(※写真はイメージです/PIXTA)

受験生にとっては「どこからが高学歴」か「高学歴の定義・基準」というのは気になります。人それぞれの立場や、学歴力の中でもどれに重点を置くのかによって大きく異なります。9浪して27歳で早稲田大学に合格した濱井正吾氏が著書『浪人回避大全 「志望校に落ちない受験生」になるためにやってはいけないこと』(日本能率協会マネジメントセンター)で解説します。

ボーダーラインは偏差値50以上の大学

▶「意識」世間の「高学歴」を正しく把握しない/重要度★☆☆☆☆

近年、YouTubeで学生にインタビューをする動画が氾濫しています。

 

現在のYouTubeは、大学のコンテンツで再生数が取れ、需要があるとわかったために椅子の奪い合いが繰り広げられています。

 

平凡なタイトルの動画ではもう再生回数が取れないため、「どこからが高学歴なのか?」「どこからがFランなのか?」といった攻めたタイトルの動画も散見されるようになりました(そもそもFランは「ボーダーフリー」で競争なく誰でも入れる大学の意味なので、「どこからがFランか」というのが質問として不適切なのですが)。

 

動画を見ていると人によって「高学歴」の定義はまちまちですが、「GMARCH以上」と答える学生が非常に多いのです。場合によっては「早慶」という人もいます。

 

この認識で社会に出たら、一般層の考えていることがわからずに苦しむことになりかねません。何が問題かを解説していきます。

 

GMARCHは、河合塾の偏差値で言うと60前後です。河合塾の模試は基本的に大学進学者を対象とします。

 

偏差値60の人は上位15%〜16%くらいに当たること、令和元年の高校生の大学進学率が53.7%であることを考慮すると、GMARCHに行ける人は全体の10%以内なのです。最低でも偏差値65の早慶は余裕で5%以内。「早慶からが高学歴」という認識など、世間からずれすぎていて論外です。

 

人によって価値観が違うことを考慮しても、私はやはり、河合塾の平均偏差値が50を上回る日東駒専・産近甲龍(上位20%)からが世間一般からは文句なしに高学歴と言えるラインだと思います。

 

現役生のみなさんも、東大を志望しているから、早慶を志望しているからといって偏差値50 の大学をバカにするような姿勢はやめましょうね。世間一般の目線に立って生きることができると、社会でもうまくいくのではないかと思います。

 

次ページ短期間で成績を爆伸びさせた勉強法の価値

あなたにオススメのセミナー

    本連載は濱井正吾氏の著書『浪人回避大全 「志望校に落ちない受験生」になるためにやってはいけないこと』(日本能率協会マネジメントセンター)より一部を抜粋し、再編集したものです。

    浪人回避大全

    浪人回避大全

    濱井 正吾

    日本能率協会マネジメントセンター

    受験人口の減少や大学は誰でも入れる「全入時代」と言われて久しいが、それでも有名大学を中心に実質倍率3倍以上の大学が多数あるなど、多くの現役生や浪人生が厳しい戦いを強いられている現状がある。特に昨今は現役志向の増…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ