自賠責だけでは補償が足りない…自動車保険の選び方のポイント【FPが解説】 (※画像はイメージです/PIXTA)

自賠責保険では、他人を死亡させた場合には、3000万円が上限。治療費や慰謝料、休業損害は最高120万円までとなっています。任意の自動車保険は、自賠責保険の賠償額を超える分はもちろん、相手の車などの物の被害も補償します。ファイナンシャルプランナーの長尾義弘氏と横川由理氏が『NEWよい保険・悪い保険2022年版』(徳間書店)で解説します。

自動車保険は2種類「自賠責」と「任意保険」

■自賠責保険だけでは補償が足りない

 

自動車保険は大きく2種類に分けることができます。ひとつは、強制保険として加入が義務付けられている自動車損害賠償責任保険。通称、自賠責保険と呼んでいます。車検の際、自賠責保険に加入していない車はパスすることができません。

 

もうひとつは、任意で加入する自動車保険。CMでよく目にするのは、任意の自動車保険です。では、なぜ任意の保険に加入しなければならないのでしょうか? それは自賠責保険の補償額が低いこと、相手の車や電柱など、物の補償がないこと、そして、自分の補償がゼロだからです。

 

自賠責保険では、他人を死亡させた場合には、3000万円が上限。治療費や慰謝料、休業損害は最高120万円までとなっています。交通事故には健康保険を使えませんから、あっという間に120万円を超えてしまうでしょう。

 

死亡時の賠償のうちこれまでの最高額は5億2853万円でした。被害者の所得にもよりますが、加害者は億単位の賠償額を払わなければなりません。

 

任意の自動車保険は、自賠責保険の賠償額である3000万円を超える分はもちろん、相手の車などの物の被害も補償します。また、ドライバー自身の死傷も対象です。

 

任意の自動車保険に加入するときは、対人補償と対物補償は無制限にしましょう。人身傷補償保険は、自分の死傷が対象ですが、搭乗中だけなく、歩行中も含めて加入してください。できれば無制限がよいです。気をつけることは、保険料の高い安いに目を奪われないこと。保険料は安いけど、補償が足らなかったとならないようにしましょう。

 

つけておきたい特約は3つあります。

 

「弁護士費用特約」はもらい事故のときに、「個人賠償責任保険」は自動車以外で他人を死傷させたり、物を壊したときが対象。「対物超過修理費用特約」もつけておくと安心です。

 

『NEWよい保険・悪い保険2022年版』(徳間書店)より。
『NEWよい保険・悪い保険2022年版』(徳間書店)より。

 

ファイナンシャルプランナー
AFP
日本年金学会会員

大学卒業後、出版社に勤務。いくつかの出版社の編集部を経て、1997年に「NEO企画」を設立。出版プロデューサーとして数々のベストセラーを生みだす。お金のしくみ、保険のカラクリについての得する情報を発信している。

著書には『最新版 保険はこの5つから選びなさい』『かんたん!書き込み式 保険払いすぎ見直しBOOK』(河出書房新社)、『コワ~い保険の話』(宝島社)、『保険ぎらいは本当は正しい』(SBクリエイティブ)が、監修には年度版シリーズ『よい保険・悪い保険』などがある。

【ホームページ:http://neo.my.coocan.jp/nagao/

著者紹介

FPエージェンシー代表
CFP®
MBA(会計&ファイナンス)
日本証券アナリスト協会 認定アナリスト

生命保険会社での勤務を通じて、買う立場の人が不利にならない説明をする人が必要だと痛感。ファイナンシャル・プランニングの教育業界に飛び込む。

現在は、大学や企業、マネーセミナーの講師をはじめ、執筆など幅広く活動中。

著書には『2022〜2023年版保険 こう選ぶのが正解!』(実務教育出版)、『大切な人を亡くしたあとのお金のこと手続きのこと』(河出書房新社)が、監修には年度版シリーズ『よい保険・悪い保険』などがある。

【ホームページ:https://fp-agency.com/

著者紹介

連載忖度なし!プロが選ぶよい保険・悪い保険

NEWよい保険・悪い保険2022年版

NEWよい保険・悪い保険2022年版

長尾 義弘
横川 由理

徳間書店

人生100年時代といわれるほど人の一生は長くなりました。しかし長生きになることによって、新たなリスクが生じています。それは「生きるリスク」です。80~85歳の27%が要支援・要介護、85歳以上だと59%超というデータがあるよ…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ