(※写真はイメージです/PIXTA)

日々の忙しさと不摂生にかまけているうちに、なってしまった「ポッコリお腹」。ほぼ全員がまっさきに取り組むのが腹筋運動。しかし、腹筋運動には効果がないといいます。パーソナルトレーナーとして25年の経験の中野ジェームズ修一氏が著書『やせるのはどっち? 理想の体が手に入る「失敗しない」31の法則』(飛鳥新社)で解説します。

お腹周りの筋肉は全身でみると小さな筋肉

▶Q:お腹を凹ませるならどっち?

A:スクワット
B:脚上げ腹筋

 

イラストレーション=斉藤ヨーコ、中野ジェームズ修一著『やせるのはどっち?』(飛鳥新社)より。
イラストレーション=斉藤ヨーコ、中野ジェームズ修一著『やせるのはどっち?』(飛鳥新社)より。

 

正解はこっち! A:スクワット

 

■「お腹を凹ます=腹筋運動」ではありません。

 

「部分やせを狙うなら、やせたいところを集中的に鍛えるのが近道」と信じていませんか?

 

お腹を凹ませたくてひたすら腹筋運動をしたり、「くびれが欲しい!」と一生懸命に腰を回したり……。でも、このようなお腹周りの筋肉を使う筋トレには、お腹の脂肪をとる効果はあまり期待できません。

 

理由は2つ。ひとつ目の理由は、人間の体には動かしている部分の脂肪を、優先的に燃やすしくみがないため。人間の体は運動をすると全身の脂肪を少しずつ分解し、血液中に流します。これが動かしている筋肉に運ばれ、エネルギーに変わることで、筋肉を動かす燃料になるのです。

 

最近の研究では、部分的に落とすことも可能であるという報告がありますが、あくまでも微量です。

 

2つ目の理由は、お腹周りの筋肉は全身でみると小さな筋肉だから。

 

脂肪を溶かして作ったエネルギーは、筋肉という「エンジン」を動かす「ガソリン」です。当然、エンジンが大きければ大きいほど消費するエネルギーも増えます。ところがお腹の筋肉は意外に小さく、薄いのです。ツラい思いで腹筋運動を続けても、期待するほど多くのエネルギーを消費できません。

 

とにかく大きな筋肉(エンジン)を動かして、どんどんエネルギー(ガソリン)を使ってしまう。やせたい、引き締めたいのがどの部位であろうと、これが体脂肪を落とす一番の近道です。

 

そこで、鍛えるべきは下半身。なぜなら、全身の筋肉の約7割は下半身に集中しているからです。

 

お腹の脂肪を落としたい人はもちろん、二の腕や背中のぜい肉を落としたい、全身やせたいという人も、下半身を使った運動をすればいい。筋トレなら、筋肉量を増やしながら消費エネルギー量もアップできるので、一石二鳥の効果です。

 

次ページ20分たたずとも体脂肪は燃えるという事実

本連載は、中野ジェームズ修一氏の著書『やせるのはどっち? 理想の体が手に入る「失敗しない」31の法則』(飛鳥新社)の一部を抜粋し、再編集したものです。

やせるのはどっち? 理想の体が手に入る「失敗しない」31の法則

やせるのはどっち? 理想の体が手に入る「失敗しない」31の法則

中野ジェームズ修一

飛鳥新社

ダイエットを始めた日本人の8割以上が挫折する、という残念な調査結果もあります。おそらく、過去、何度もダイエットに失敗した経験を持つ方はたくさんいらっしゃるでしょう。 しかし、長年の経験をもとに、著者は断言します…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧