最上級の「わかった!」難関校の合否を9割決める学習法とは? (※画像はイメージです/PIXTA)

中学受験では「スピーディーに問題を解くことが勉強だ」と思っている子が少なくありません。ですが、そのような子が問題をパッと見た瞬間に公式を当てはめて解こうとすると、少しひねった問題には対応できないのです。どのように勉強すればいいのか。プロ家庭教師集団「名門指導会」代表の西村則康氏が著書『難関校合格のすごい勉強習慣』(日本能率協会マネジメントセンター)で解説します。

【オンライン開催(LIVE配信)】希望日時で対応(平日のみ)
「日本一富裕層に詳しい税理士」による無料個別相談セミナー
富裕層の相続対策から税金対策の悩みを一挙解決!
詳しくはこちら>>>

危険な「ショートカット回路」…塾での勉強が裏目に!? 

「スロー学習」を知らずにいるとどうなってしまうのか。私が見てきた子どもたちの例をお話ししていきましょう。

 

中学受験を志している子どもの中には、「スピーディーに問題を解くことが勉強だ」と思っている子が少なくありません。ですから、そういう子は、塾で習ったことを繰り返し勉強するのが得意になっていきます。

 

類似問題を繰り返し解くことで、解き方や考え方を身につけるという学習方法は、私も大賛成で、こうした学習を否定する気はまったくありません。ですが塾の宿題プリントは、たとえば算数ならば、授業のテキストと文章やレイアウトまで同じで、数字だけが異なるというケースが散見されます。

 

似たような問題を熱心に繰り返し勉強すればするほど、問題をパッと見た瞬間に、「この問題は、こことあそこの数字を引いて、あの数字で割れば答えが出る」といった、その子なりの公式のようなものを当てはめて解いてしまう子が出てきます。

 

正解できたことを褒めたうえで、「なぜこういう式になったのかな? どんなふうに考えたのか教えてくれる?」とたずねると、「だって塾の先生がこうすればいいって言ったもん」とすねたような表情を見せたり、むすっと黙り込んだり、オドオドしたりします。うまく説明する自信がないからです。

 

その子たちが当てはめた公式のようなものは、塾で教わるいわゆる「裏ワザ」です。「裏ワザ」は、なぜそのような手法で解けるのかということを理解したうえで使ってほしいのですが、類似問題に当てはめて正解の確率が上がってくると、ほとんどの子どもが機械的に使おうとします。

 

[図表]

 

つまり、「ショートカット回路」で解くのがクセになってしまうわけです。「なぜこれで正解が出るのかな?」と、自分で考えてプロセスをたどる経験をしていないと、条件が少し複雑になっただけでお手上げになってしまいます。

 

「スロー学習」のメリットをひと言で言うならば、「正解への筋道を自力でたどる力が養える」ということです。小4からの学習でこの力が身についていくと、小6の受験直前には、「条件を少しだけ複雑にした引っ掛け問題」程度ではビクともしない余裕を持てるようになります。つまり、本番で本来の力を発揮できるタフさとしなやかさを養うことにつながります。

 

中学受験のプロ家庭教師集団「名門指導会」代表  

40年以上、難関中学・高校受験指導一筋のカリスマ家庭教師。日本初の「塾ソムリエ」としても活躍中。これまで最難関校に2500人以上を合格させてきた実績を持つ。テレビや教育雑誌、新聞でも積極的に情報発信を行っており、中学受験情報サイト『かしこい塾の使い方』は16万人のお母さんが参考にしている。著書に『中学受験は親が9割』(青春出版社)などがある。

・中学受験のプロ家庭教師「名門指導会」
https://www.meimon.jp/
・「かしこい塾の使い方」
https://www.e-juken.jp/

著者紹介

連載受験生とその親が知らない「すごい勉強習慣」

※本連載は、西村則康氏の著書『 難関校合格のすごい勉強習慣』(日本能率協会マネジメントセンター)から一部を抜粋し、再編集したものです。

西村式中学受験小4~小6で差をつける 難関校合格のすごい勉強習慣 受かる子・受からない子の違いは「スピーディー&スロー」学習法

西村式中学受験小4~小6で差をつける 難関校合格のすごい勉強習慣 受かる子・受からない子の違いは「スピーディー&スロー」学習法

西村 則康

日本能率協会マネジメントセンター

難関校が求める「難問に向き合ったときでも試行錯誤できる子」「自分の頭で考えられる子」を育てる。スピーディー学習、基本的な処理能力を身につけるトレーニング、スロー学習、「いつもどおり」の安定した行動をとらせるため…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ