(※写真はイメージです/PIXTA)

本連載は、三井住友DSアセットマネジメント株式会社が提供するデイリーマーケットレポートを転載したものです。

中間選挙後の株価は高い勝率で上昇見込み

■11月8日火曜日に全世界が注目する米国の中間選挙がいよいよ実施されます。米国大統領選挙は4年ごとに実施されています。中間選挙はその中間において実施される上下両院選挙で、2年間の大統領の評価を見定めるものとし注目されています。激しい戦いが想定される中間選挙ですが、中間選挙と米国株式市場にはどのような経験則(アノマリー)があるのでしょうか。今回は、中間選挙が実施される前日を起点として大統領選挙の前年にあたる翌年末までの騰落率を1942年以降20回の中間選挙で確認しました。

 

(注)データは1942年11月2日~2019年12月31日。単位はNYダウが米ドル、騰落率が%。 (出所)Bloomberg等のデータを基に三井住友DSアセットマネジメント作成
米国中間選挙前日から同年末・翌年末までのNYダウの騰落率 (注)データは1942年11月2日~2019年12月31日。単位はNYダウが米ドル、騰落率が%。
(出所)Bloomberg等のデータを基に三井住友DSアセットマネジメント作成

 

■中間選挙前日から大統領選挙の前年にあたる翌年末までの平均上昇率(③÷①)は18.4%、勝率は100%という結果でした。大統領選挙の前年の平均上昇率(③÷②)も15.4%、勝率は95%と高くなりました。こうした高い上昇率や勝率は、中間選挙の結果を踏まえ、「大統領は再選に向けて積極的な政策を打ち出す」との期待が高まるためと考えられます。過去のアノマリーに基づけば、こうした政策期待の動きは中間選挙から始まる、と言えそうです。

 

 

※当レポートの閲覧に当たっては【ご注意】をご参照ください(見当たらない場合は関連記事『株価はどうなる?米中間選挙と株式市場の「経験則(アノマリー)」を確認【専門家が分析】』を参照)。

 

三井住友DSアセットマネジメント株式会社

 

【ご注意】
●当資料は、情報提供を目的として、三井住友DSアセットマネジメントが作成したものです。特定の投資信託、生命保険、株式、債券等の売買を推奨・勧誘するものではありません。
●当資料に基づいて取られた投資行動の結果については、三井住友DSアセットマネジメント、幻冬舎グループは責任を負いません。
●当資料の内容は作成基準日現在のものであり、将来予告なく変更されることがあります。
●当資料に市場環境等についてのデータ・分析等が含まれる場合、それらは過去の実績及び将来の予想であり、今後の市場環境等を保証するものではありません。
●当資料は三井住友DSアセットマネジメントが信頼性が高いと判断した情報等に基づき作成しておりますが、その正確性・完全性を保証するものではありません。
●当資料にインデックス・統計資料等が記載される場合、それらの知的所有権その他の一切の権利は、その発行者および許諾者に帰属します。
●当資料に掲載されている写真がある場合、写真はイメージであり、本文とは関係ない場合があります。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録