※画像はイメージです/PIXTA

ペットと一緒の暮らしを続けたい。だから老人ホームには入居せず、できる限り自宅で暮らしたい!と考えている人に朗報です。ペットと暮らせる、そしてペットが幸せになれる老人ホーム3選をお届けします。

【グランクレール馬事公苑】住宅型有料老人ホーム

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

 

グランクレール馬事公苑 外観
グランクレール馬事公苑 外観

約3割がペットと暮らせる居室。月1のトリミングサービスも嬉しい

英国貴族の暮らしを彷彿させる、クラシカルで上品な外観。館内は高級感にあふれる格式ある空間のグランクレール馬事公苑。居室139戸中、38戸がペットとの暮らしが可能です。「トリミングサロン&ペットホテル B-PET 馬事公苑」が館内1階にあり、ご入居者限定のサービスとして「月1回の無料トリミングサービス」もあるので、ご自身でペットサロンへ出向く必要はなくなります。

 

隣接する馬事公苑周辺は高級住宅地。街路樹が並び、犬の散歩には最適です。春は桜並木、秋は紅葉のもと、ペットオーナー同士での立ち話もあちこちで見られます。外出は自由で、予約制の送迎シャトルバスを利用すれば、最寄り駅や病院、百貨店へ気軽に出かけることができます。

 

また宿泊や一時預かりに対応するホテルサービスもあるから、「ペットが気がかりで外出ができない」ということはなく、特にアクティブなご入居者に喜ばれています。

心と体の安心を支えるサービスの充実

グランクレール馬事公苑 ペットケアサロン
グランクレール馬事公苑 ペットケアサロン

 

中庭に面した広々とした空間が自慢のレストランは、3食とも予約なしで利用できます。2種類のメニューから選択できるだけでなく、アラカルトメニューも豊富に用意されています。各種ワインを取り揃えたワインセラーや、予約は必要ですが記念日などに利用できる特別食もお願いできます。

 

吹き抜けのラウンジは、入居者やゲストのコミュニケーションの場。無料で提供されるコーヒーやお茶を飲みながら談笑する姿が見られます。読書をしたり、中庭を眺めながらゆったりした時間を過ごすのもおすすめです。

 

心と体の安心を支えるサービスも充実しています。24時間体制のフロントサービスでは生活や健康の不安、困りごとの相談にのってもらえます。看護師も24時間常在しており、体調が悪くなったときにも即、対応が可能です。また、入院していた際の退院後には、「メディケアルーム」と呼ばれる一時静養サービス(有料)の利用も可能になっています。

 

グランクレール馬事公苑

住宅型有料老人ホーム

運営会社:株式会社東急イーライフデザイン(東急不動産株式会社 連結子会社)

所在地:東京都世田谷区上用賀一丁目22番23号

【アビタシオン千葉 壱番館】介護付有料老人ホーム

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

 

アビタシオン千葉 壱番館 外観
アビタシオン千葉 壱番館 外観

ドッグランのある庭と、ペットドアのある居室

居室はもちろん、共有スペースにもペットとの生活が充実する工夫を凝らしているのがアビタシオン千葉 壱番館です。たとえば居室内の引き戸には、ペットドアを設置。引き戸を開け閉めしなくてもペットは部屋を自由に行き来できるようになっています。

 

庭には犬が自由に走り回れるドッグランが用意されています。リードを外して自由に走理回れるスペースがあれば、散歩に連れていくのがつらくなってきても運動不足させずにすみます。

スタッフを増員した介護と看護の手厚いサポート

アビタシオン千葉 壱番館 中庭
アビタシオン千葉 壱番館 中庭

ドッグランをつくれるほどのゆとりある敷地。そこに建てられたのは3階建てのゆったりした建物。低層の穏やかなフォルム、青空に映える白のレンガの外観が、心豊かな暮らしを象徴しています。

 

介護事業40年の経験から、健康管理と介護サポートには存分に力を入れています。介護が必要な入居者2.5名様に対し1名以上のスタッフを配置。これは国の基準3名に1名を上回るサービスです。とはいえ自立を妨げる手助けはせず、機能維持や自立支援のサポートを行っています。

 

入居者の体調に何かあった場合には、近隣の総合病院千葉中央メディカルセンターと提携し、MRI、CT、各種内視鏡、連続血管撮影(DSA)などの緊急検査を24時間いつでも実施できる体制が整っています。

 

アビタシオン千葉 壱番館

介護付き有料老人ホーム

運営会社:株式会社アビタシオン

所在地:千葉県千葉市緑区辺田町2-12

【ライフ・イン京都】介護付有料老人ホーム

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

 

ライフ・イン京都 外観
ライフ・イン京都 外観

京都市内を一望できる部屋でペットと暮らす

京都市の西に位置するライフ・イン京都。京都市内を一望できる高台に建ち、背景では東山連峰が四季折々の自然を楽しませてくれます。京都駅から車で20分という好立地。家族が訪ねてきやすい環境です。

 

本館は上空から見ると、鳥が翼を広げたシルエットになっています。居住者のさらなる飛翔、飛躍の場となるようにイメージされています。

 

ペットとの生活も可能です。守る必要のある約束事はありますが、家族同然のペットとの生活をあきらめずに第二の人生をスタート。竹林に囲まれた環境は、ペットとの散歩にも最適です。

イベント多数。法律に関するセミナーも実施

ライフ・イン京都 おしゃべりテラス
ライフ・イン京都 おしゃべりテラス

 

ゆとりのあるつくりの共有スペースは暮らしを便利に、そして豊かにしてくれます。シアタールーム、おしゃべりテラス、囲碁やマージャンのできるプレイルーム、図書室、売店、アスレチックルームなど、毎日を飽きさせない工夫が施されています。

 

イベントの充実も特徴のひとつ。季節の行事やクラッシックコンサートのほか、後見人制度や相続に関するセミナーも開催しています。

 

また、隣接する敷地には「ひまわり」「こすもす」ふたつのケアセンターがあります。全室個室タイプで全館段差のないバリアフリーで、身体機能の低下や認知症などにより、常時介護が必要になった場合の介護サービスを受けることができます。一生、この地で暮らせる安心が整っています。

 

ライフ・イン京都

介護付き有料老人ホーム

運営会社:社会福祉法人 京都社会事業財団

所在地:京都府京都市西京区山田平尾町46-2

本連載は、株式会社パセリが運営する「MY介護の広場 老人ホームを探す『高級老人ホーム特集』」内の記事を転載・再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録