50代の「昔はよかった」に色気なし…相手の反応がビミョウなとき、“やりがちな話し方”の落とし穴【中谷彰宏氏の提言】

50代の「昔はよかった」に色気なし…相手の反応がビミョウなとき、“やりがちな話し方”の落とし穴【中谷彰宏氏の提言】
(画像はイメージです/PIXTA)

50代は、仕事もプライベートも将来もいろいろ悩み出す時期──数々のベストセラーを世に生み出してきた著作家兼俳優の中谷彰宏氏は、毎日ゴキゲンに過ごすキーワードは「色気」だと話す。本連載では、50代がさまざまな場面で「色気を出す」中谷彰宏流の方法を、『色気は、50歳から。』(中谷彰宏著、春陽堂書店)より抜粋転載でお届けする。

過去を、懐かしがらない。

中谷塾の名古屋校では、授業の最初にみんなで俳句を作ります。私は高校時代に短歌部でした。俳句を書くと、その人の個性が出ます。

 

ある人が「草刈りや故郷の香りを思い出す」と書きました。このパターンは色気のない人に多いです。

 

色気のない人の歌は、「昔はよかった」と過去へ向かうのです。これは現実逃避です。

 

「故郷」は、添削で直す必要があるベタな言葉です。「故郷」と「思い出す」は、「ふわふわオムライス」と同じで決まり文句です。「故郷」という言葉が抽象的すぎます。

 

抽象的な言葉は、何かの意味を隠しています。「故郷」は、隠している「母親」を意味します。

受け身のマザコン、自発のマザコン

マザコンと思われるのがイヤな人は、「母親」とは書けません。

 

マザコンには、

 

①受け身のマザコン

②自発のマザコン

 

の二通りがあります。

 

「母親」と書ける人は、お母さんを大切にしています。受け身のマザコンではありません。受け身のマザコンの人は、女性に常に母親を求めて頼ります。

 

自発のマザコンの人は、魔性の女が好きです。振りまわされるのもけっこう好きです。

 

北野武さんも、デューク更家さんも、「自分はマザコンだから」と言います。自分で言える時点で、自発のマザコンです。

 

「魔性の女は、好きですね」と言える人は、女性に母親がわりを求めていません。

 

母親は、色気から最も離れたところにいます。

 

私は、逆に母親から色気を教わりました。

 

私の実家は、昼間は染物屋で、夜はスナックをしていました。夕方5時からはお風呂、6時からは食事、7時からはスナックの営業です。

 

食事を終えた後、母親は鏡台で化粧をします。その時、「彰宏、背中とめて」と言われるのです。母親は、背中のファスナーを上げてホックをとめる作業を私にさせました。

 

「将来、大人になった時に女性にこういうことをしてあげなさいね」ということを教えていたのです。

色気のない人の「一番つまらない話」

常に目が将来に向かっているか、過去に戻っているかで差が生まれます。

 

色気のない人の「昔ね……」から始まる話が一番つまらないです。「今度〇〇しよう」という話ではなく、昔話をする人は夢がないのです。

 

色気は、夢から出ます。夢がないと、「ここではないどこかに行きたい」と考えます。

 

会社を辞めて次の就職先が見つからない人は、

 

「ここ以外のどこかに行きたい」

 

と言うわりに、

 

「そこはちょっと」「あそこはダメ」

 

と言います。それは単なる現実逃避です。大切なのは、現実逃避ではなく、夢に近づくことなのです。

あなたにオススメのセミナー

    色気は、50歳から。

    色気は、50歳から。

    中谷 彰宏

    春陽堂書店

    何となく将来が不安で日々沈みがちな50代に中谷彰宏が送る、 日々をゴキゲンに過ごす方法。 1990年代初頭に中谷彰宏氏が出した就活本『面接の達人』。 当時、面接の達人に影響を受けた就活生も今や50代にさしかかっていま…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ