東京の若者への「生きていくのになくてはならないものは何?」に対する答えが驚愕…近代社会が利便性と引き換えに失ったもの

東京の若者への「生きていくのになくてはならないものは何?」に対する答えが驚愕…近代社会が利便性と引き換えに失ったもの
(※写真はイメージです/PIXTA)

1970年に「生命科学」という分野の創出に関与し、早稲田大学、大阪大学で教鞭をとった理学博士の中村桂子氏。生物を知るには構造や機能を解明するだけでなく、その歴史と関係を調べる必要があるとして「生命誌」という新分野を創りました。そして、「歴史的文脈」「文明との相互関係」も見つめ、科学の枠に収まらない知見で生命を広く総合的に論じてきました。科学者である彼女が、年齢を重ねた今こそ正面から向き合える「人間はどういう生き物か」「人として生きるとは」への答えを、著書『老いを愛づる』(中公新書ラクレ)として発表。自身が敬愛する各界の著名人たちの名言を交えつつ、穏やかに語りかける本書から、現代人の明日へのヒントとなり得る言葉を紹介します。初回は『北の国から』でおなじみの日本を代表する脚本家・倉本聰氏の名言からスタート。利便性にまみれながらも、不都合や不条理を拭い去ることができない現代人に問いかけます。

倉本聰はなぜ東京から富良野へ移ったのか?

「もしもどうしても欲しいもンがあったら、

自分で工夫してつくっていくンです。

つくるのがどうしても面倒くさかったら、

それはたいして欲しくないってことです」

                           

                           (『北の国から』より)  

 

1980年代に始まったテレビドラマ『北の国から』の主人公、黒板五郎のセリフです。都会育ちの幼い兄妹、純と蛍を連れて北海道の原野にある廃屋に移り住み、ゼロから始めた生活では、必要なものは自分でつくるしかありません。

 

このドラマを書いた脚本家倉本聰さんは、御自身東京育ちでありながら1970年代の半ばに富良野に移り住まれました。

 

たまたま私と同じ職場にいらしたお兄様から昭和10年1月1日がお誕生日(後に本当は9年12月31日と伺いました)と教えていただきましたから、40歳以前でいらしたはずです。お誕生日を覚えているのは私の誕生日が昭和11年1月1日で、丸一年違いだからです。

 

同じ時代を生きたお仲間です。それにしても今から40年以上前に東京を離れ、しかも思い切って北海道に暮らすという決断をなさったのはなぜなのでしょう。

 

当時は多くの人が東京に憧れ、集まってきた時代です。でも、実際に住んでいる者としては、何でこんなにせわしないのだろうというのが実感でした。

 

街中を流れる川や東京湾は汚れていましたし、人間の暮らす場所としてよいところなのだろうかと思い始めていたことを思い出します。私も倉本さんと同じ東京生まれです。当時、急速な経済成長をする一方で、自然は壊されていきました。

 

地方から来ているお友達が、新幹線が走るようになって便利になったけれど、故郷が急速に変わり駅前がみんな同じになってしまったと嘆くのをよく聞かされました。子どもの頃の思い出の場所が消えるのを悲しむ気持ち、よくわかります。

 

そして心の中でつぶやいていました。あまり気づいてもらえていないけれど、実は一番変わったのは東京だと。見回すとビルばかり、しかもどんどん高くなっていきます。子どもの頃に遊んだ原っぱなんかどこにも残っていません。

 

このあいだ育った街を歩いてみたら、ビルの一角に昔からの佃煮屋さんがあり、それだけでその辺りの昔の風景が見えてきて、なつかしくなりました。その頃近くにあったお肉屋の太ったおじさんの笑顔が思い出されたりして。

 

変わってしまった今の東京は好きではありません。はっきり言えば嫌いです。でも、仕事場は東京にあり、動くわけにはいかなかったのです。

 

そんな私にとって、倉本さんの富良野への移住はなんとも強いメッセージだったことを思い出します。

 

最近は、新型コロナウイルスの感染拡大に直面したり、エネルギーを大量に使いすぎたために地球温暖化が進み異常気象に悩まされるようになったりして、都会で高層ビルに密集して暮らすのがよい暮らし方とはいえないと思う人が少しずつ増えてきてはいるようですけれど。

 

都会を中心にした暮らし方の便利さをよしとする人は多く、職場も遊び場も多い都会、とくに東京へ人々が集まることが続いてきました。その生活を支えているのは大量のエネルギー消費であり、それが二酸化炭素の大量排出となって地球温暖化につながったのです。

 

この流れは1970年代には始まっていました。具体的には、工場から出る煙が原因で起きた四日市喘息、海に流した有機水銀によって引き起こされた水俣病はすでにその時顕在化していました。

 

私たちの世代はこの変化を実感し、身に沁みて反省していますので、その気持ちを次の世代に伝えることが大事だとこの頃強く思うようになりました。自分の体験したことは誰にでもわかっていると思ってしまいますが、実はそうではないと気づいたからです。

 

戦争体験を前の世代の方に伺ってびっくりすることがよくあります。同じように、「公害」という事件のあった時代については私たちが語らなければなりません。

次ページ東京の若者が答えた「人が生きるうえで大切なもの」
老いを愛づる

老いを愛づる

中村 桂子

中公新書ラクレ

白髪を染めるのをやめてみた。庭掃除もほどほどに。大谷翔平君や藤井聡君にときめく――自然体で暮らせば、年をとるのも悪くない。人間も生きものだから、自然の摂理に素直になろう。ただ気掛かりなのは、環境、感染症、戦争、…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ