社長すら気づけなかった…日本の中小企業が秘める「スゴイ潜在能力」の見つけ方・伸ばし方

中小企業は経営資源が少ないケースが多く、経営者は「限られた経営資源の中での探索活動(新事業の発掘)」に悩みがちです。しかし、本当は隠れた資産や強みがあるにもかかわらず、それを見逃しているだけかもしれません。自社が有する資産や強みをどのように捉えて活用するか、その手段を解説します。※本記事は『中小企業の両利きの経営』(ロギカ書房)を抜粋・大幅に再編集したものです。

自社の強みの認識&それに基づく戦略=「経営の基本」

「強みの上に築け」。ピーター・ドラッカーの至言です。

 

自社の強みに関する認識とそれに基づく戦略は、企業の大小を問わず、経営の基本となっています。経営資源に制約のある中小企業では、その重要度は特に大きいと言えるでしょう。もし、強みを正しく認識できていなかったら、探索活動は間違った方向に進みかねません。

 

ここで、ひとつの事例を紹介します(出典:「2020年版 中小企業白書」中小企業庁)。

 

有明産業(株)(京都市、従業員35名、資本金4,000万円)は、もともと酒造メーカーからの業務請負による洋樽の製造・販売を主な事業としていました。しかしながら、2004年の労働者派遣解禁に伴って、業務請負事業の売り上げがなくなり、売上高はピーク時の20億円強から、2008年度には2億円まで落ち込みました。

 

こうした中、現社長の小田原信行氏(当時専務)が、京都商工会議所主催のセミナー「知恵の経営」に参加したことが転換点となりました。中小企業診断士や経営支援員のアドバイスを得て、「洋樽は衰退産業」との認識が、「磨きあげれば1番の強みとなる」方向へ変わったのです。

 

それをきっかけとして、「洋樽は『調味料』として、お客様である酒造メーカーの製品価値を何倍にも高めることができる」と気が付くことになります。焼酎などの蒸留酒は、樽によって色や香り、フレーバーが異なるため、調味料としての機能があるのです。そこで、樽の焼き加減、材料の変更によって、調味料としての提案を行い、方向性の転換と事業の拡大を実現しました。

 

上記事例では、第三者のアドバイスを得て自社の強みを発見したことによって、探索活動の成功につなげることができたのです。自社の資産や強みについて多面的に考えること、潜在的な可能性まで含めて考えることの重要性を示唆しています。

 

あなたにオススメのセミナー

    五藤コンサルティングオフィス 中小企業診断士

    1987年 早稲田大学大学院・理工学研究科修了後、キヤノン(株)に入社。海外企業との協業によるプリンター開発、製品プロジェクトマネジメントに多数携わった。製品コンセプト立案・設計から量産立上げまでを手掛けた(プロジェクトマネジメント2製品は社長賞受賞)。2015年に中小企業診断士登録。2020年に五藤コンサルティングオフィスを開業。経営戦略・事業計画策定、創業支援、製品開発、マーケティング等が専門。現在、コンサルティング、研修講師、執筆活動等を行っている。

    五藤コンサルティングオフィスWEBサイト:https://goto-consult.com/

    事業承継支援コンサルティング研究会WEBサイト:https://jigyohikitsugi.com/kenkyu/

    著者紹介

    事業承継コンサルティング株式会社 

    「事業承継支援コンサルティング研究会」は事業承継コンサルティング株式会社が運営する、東京都中小企業診断士診断士協会認定の組織。弁護士・税理士などの士業、ファイナンシャルプランナー・銀行員・証券営業マン・生命保険セールスパーソンに対して事業承継支援スキル向上のための教育プログラムを提供している。

    運営している事業承継コンサルティング株式会社は中小企業診断士と公認会計士を中心とするコンサルティング会社。事業承継やM&Aのコンサルティング業務だけでなく、認定経営革新等支援機関として、事業承継税制(経営承継円滑化法の贈与税の納税猶予制度)や、ものづくり補助金、事業再構築補助金、経営資源引継ぎ補助金など申請サポートの実績が多数。

    事業承継支援コンサルティング研究会WEBサイト:https://jigyohikitsugi.com/kenkyu/

    著者紹介

    連載経営者必読!中小企業「両利きの経営」の極意

    中小企業の両利きの経営〈未来を創る10の視点〉

    中小企業の両利きの経営〈未来を創る10の視点〉

    事業承継支援コンサルティング研究会

    ロギカ書房

    未来を創る10の視点――「既存事業の深掘り」「新規事業の探索」中小企業だって“両利きの経営”を実践できる! 本書は、東京都中小企業診断士協会認定「事業承継支援コンサルティング研究会」における「第2回書籍出版プロ…

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    登録していただいた方の中から
    毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ