(※写真はイメージです/PIXTA)

相続財産は、すべてに相続税が課されるわけではなく、課税対象外のもの、一定以上の金額に満たなければ課税されないものもあります。みなし相続財産である死亡保険金は、500万円×「法定相続人の数」までは相続税がかからず、また、借金などのマイナスの資産は、資産の合計額から控除できます。非課税財産と債務控除について見ていきます。自身もFP資格を持つ、公認会計士・税理士の岸田康雄氏が解説します。

非課税財産=相続税がかからない財産

相続人が取得した財産のなかには、相続税がかからないものがあります。これを非課税財産といいます。たとえば、墓地や仏壇、国に寄付した財産などです。

 

また、死亡保険金や死亡退職金は、みなし相続財産として相続財産に加算しますが、相続人に加算する場合には、ともに一定額までが非課税となります。

死亡保険金・死亡退職金の非課税限度額について

相続人が受け取った生命保険金や死亡退職金のうち、500万円×「法定相続人の数」で計算される金額までは非課税となります。これを非課税限度額といいます。

 

ただし、これは相続人の全員に対する非課税限度額の合計額です。

 

複数の相続人の方々が死亡保険金を受け取っていた場合、非課税限度額を、その保険金の金額によって按分しなければいけません。

 

しかし、2つほど注意点があります。

 

まず、相続人以外の人が死亡保険金を受け取っても非課税になりません。そして、相続放棄した人でも、受取人であれば死亡保険金を受けとることができますが、その場合も非課税にはなりません。

★資産運用のリスクとリターンの関係はこちらをチェック

資産運用にはリスク許容度に応じた我慢が必要!【第2話】

法定相続人の扱いが「民法」と異なる点に注意! 

相続税の計算に使う「法定相続人の数」は、民法の場合と数え方が異なるので要注意です。

 

民法では、相続放棄すれば、その者は相続人ではなくなり、養子は何人いてもすべて相続人となることができます。

 

ここで非課税限度額を計算するために、「法定相続人の数」を使用します。

 

これは、相続放棄があった場合は、それが無かったものとした場合の相続人の数をいいます。

 

つまり、「法定相続人の数」には、実際に相続放棄した人の数も含めます。

 

たとえば、被相続人に、配偶者と子どもが1人、ご両親が二人ともいるような場合、子どもが相続放棄をすると、民法上の法定相続人は、配偶者とお父様、お母様2人の合計3人となります。

 

しかし、相続税の計算では、子どもの相続放棄がなかったものとして、「法定相続人の数」は、配偶者と子どもの合計である2人として数えられます。

 

また、相続人に養子が含まれる場合、「法定相続人の数」に含めることができる養子の数は、被相続人に実子がある場合は1人、被相続人に実子がない場合は2人に制限されています。

その他の非課税財産について

弔慰金・花輪代・葬祭料も、一定金額まで非課税となります。

 

その限度額ですが、業務上の死亡なら、死亡時の普通給与の3年分、業務外の死亡なら、死亡時の普通給与の6カ月分です。

 

また、墓地、墓石、仏壇、仏具には相続税がかかりません。

 

お葬式で受け取った香典は、相続税はもちろん、贈与税や所得税もかかりません。

 

★相続税がかからない非課税財産についてはこちらをチェック

【非課税財産】相続税がかからない非課税財産とは?生命保険の死亡保険金から葬式費用まで【FP3級】

【債務控除】債務分を相続税から控除する

被相続人が残した借金などの債務を承継した場合には、相続税を計算するときに、その金額を資産の合計額から控除することができます。

 

これを債務控除といいます。

 

◆債務控除の実例 

 

たとえば、銀行借入金、事業用の金銭債務、未払いの医療費や税金などです。

 

ただし、ローンで購入していた墓地や仏壇などの未払金は、非課税財産に対する債務であるため、控除することはできません。

 

また、葬式費用も同様に控除することができます。控除できるものは、お通夜、告別式、お布施、火葬、納骨などの費用です。香典返しや初七日の法要などの費用は控除することができません。

 

◆資産から債務と葬式費用を控除した遺産に相続税がかかる 

 

つまり結局のところ、資産から債務と葬式費用を控除した正味の遺産に対して相続税がかかるといえます。

 

この正味の遺産のことを課税価格といいます。

 

 

岸田 康雄
国際公認投資アナリスト/一級ファイナンシャル・プランニング技能士/公認会計士/税理士/中小企業診断士

 

★確定申告の流れはこちらをチェック

【所得税】所得税の計算の流れ!課税所得金額から損益通算・所得控除まで

 

 

\10/5開催・WEBセミナー/
節税ではない画期的な活用法とは?
遺産分割対策となる「法人契約の生命保険」

 

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧