(画像はイメージです/PIXTA)

香港在住・国際金融ストラテジストの長谷川建一氏(Wells Global Asset Management Limited, CEO)が「香港・中国市場の今」を解説していきます。

ハンセン指数 20,609.14 pt (+0.17%)
中国本土株指数 7,106.70 pt (+0.10%)
レッドチップ指数3,693.19 pt (▲0.48%)
売買代金851億5百万HK$(前日1,016億4万HK$)

欧州中央銀行(ECB)が利上げ。ユーロ売りの材料に

21日に開催された欧州中央銀行(ECB)理事会では、市場予想を上回って50bps幅での利上げ実施が決定された。これを受けてユーロドルは一時、1.027ユーロ/ドルまで上昇した。

 

一方で、ECBが利上げを加速させても、インフレ抑制に成功すれば、結局は金利の上昇幅は限られるとの見方が台頭。同時に発表されたユーロ圏の国債利回りの差が拡大しないようにする「格差防止措置」としての債券買い入れ枠の設定もユーロ売りの材料とされた。

 

来週予定される7月米FOMCでは75bpsの引き上げが確実視され、サプライズはないとの見方が強まったことから、米国市場では前夜、10年米国債利回りが2.8%まで低下した。この金利低下を好感して、朝方から買いが先行した香港市場だったが、日中にかけては上げ幅を縮小し、結局前日終値を挟んで一進一退の動きとなった。

 

次ページ香港市場、売買代金が低水準のなか好感された株とは

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録