(※写真はイメージです/PIXTA)

国内月間ユーザー数は3,300万人。日本人の4人に1人が利用するInstagramは、動画や写真など、ビジュアルで訴えかけることが特徴のプラットフォームです。近年のEC利用率の増加や、SNSきっかけの消費行動意識の高まりを背景に、Instagramでの広告出稿は大きな宣伝効果が期待できます。本記事では、Instagramでの広告の出し方をポイントとともに解説します。

【Web広告を検討するときに必ず押さえておきたい!「運用型広告」の基本ガイド】
資料ダウンロードはコチラ>>

Instagramで広告を出すメリット

Instagramで広告を出す最大のメリットは、ターゲティングを詳細に設定できる点です。絞り込みの項目が豊富で、広告のターゲット層に対して年齢や性別はもちろん、職種や趣味、関心などから細かく絞り込めます。

 

また、広告費用は1日100円前後からという低予算で配信することができます。予算に達すると自動で配信停止されるため、想定以上に広告料がかかる心配もありません。

 

さらに、幅広い層にアプローチできる点もメリットです。女性や若者利用者が多い印象を持っている方が多いかもしれませんが、男女のあいだに利用率の差はあまりなく、さまざまな世代が利用しています(※)。

 

※令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査報告書

 

【経営者・Web担当者必見!】
\新規獲得から売上アップまでフォロー可能/
失敗しない「Web広告」媒体の選び方セミナー
~2024年の最新事例を交えて解説

 

まずは出稿前の準備

メリットがわかったところで、さっそく広告出稿の準備をしましょう。はじめに、広告出稿用のアカウント設定をします。Facebookでビジネスマネージャーアカウントを取得することで設定ができます。

 

個人用アカウントでも出稿自体はできますが、企業の広告出稿の際には、問い合わせ先の表示ができたり、プロフィール写真のすぐ下になんのサービスを提供しているかを表すカテゴリを表示できたりと、便利な点が多いため、ビジネス用のアカウント作成がおすすめです。

 

ビジネスマネージャーアカウントを作成後、同画面から広告用アカウントを作成します。次に、Instagramアカウントをプロアカウント(※)に変更しましょう。手順は以下のとおりです。

 

※ビジネスでInstagramを活用するためのアカウントのこと。個人用アカウントから、誰でも無料で簡単に切り替えることができる。

 

・プロフィール画面の右上にあるメニューから「設定」→「アカウント」の順に選択

・アカウントメニューの最下部にある「プロアカウントに切り替える」をタップ

 

さらにその画面のまま、先程のFacebookアカウントと連携させます。手順は以下です。

 

・「ビジネスアカウント」を選ぶ

・ビジネスアカウント、クリエイターアカウントかを問われたら「ビジネス」を選択

・連絡先を追加

・事前に作成したFacebookアカウントと連携を選択

 

以上で広告出稿用のアカウント設定が完了です。次に、広告クリエイティブを作成します。広告クリエイティブとは、出稿するときに使用する動画や写真のことを指します。

 

静止画である写真はシンプルだからこそ、伝えたいことをわかりやすくダイレクトに伝えることが可能です。一方で動画は音や動きを加えられるため、写真に比べより多くの情報を伝えることができます。

 

配信面には、フィード・ストーリーズ・発見タブ・リールの4種類があります。よく使われるのはフィードとストーリーズです。

 

フィードは昔からある機能で使い慣れてる人が多く、情報を検索する際に利用されます。そのため、新しい商品の告知には最適です。ストーリーズは24時間限定で配信されることからライブ感を演出できます。キャンペーンや期間限定のお知らせなどに最適です。広告の目的に合うクリエイティブを作成しましょう。

 

【経営者・Web担当者必見!】
\新規獲得から売上アップまでフォロー可能/
失敗しない「Web広告」媒体の選び方セミナー
~2024年の最新事例を交えて解説

次ページ広告による成果を出すためのポイント

※本連載は、株式会社シーエムスタッフのマーケティングコラム(https://cmstaff.co.jp/column/)を転載したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録