(※写真はイメージです/PIXTA)

多浪生は何かと目立つので、予備校内が敵だらけになってしまうケースがあるといいます。現役生も例外ではありません。受験を控えた周囲のギスギスしたなかでトラブルが生じることはよくあります。9浪して27歳で早稲田大学に合格した濱井正吾氏が著書『浪人回避大全 「志望校に落ちない受験生」になるためにやってはいけないこと』(日本能率協会マネジメントセンター)で解説します。

陰口をうまく勉強へのエネルギーに転換

▶「人間関係」人間関係の悩みを抱えている/重要度★★★★★

人間関係の悩みを抱えて勉強が手につかなくなる。これ、割とよくあります。

 

私のように毎年勉強をしていると、友人関係や予備校にいる学生との繋がりもコロコロ変わります。よくしゃべる年、無口な年、性格がよい人間が集まる年、逆に悪い人間が集まる年。仲がいい学年が受験を終えて卒業するときはものすごく寂しかったですし、仲が悪い学年が卒業するときは安堵しました。

 

残念ながら私は、よりによって受験の最終年だと決めていた9浪目にして「性格の悪い年」にぶち当たってしまいました。

 

毎日予備校の自習室に行っていた私は夏頃から、何かあるたびに聞こえるように陰口を叩かれるようになりました。すれ違う際の「チッ」という舌打ちに始まり、いろいろ言われたものです。

 

「あいつ27歳になって早稲田に入って何になんねん」
「昼休みくらい勉強やめろや、なんのための休憩やねん」
「単語テスト、何浪もしてるやつ(私)のせいでトップになれんかった」

 

多浪は何かと目立つので、私ではなくともこうして予備校内が敵だらけになってしまうケースもあるでしょう。現役生も例外ではありません。受験を控えた周囲のギスギスした雰囲気から、諍いが生じることはよくあるはずです。

 

学校という狭い場所で毎日決まった面々と顔を合わせていると、ほんの些細な発言や行動で人間関係がこじれてしまい、個人間に過ぎなかった軋轢がやがてクラスを巻き込み、集中砲火を受ける対象になることもあるでしょう。

 

では、このような場合はどうすればいいでしょうか?

 

残念ながら万能の対応策はありません。ひたすら無視しましょう。でも、やり方によっては利用することもできます。

 

私はこうした陰口から来るストレスを溜め込まずに予備校の職員さんに吐き出していましたが、それに加え、負の感情を勉強へのエネルギーに転換させていたのです。

 

「27歳で早稲田に入る意味を証明してやるし、休憩中も全部勉強して差をつけてやるし、単語テストでは絶対毎回1位を取ってやる」

 

陰口を叩いていた方々はほぼ私と同じ早稲田志望。学力はそこまで変わりません。それでも最終的に受かったのは私だけでした。わずかな意識と、勉強時間の差が明暗を分けたのだと思っています。

 

使えるものはなんでも使う。

 

それが負のエネルギーでも。人を見返すというハングリー精神が人一倍強かった私は、彼らの陰口をうまくエネルギーに転換できました。

 

次ページ自分の弱さを認め、人のすごさを認める

本連載は濱井正吾氏の著書『浪人回避大全 「志望校に落ちない受験生」になるためにやってはいけないこと』(日本能率協会マネジメントセンター)より一部を抜粋し、再編集したものです。

浪人回避大全

浪人回避大全

濱井 正吾

日本能率協会マネジメントセンター

受験人口の減少や大学は誰でも入れる「全入時代」と言われて久しいが、それでも有名大学を中心に実質倍率3倍以上の大学が多数あるなど、多くの現役生や浪人生が厳しい戦いを強いられている現状がある。特に昨今は現役志向の増…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧