(※写真はイメージです/PIXTA)

今の仕事に楽しさややりがいを感じられない人におすすめなのが、自分がもつノウハウを売る「コンサルタント」として「起業」することです。35歳で独立して「ひとり社長」となり、起業20年目にして年商1億円に迫る勢いの松尾昭仁氏が、著書『ひとり社長になっていきなり年収を650万円にする方法』から、ひとりで起業して成功するための秘訣について解説します。

「現場で役立つ知識」だけを学べば十分

「ひとり社長」や「コンサルタント」は自分のもつノウハウを売るビジネスなので、「仕入れ」は少なくてすみます。また、「在庫」を抱えることもありません。

 

しかし、唯一大事にしてほしい「仕入れ」が、専門家としての知識やノウハウです。

 

なぜなら、悩みを抱えるクライアントに、自分が仕入れて体系立てた知識やノウハウを提供して問題解決するのが、コンサルタントの仕事だからです。

 

ですから、価値の高い知識・ノウハウを積極的に仕入れていきましょう。

 

私はセミナー・研修講師として、「スピーチ力」「プレゼン力」「立ち居振る舞いなどの見せ方」「セルフブランディング」などを最優先で勉強しました。

 

また「出版コンサルタント」として出版業界のこともインプットしますが、その中では売れている本の販売の仕組みなども研究しています。どうすればスクール生の本や、私が出版した本が売れていくのか、知る必要があるからです。

 

ただ、世間一般で大切と言われている「英語」の勉強などはまったくしていません。出版コンサルタントをするにあたって英語を使う機会がないからです。

 

外国のマーケットが今より開かれ、そこに入り込みリターンを得たほうがスクール生や私、出版社の利益になるのであればそうしますが、現在のところ、海外に行って売り込んだりする機会を必要としていないのです。

 

英語を学ぶ時間があったら、出版業界のニュースをチェックしたり、プレゼンや話し方を磨いたりしたほうが、クライアントのためになります。

 

世の中には、仕事に必要のない資格を勉強して取ろうとする人が結構います。

 

「勉強しておけば、いつか役に立つかも」「これを取れたら仕事が受注できるかも」という発想が根底にあるのでしょうが、それでは、いつまでたっても自分が目指している分野の「ひとり社長」「コンサルタント」になることはできません。

 

ビジネスに直結しない資格に時間を割いても無意味なのです。

 

本を読むにしても、セミナーを受けるにしても、「この知識はクライアントにとってどのような意味があるのか?」を考えて下さい。それが思い浮かばないのであれば、今は勉強する必要が無いということです。

 

コンサルタントは基本的に専門分野を教える職業ですから、その専門ジャンルで突出したノウハウを学べば良いのです。

 

次ページ新しいことを学びたければ、他人を真似ろ

あなたにオススメのセミナー

    ひとり社長になっていきなり年収を650万円にする方法

    ひとり社長になっていきなり年収を650万円にする方法

    松尾 昭仁

    自由国民社

    ひとり社長になって、どのように稼いでいけばいいのか、 ひとりで事業を回し、年商をあげてきた著者が教えます。 年収が上がらないのはなぜか? いきなり会社を立ち上げるべきか? ひとり社長になった後どうやって稼げば…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ