(※写真はイメージです/PIXTA)

同じ参考書を同じように勉強をし続けた受験生でしたが、本番の試験では大きな得点差がついたといいます。それはなぜでしょうか。9浪して27歳で早稲田大学に合格した濱井正吾氏が著書『浪人回避大全 「志望校に落ちない受験生」になるためにやってはいけないこと』(日本能率協会マネジメントセンター)で解説します。

丸暗記ではなく語呂で単語を覚える

▶「暗記」大量の単語をそのまま覚えようとする/重要度★★★★☆

暗記をするとき、きれいに一個一個ノートに書いて覚える人をよく見ました。

 

大変基本に忠実なやり方ですが、個人的には、作業になってしまうので効率が非常に悪いやり方だと思います。膨大な暗記量が要求される分野においては、それだけでは追いつかない部分があります。

 

私は高校を卒業した後に入学した最初の大学で、勉強法がわからなかったので、ひたすら『ターゲット1900』の英単語をノートに書き殴って覚えていました。「achieve 成し遂げる、achieve 成し遂げる、achieve 成し遂げる」などと、単語と意味を交互に6回書いて次の単語に移っていました。

 

しかし、この方法だと1日に触れることができる単語の量が限られていますし、書くことそのものが思考停止の作業になっているので、書いた単語も次の日にはすぐ忘れています。だからこそ、やり方を変更しました。

 

私は一つひとつの単語を暗記するのではなく、語呂を考えてそれを覚えることで一網打尽にしていました。語呂を考えている間は時間を浪費している気がして焦りましたが、もともと言葉遊びやダジャレが好きだった私にはこの方法が非常に合っていました。

 

例えば、実際に古文で覚えた語呂をここに貼っておきます。

 

格助詞 新渡戸の顔から支店にてヨリ戻す客
(に、と、へ、の、が、を、から、して、にて、より かくじょし)

副助詞 ノミ、ダニすら死などは最期までばかり吹く
(のみ、だに、すら、し、など、さえ、まで、ばかり ふくじょし)

係助詞 ハモなんぞヤカンでこそうけい
(は、も、なむ、ぞ、やか、で、こそ けいじょし)

 

どうでしょう、一つひとつ覚えるよりもこれを覚えたほうが楽ではないでしょうか。

 

基本的には背景知識と結びつけて流れで覚えるのが一番いいと思いますが、言葉遊びが好きな言語力に自信がある人は、語呂を作って覚えるのもいいでしょう。

 

中には語呂を考えたり覚えたりする人が苦手な人もいると思います。そういう人におすすめの覚え方が興味と関連づけることです。スポーツや音楽、アイドルや下ネタなどなんでもいいと思います。

 

私は英単語を競走馬と関連づけて覚えることで効率的な暗記を可能にしました。

 

例えば、

 

アブソリュート号は「絶対的な」強さで、
イグゼキュティヴ号は先行を「実行する」能力があり、
菊花賞でゴールドシップの2着だったスカイディグニティ号は空において「尊厳」や「気品」があるとか、そんな感じです。

 

脳科学的にも人間は楽しいことのほうが覚えやすいとされています。よろしければ、試してみてください。

 

【Jグランドの人気WEBセミナー】
税理士登壇!不動産投資による相続税対策のポイントとは?
<フルローン可>「新築マンション」×「相続税圧縮」を徹底解説

次ページ同じ丸暗記で得点差がついた理由とは?

本連載は濱井正吾氏の著書『浪人回避大全 「志望校に落ちない受験生」になるためにやってはいけないこと』(日本能率協会マネジメントセンター)より一部を抜粋し、再編集したものです。

浪人回避大全

浪人回避大全

濱井 正吾

日本能率協会マネジメントセンター

受験人口の減少や大学は誰でも入れる「全入時代」と言われて久しいが、それでも有名大学を中心に実質倍率3倍以上の大学が多数あるなど、多くの現役生や浪人生が厳しい戦いを強いられている現状がある。特に昨今は現役志向の増…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録