【70歳・男性】将来子どもの世話になりたくない…現役で働いているうちに「老人ホーム」の選択肢は早すぎる?

【70歳・男性】将来子どもの世話になりたくない…現役で働いているうちに「老人ホーム」の選択肢は早すぎる?
※画像はイメージです/PIXTA

70代で仕事をしながら一人で生活しているが、将来子供に迷惑をかけたくない、頼らない生活を送りたい。一方で将来への不安もあり「老人ホームへ入居するタイミングとして早すぎるか」という悩みに、老人ホーム選びのコンシェルジュが回答します。

現役で仕事をする70代…子どもに頼らない老後のために

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

 

【質問】

会社を複数経営する70歳男性です。妻に先立たれ一人暮らし。子どもに迷惑をかけないためにも、将来は老人ホームを希望しています。探し始める時期、入居のタイミングをアドバイス願います。(70代/男性)

 

【回 答】

「お子さんに迷惑をかけたくない」と、元気なうちに老人ホームを探す人が増えています。質問者様のように現役で仕事をしながら入居するケースも多く、早朝からスーツを着て出勤されている入居者もいます。ホーム選びは、若いころに引っ越し先を決めるのと何ら変わりありません。どんなエリアでどのような生活をしたいかが定まったら、探し始めて良いと思います。

「自立型ホーム」なら介護が必要なくても入居できます

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

 

老人ホームと聞くと「介護が必要な人」しか住めないという印象があるかもしれません。しかし、「自立型ホーム」と呼ばれる老人ホームでは、身の回りのことが自分でできる人も入居が可能になっています。入居開始が認められる年齢はホームによって異なりますが、早ければ60歳からの入居も可能です。

 

現役で仕事を続けてはいるけれど、「いつ介護が必要になってもおかしくない」と考えるようになり、老人ホームを探し始めたという声はよく聞きます。配偶者がいない、お子さんがいないという人はもちろん、質問者様と同じように「子どもに迷惑をかけたくない」という理由で早めの入居を決断する人もいます。

 

ただし「自立型ホーム」のなかには、介護が必要になったら他へ転居する必要がある施設もあります。要介護となったとき、その施設での生活を続けられるのか、それとも転居が必要となるのか、最初に確認しておきたいポイントです。

子どもに口出しをさせず自分の将来を決められる

【富裕層のための高級老人ホーム特集】
施設情報、サービス・設備ランキング、コラム記事など充実のラインナップ>>>

※外部サイトに遷移します

 

早めに老人ホームを探し始めると、資産の整理や遺産相続について親がイニシアチブを取れるというメリットもあります。介護が必要になった親の入居先を決める場合、お子さんは「自分たちが決めてあげなければ」と躍起になります。そのために兄弟姉妹で揉めたり、親子喧嘩に発展したりする例は少なくありません。

 

その点、親が若いうちに「施設にかける費用」「自宅の売却」などを決定した場合、お子さんは従うしかなく物事がスムーズに進む傾向にあります。そういった意味では、入居する時期はあとになっても、探し始めるのは早めでも問題はないでしょう。一般的な日本人の健康寿命を考えると、75歳前後から何かしらの手伝いが生活の中で必要になります。あくまで目安ですが、そのあたりを目途に老人ホーム見学をスタートするのはおすすめです。

 

注目のセミナー情報

【事業投資】4月10日(水)開催
低リスク&安定収益、しかも手間なし
海外550店舗展開の革新的フィットネスFC
女性専用AIパーソナルジム「FURDI」
異業種でも安心の「運営代行モデル」を徹底解説

 

【国内不動産】4月13日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣

次ページ現役で老人ホームに…入居後のほうが元気になる人が多い

あなたにオススメのセミナー

    本連載は、株式会社パセリが運営する「MY介護の広場 老人ホームを探す『高級老人ホーム特集』」内の記事を転載・再編集したものです。

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ