヒントが見つかる Re/BRANDING magazineコラム
出所:YRK and 事業変革のヒントが見つかる Re/BRANDING magazineコラム

 

顧客のリアルな声を収集するにはSNSの活用も欠かせません。SHEINはZ世代が自らSNSに投稿したくなる仕掛け作りが非常に上手です。

 

たとえば、実店舗やポップアップストアに撮影ブースを設置したり、#SHEINをつけて投稿するとアイテムが当たる、ガチャガチャを体験できる「SHEINガチャ」を設置するなど、投稿したくなる仕掛けが施されています。

 

特に、「SHEINガチャ」では、ネックレスなどのアクセサリーやオンラインショップで利用できるギフトカードなどが当たり、同時にSHEINのショップ袋(ショッパー)がもらえるので、街中にSHEINの紙袋を持つ女子が溢れていました。

 

大阪あるあるかもしれないですが、ショップ袋をサブバッグ代わりに持ち歩く女の子は多く、自然とZ世代の女の子たちがSHEINショップ袋を持ち歩いているところを見かけることになります。

 

ブランドの認知を目的としたSNSキャンペーンや広告運用を行っている企業も多いなか、ターゲットのライフスタイルや趣味・嗜好を把握しているSHEINだからこそできるマーケティング施策だと思います。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページ時代に負けない強いブランドの資質

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録