病院の数も医師の数も足りているが…韓国で「医師不足」といわれるワケ

病院の数も医師の数も足りているが…韓国で「医師不足」といわれるワケ
(※写真はイメージです/PIXTA)

韓国では、医師数がOECD加盟国で最低水準であると報じられたことをきっかけとして、2020年に医師のストライキが起こりました。しかし韓国は医療水準が高く、病院の数も医師の数も多い国です。「医師不足」といわれる理由はなんでしょうか? みていきましょう。

医師不足によるストライキ

OECDで、韓国の医療水準についてのある報告がありました。このことをきっかけとして、韓国では医師によるストライキが発生します。それは韓国医療界の問題点を浮き彫りにするものでした。

 

医療水準は世界でトップクラスも…圧倒的医師不足の韓国

2020年国別医療調査では、韓国の医療水準は世界93ヵ国中2位となっています。ちなみに1位は台湾、3位は日本です。世界的にみると、韓国の医療水準は非常に高いほうにあります。しかし2020年夏、韓国の人口1,000人当たりの医師の数が経済協力開発機構(OECD)加盟国のなかで最低水準だと韓国国内で報じられました。

 

韓国国会立法調査処が発刊した「OECD主要国の保健医療人材統計および示唆点」によると、韓国の人口1,000人当たりの医師数は2.3人で、OECD加盟国の平均(3.5人)より1.2人少なく、加盟36ヵ国のなかで最低水準だったと発表したのです。

 

この発表を受けて、韓国のネット上はざわつきます。そして、下記のようなコメントが寄せられました。

 

「病院は多いのに、有能な医師が少ないことに問題がある」

「医師の数ではなく、人気のない分野の医師が足りないことが問題だ」

「治療・診療費が安いのに、高度な診療技術を期待する意識を改善すべきだ」

「必須診療医が増えても、いまの医療報酬と保険財政では、医師の収入はさらに低くなり、リスクの少ない美容科が増えるばかりだ」(筆者注:韓国に美容整形が多い理由のひとつです)

 

これらのコメントや不満は、医師や医学生によるものがほとんどでした。そして、医師たちによるストライキが起こったのです。

 

医師によるストライキ

2020年の夏韓国では医学生、インターン生が主体となって医師不足を訴えるストライキが起こりました。そのストライキでの主な主張は、「地方や田舎の医師不足、生命に関わる医科を先行する医師の不足は、全般的な医師の不足が原因であり、医師の数をもっと増やすべきだ」というものです。

 

しかし、韓国では車で10分圏内には必ずといっていいほど病院を目にすることができます。地方でも車で2時間以上かけて病院に行くことはほとんどないようです。人気のある病院でも、2時間以上待たされるようなこともめったにないといわれています。

 

では、なぜ韓国では医師不足なのでしょうか?

 

〈オンライン診療に新たな革命/ラディアル型オンライン診療システムとは?〉

イシャチョク®プラットフォーム
ダウンロード資料はコチラ>>

次ページ医師はたくさんいるのに「医師不足」な理由とは
開業医を救うオンライン診療

開業医を救うオンライン診療

鈴木 幹啓

幻冬舎メディアコンサルティング

「3分診療」で収益倍増! 1日で最大350人もの外来患者を診る地方開業医が、開業医受難時代の起死回生の一手を語る。 新型コロナウイルス感染拡大で多くの患者が受診控えを行ったことにより、開業医は苦境に立たされてい…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録