比・マルコス大統領、ダボス会議出席で一定の成果…「外資流入」加速へ

1月30日週「最新・フィリピン」ニュース

比・マルコス大統領、ダボス会議出席で一定の成果…「外資流入」加速へ
写真:PIXTA

一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングのエグゼクティブディレクターの家村均氏が、フィリピンの現況を解説するフィリピンレポート。今週は、フィリピンへの投資マネー流入の動きについてみていきます。

【6/1(土)開催】
従来の分散投資で資産を守れるのか?新時代の富裕層が実践する
金融大国「シンガポール」や「フィリピン永住権」を活用した新・資産防衛法

 

マルコス大統領のダボス会議での外資誘致活動

フィリピンのマルコス大統領は、世界経済フォーラム(ダボス会議)に出席し、外国企業から投資の約束を取り付けました。

 

米投資銀行モルガン・スタンレーは、ダボス会議中のマルコス大統領との会合で、PPPなどの政府の開発案件を支援するためにマニラに事務所を設置することをコミットしました。また、モルガン・スタンレーは、マルコス大統領がダボス会議で提案したソブリンウェルスファンドに関心を示し、インフラ部門への投資を行う可能性があると述べました。マルコス大統領はまた、すでにフィリピンで事業を展開しているアラブ首長国連邦(UAE)の物流会社DPワールドからのコミットメントも取り付けています。

 

同社は、マニラ首都圏の北部クラークで工業団地を開発する計画があります。グローバル物流大手である同社は、世界貿易の10%を動かしていると言われ、69ヵ国で事業展開しており、フィリピンのサプライチェーンに付加価値を与えることができるでしょう。

 

老朽化した港の多い群島国家フィリピンにとって大きなプラス効果もあります。マルコス大統領は、政府がDPワールドの工業団地の候補地を決定するとともに、こういったインフラ開発には官民パートナーシップ(PPP)が有効だと述べました。

フィリピン「グローバルマネー」の流入状況

さらに、マルコス大統領は、フィリピンは企業のビジネスのしやすさをより改善していくことも付け加えました。グローバル投資マネーが、新興国の株式や債券に投資する上場投資信託(ETF)を買っています。

 

年初来の資金流入額は91億9000万ドルに達しました。好調な資金流入により、MSCIエマージング・マーケット・インデックスは2022年6月10日以来の高水準に達し、1年半続いた下降トレンドから脱却しました。

 

新興国市場は、ドル安、インフレのピーク、中国経済の再開により、投資家にとって魅力的になっています。中国のゼロコロナ政策の転換は、金融引き締め政策でダウンサイドプレッシャーがかかっているフィリピンなどの新興国経済の成長を押し上げると見られています。

 

フィリピンでは、2023年の最初の16取引日のうち11取引日は外国人資金が純流入となり、日中の高値7,132.62を9カ月ぶりに更新し、PSE指数を強気相場圏に引き戻しました。フィリピンペソも、ホットマネーの流入により恩恵を受け、対米ドルで2022年6月以来の高水準となりました。これに呼応して、フィリピンの10年物国債利回り6.032%と5ヵ月ぶりの低水準となりました。フィリピン経済のファンダメンタルズ見通しが良好であることも、海外からの資金流入にプラスのファクターです。

 

一方で、インフレと金利のピークは近いものの、年内は高止まりする可能性が高いため、引き続き注意が必要です。負債と商品のコスト上昇は、消費者の購買力を低下させ、企業の利益率を圧迫するからです。2023年の企業収益と個人消費の状況をしっかりウォッチすることが大切です。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】6月1日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣

 

【事業投資】6月6日(木)開催
年利回り換算7%+売却オプション付き!
全契約「想定利回り以上」の実績(過去9年間)
「低リスク」&「安定収益」を実現する
100%投資型「幼児教室・ベビーパークFC投資」

次ページ 比・経済を支える「海外労働者」からの送金は…

※当記事は、情報提供を目的として、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティングが作成したものです。特定の株式の売買を推奨・勧誘するものではありません。
※当記事に基づいて取られた投資行動の結果については、一般社団法人フィリピン・アセットコンサルティング、幻冬舎グループは責任を負いません。
※当記事の比較するターゲット株価は、過去あるいは業界のバリュエーション、ディスカウントキャッシュフローなどを組み合わせてABキャピタル証券のプロアナリストが算出した株価を参考にしています。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧