(※画像はイメージです/PIXTA)

技術力が急速に成長する中国とアメリカ。そのあいだでは、苛烈な技術覇権競争が繰り広げられています。米国政府の対中国政策に伴い、主要な米シンクタンクでは中国市場に関する研究が盛んに行われています。本記事では、NTTデータ経営研究所グローバルビジネス推進センターのシニアスペシャリスト岡野寿彦氏が、米シンクタンクの中国に関する研究例について、詳しく解説します。

米シンクタンクが発信する「対中国政策の争点」

(※画像はイメージです/PIXTA)
(※画像はイメージです/PIXTA)

 

米国と中国との間で、技術優位を求めてしのぎを削る技術覇権競争が繰り広げられている。背景には技術やデータに関する価値観をめぐる相違が両国の遠心力となっている面もある。

 

米国は中国を、経済、外交、軍事、技術的能力を結集して米国に挑戦することができる唯一の競争相手と位置付けている。AI、バイオエコノミー、量子、半導体など守るべき先端技術への投資、サプライチェーンの見直しに加えて、共通の利益や価値観を共有する国との同盟関係の強化を進めている。

 

しかし一方で、米国企業は米中対立が激しさを増す中でも、デカップリングもネタに中国ビジネスを拡大するしたたかさを見せている。米国政府と企業とで中国との間合いの取り方は異なる。また、米国政府内でも、米国の科学技術の発展、経済成長のためには、中国の市場・資金、人材、技術を可能な範囲で活用するべきとの基本認識があるとされる。 

 

米国の政策決定過程で重要な役割を果たす、ブルッキングス研究所(The Brookings Institution)、戦略国際問題研究所(Center for Strategic and International Studies:CSIS)、ハドソン研究所(Hudson Institute)、国際平和カーネギー基金(Carnegie Endowment for International Peace)などのシンクタンクは、中国に関する分析・提言レポートを積極的に発信している。

 

イデオロギー(保守、中道、リベラル)、政党との距離はそれぞれ異なるが、共通しているのは、「客観的、体系的」な分析を踏まえた提言に徹していることである。米国シンクタンクの中国に関するレポートを読んで、筆者は、米国政府の対中国政策における次の争点が、シンクタンクの研究・発信のポイントになっていると認識している。

 

①中国の技術開発、産業、軍事などの「優位性」と「脆弱性」の分析と米国の対策 

②デカップリングと中国リソース(市場・資金、人材、技術)活用とのバランス 

 

米国シンクタンクの中国に関する研究・発信の例として、ブルッキングス研究所「グローバルチャイナ:テクノロジー編」と、国際平和カーネギー基金「米中間の技術的デカップリング:戦略・政策フレームワーク」を取り上げて、その特徴から日本への示唆を述べたい。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページ米国シンクタンクの中国に関する研究例
中国的経営イン・デジタル 中国企業の強さと弱さ

中国的経営イン・デジタル 中国企業の強さと弱さ

岡野 寿彦

日経BP 日本経済新聞出版

中国的経営の原理とは? 日本的経営とどう違うのか? 先進IT企業のケーススタディを通して、中国企業の「型」を解き明かし、日本企業にとっての教訓をさぐる。 なぜ中国企業は「両利きの経営」を目指すのか?  ●政府…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録