(※写真はイメージです/PIXTA)

運動による主な身体的変化は「筋肉量が増える」「体脂肪が減る」「心肺機能が向上する」の3つです。運動が苦手な人でも、走り続けてさえいればみるみるうちに、走れる距離が延びていきます。パーソナルトレーナーとして25年の経験の中野ジェームズ修一氏が著書『やせるのはどっち? 理想の体が手に入る「失敗しない」31の法則』(飛鳥新社)で解説します。

成長ホルモンが出やすいのは「筋トレ」

▶Q:脂肪燃焼効果が高い順番は?

A:有酸素運動→ 筋トレ
B:筋トレ→ 有酸素運動

 

イラストレーション=斉藤ヨーコ、中野ジェームズ修一著『やせるのはどっち?』(飛鳥新社)より。
イラストレーション=斉藤ヨーコ、中野ジェームズ修一著『やせるのはどっち?』(飛鳥新社)より。

 

正解はこっち!B:筋トレ→ 有酸素運動

 

■効率的にやせたいなら、「筋トレが先、有酸素運動が後」と覚えましょう。

 

運動の順番を変えるだけで、脂肪燃焼効果が変わることを、ご存じでしたか?

 

しっかり運動をする日は、ぜひ、「筋トレが先、有酸素運動は後」の順番でトレーニングを行いましょう。これだけで、脂肪燃焼効果が高くなります。

 

その理由は、筋トレによって分泌が促される物質、「成長ホルモン」と「ノルアドレナリン」にあります。

 

成長ホルモンとは脳(脳下垂体)から分泌されるホルモンで、その名のとおり、組織や細胞の成長にかかわる働きをします。加えて、分泌されることにより、脂肪分解の役割を担う酵素「リパーゼ」を活性化させることがわかっています。

 

ノルアドレナリンは、副腎髄質から分泌されるホルモンのひとつ。交感神経の情報伝達に関与する神経伝達物質でもあり、放出されると交感神経の活動が高まり、脂肪を分解する働きをします。

 

ですから、まずは筋トレで成長ホルモンとノルアドレナリンをできるだけたくさん分泌させて「燃えやすい体」を準備する。そのうえで有酸素運動を行えば、脂肪燃焼効果が高まる、というわけです。

 

ただし、燃焼効果をしっかり出すには、運動の順番だけでなく、筋トレの内容も重要です。成長ホルモンが出やすいのは、「大きな筋肉に対してしっかり負荷を与えられる」筋トレ。下半身であればお尻や太ももの筋肉を使うスクワットやランジ、上半身なら胸や肩、体幹も使う腕立てふせが代表的です。

 

私のおすすめは、10~15分間、大きな筋肉を使う筋トレを行ったあとに、早歩きやジョギングなどを30分~1時間を行うプラン。ジムに通っている方ならトレーニングマシーンや重りを使って下半身中心の筋トレを行ったあと、トレッドミルや水泳を組み合わせるとよいですよ。

 

効率的にやせたい。そんなときは、筋トレ→有酸素のセットで、脂肪をどんどん燃やしましょう!

 

中野ジェームズ修一著『やせるのはどっち?』(飛鳥新社)より。
中野ジェームズ修一著『やせるのはどっち?』(飛鳥新社)より。

 

【Jグランドの人気WEBセミナー】
税理士登壇!不動産投資による相続税対策のポイントとは?
<フルローン可>「新築マンション」×「相続税圧縮」を徹底解説

次ページ心肺機能は1か月もあれば向上する

本連載は、中野ジェームズ修一氏の著書『やせるのはどっち? 理想の体が手に入る「失敗しない」31の法則』(飛鳥新社)の一部を抜粋し、再編集したものです。

やせるのはどっち? 理想の体が手に入る「失敗しない」31の法則

やせるのはどっち? 理想の体が手に入る「失敗しない」31の法則

中野ジェームズ修一

飛鳥新社

ダイエットを始めた日本人の8割以上が挫折する、という残念な調査結果もあります。おそらく、過去、何度もダイエットに失敗した経験を持つ方はたくさんいらっしゃるでしょう。 しかし、長年の経験をもとに、著者は断言します…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ