(※写真はイメージです/PIXTA)

今の仕事に楽しさややりがいを感じられない人におすすめなのが、自分がもつノウハウを売る「コンサルタント」として「起業」することです。35歳で独立して「ひとり社長」となり、起業20年目にして年商1億円に迫る勢いの松尾昭仁氏が、著書『ひとり社長になっていきなり年収を650万円にする方法』から、ひとりで起業して成功するための秘訣について解説します。

「ひとり社長」の自己紹介は「肩書+名前」をセットで

私は名刺交換の際に「出版コンサルタント」もしくは「出版プロデューサー」の松尾昭仁です、と名乗っています。「肩書」と「名前」をセットでいうことで相手に「松尾昭仁がどんな仕事をしているのか」クリアに理解してもらうためです。

 

たったこれだけで、出版をしたい人は向こうから声をかけてくれるようになります。

 

しかし、あまりこれをやっている人を見かけることはありません。

 

会社員であれば、そのようなことをいちいち伝えなくても、企業の名前であなたが何を仕事とする人か先方が勝手に理解してくれます。

 

ところが、独立したのなら、「肩書」がないと、あなたが何屋(何の専門家)なのか誰にも分かりません。こうした事態を避けるためにも最初に肩書を言いましょう。

ホームページにはあなたのコンサルノウハウを掲載する

SNSや広告掲載、口コミ、交換した名刺からあなたを知ったお客様が、次にすることは何でしょうか?

 

あなたに興味を持ったお客様は、あなたのホームぺージを必ずといって良いほど確認してくるでしょう。

 

もし、あなたの名前で検索して行き当たる情報がなければ、興味を無くして、調べることをやめてしまうでしょう。

 

こう考えると、ホームページの重要性が見えてきませんか?

 

たとえば、あなたが本を出版したとして、SNSでDMを送ったり、メールで連絡をするというのは、心理的ハードルが高いでしょう。

 

これが、ホームページを介することで「ワンクッション」はいることになります。ホームページには、あなたの事業に関する情報が事細かに載っているので、時間をかけてホームページを閲覧してくれるでしょう。

 

ですから、ホームページには、無料であなたのノウハウをたくさん掲載して下さい。そうすることでお気に入りやブックマークに入れてくれるかもしれません。

 

こんな時代ですから、SNSで情報も発信してくれる可能性もあります。

 

次ページセミナーを開催するメリット
ひとり社長になっていきなり年収を650万円にする方法

ひとり社長になっていきなり年収を650万円にする方法

松尾 昭仁

自由国民社

ひとり社長になって、どのように稼いでいけばいいのか、 ひとりで事業を回し、年商をあげてきた著者が教えます。 年収が上がらないのはなぜか? いきなり会社を立ち上げるべきか? ひとり社長になった後どうやって稼げば…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧