今回は、チャート分析の3つの「必勝パターン」のうち、前回に引き続き「暴騰銘柄の急落後の反発狙い」について詳しく見ていきましょう。

お宝銘柄なら一定条件で保有を続ける手も

半値戻しをした銘柄が、半値で終わらず、以前の下げ幅を回復する(全値戻し)することもあります。例えば、400円から300円まで下がっていたのが、全値戻しで再び400円まで戻り、さらに400円以上に上昇していくようなとき、これは「大相場」の予兆である可能性があります。つまり、その銘柄がそれまで経験したことがない水準まで、株価が上昇していくということです。

 

その場合、株価は当初の5倍や10倍以上にも膨れ上がる可能性があるため、超お宝銘柄に変身します。こうなると、難しいのは売りどきです。筆者は通常、買値から8〜10%上昇したらコツコツと利益確定することをお勧めしていますが、お宝銘柄の場合はそれだと少しもったいないかもしれません。

 

そこで、変化球ではありますが、「前日の安値を終値で下回るまでは、持続し続ける」というやり方もよいと思います。強い上昇トレンドに乗っている銘柄は、前日の安値を終値ではなかなか下回りません。従って、そのスタンスだと、利益を大きく伸ばすことができます。もちろん、勢いよく急騰した銘柄は、急落の勢いも激しくなりがちなので、前日安値を終値で下回ったら翌日の朝に即売りです。

「半値押し」を見つけたら段階的に買う

多くの人がやりがちなのが、半値押しから反発し、急激に戻している最中に買ってしまうことです。間に合えばよいのですが、それではタイミングが遅すぎて、絶好のチャンスを逃してしまうことも多いものです。

 

 

ベストは、やはり暴騰からの急落で、半値押ししたことを見極めたところで買うことです。

 

ただ、みんながガンガン売っているときに買うのは怖いものでしょう。怖くなったときに思い出していただきたいのが、大きく儲けている人は、人と同じことばかりしているわけではないということです。有名な相場格言に、「人の行く裏に道あり花の山」というのがありますが、この言葉も、「ときには人と違うことをしたほうが儲かる」ということを示唆しています。

 

弊社の会員の方の多くも、リーマン・ショックや東日本大震災の直後「もう日本株はダメかもしれない」とみんなが思ったところで大きく買って、大きく利益を伸ばすことができました。

 

例えば、3・11以降に東京電力が叩き売りされましたが、もし潰れなければ、同社の株価がいずれ暴騰することは、火を見るよりも明らかです。でも、「もしかしたら、本当に潰れるんじゃ……」という恐怖が相場を支配していたからこそ、東京電力の株価はガンガン下がりました。何しろ、それ以前は2000円前後だった株価が、瞬く間に3ケタ台になり、100円台にまで落ち込んだのですから、すごい勢いです。


みんなが恐怖に震えていたとき、筆者は100円台の東京電力株を買い推奨しました。ここで怖がらずに買った方は、大きく儲かったと思います(2011年7月22日には643円の株価を記録しました)。

 

このように、みんながダメだと思ったところでうまく買ったとき、利益は大きく跳ね上がります。従って、暴騰後の半値押し場面で買うときは、下がっているときに買うのでとても勇気が必要ですが、このようなタイミングを見つけたら、すかさず狙っていくべきなのです。

 

しかし、半値押しよりも下がることもよくあるので、そこが一番怖いところです。半値押しよりもう一段下がるか、あるいは半値押しする前に反発するか―といった部分は、「そもそもその銘柄がなぜ暴騰していたのか?」というところで決まってきます。

 

例えば、業績が最悪なのに過去に何度も乱高下しているような銘柄は、半値押しよりもさらに大きく下がることがよくあります。業績が絶好調で値上がりした銘柄は、ちょっと利益確定の売りが立てこんでも、早めに回復してまた上がる可能性が高いでしょう。

 

このように、株価の動きを決める要素を「材料」といいますが、材料次第で反発のタイミングは変わります。そのため、できれば一度に資金を突っ込まず、とりあえず3分の1だけ使って買い、もう一段下がったところでもう3分の1指値買い注文を入れておく。そしてさらにもう一段下がったところで3分の1買いを入れておく形をお勧めします。例えば半値押しが200円とすれば、200円、195円、190円と分けて買い注文を入れておきます。

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、2014年7月25日刊行の書籍『明日ドカンと上がる株の見つけ方』から抜粋したものです。

    本連載は、一般的な株式分析の手法などを紹介することを目的に発行しています。投資を促したり、筆者が運営する投資顧問サービス「マエストロの株式ボナセーラ」に勧誘することを目的としたものではございません。また、投資にはリスクがあります。投資はリスクを十分に考慮し、読者の判断で行ってください。なお、「マエストロの株式ボナセーラ」の業務、手数料、およびリスクなどに関しましては、ホームページに掲載の契約締結前交付書面を十分にお読みください。

    明日ドカンと上がる株の見つけ方

    明日ドカンと上がる株の見つけ方

    熊谷 亮

    幻冬舎メディアコンサルティング

    「株はギャンブル」「難しい」「思うように儲からない」 株に対してこんな嫌な思いをしてきた方も多いのではないでしょうか。 実際、株は簡単なものではありません。しかし、やり方さえ間違えなければ、株で勝つのはそう難し…

    永久保存版 あなたの人生を劇的に変える株の本 株ドカン

    永久保存版 あなたの人生を劇的に変える株の本 株ドカン

    熊谷 亮

    幻冬舎メディアコンサルティング

    日本株式市場が活況を呈している今、巷にはたくさんの株式投資関連の書籍が溢れています。その多くは世界情勢や国内情勢、政府の政策や為替の動向などを分析し、日本株が上昇する理由を記したものや、チャートの見方を説明した…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ