「京ことばには、耳に流れてくる優雅さには似合わない〈毒舌針〉が仕込まれている――」京都在住60年、巧妙かつ恐ろしい言語戦略と、はんなり優雅な物腰が同居する「京都ジン」を見聞きし、体験してきた文筆家の大淵幸治氏が、本格的「京ことば」について解説します。本記事は「きつきつ堪忍え」「しばき倒しときますわ」の意味を探ります。

【きつきつ堪忍え】

京では男も女も同じ言葉を使い、性差はない。だが、男もすなる日記ではないが、純然たるおんな言葉もないではない。表題の「~え」がそうだが、これは男はあまり使わない。もし使ったとしたら、あっち系のひとだと思われるだろう。

 

いまでいう「オネェことば」だ。

 

だが、わたしの管見ではここ五十年ほどは、これと「~しなさい」という意味の「~しよし」以外のおんな言葉は聞いたことがない。おそらく「京のおんな言葉」として歴然としているのは、これくらいしかないのではないだろうか。

 

だから、表題は京女性の用いる表現ということになるが、ここにある「きつきつ」という副詞が女性言葉であることを如実に物語っている。関西に多い冗語のひとつだが、このように同じ語を重ねていうことで、言明の度をさらに強める。

 

聞き手はこの言葉を聞くことで、話者が本気で謝っている、もしくはそう思わせようとしていると感じるはずだ。「ほんまに堪忍え」といわれるのと、「きつきつ堪忍え」といわれるのと、いずれが本物(のおんな)らしく聞こえるだろうか。

 

勘のいい読者には、後者の女性が両手を擦り合わせて、あなたに申し訳なさそうな表情で拝むようにしている様子が浮かんでいることだろう。

 

そこには、「ほんまに」と発語した女性との年齢の差までが見えているに違いない。

 

しかも、仄かな色香まで漂ってくるではないか。それほどに、京おんなの使う「きつきつ」は効果絶大なのだ。読者が女性なら、ぜひ一度お試しあれ。

 

…本気で謝ってますのえ

京のおんなは気が強い。うち気ィ弱いさかい――というのは嘘っぱちだ。

 

ご存知のように京都ジンの言明は、そのほとんどが反対の意にとっていい。お馴染みのパターンでいうと、「考えときます」が「考えません」であるのと同様、気が強いからこそ、弱いフリをして相手を油断させるのだ。

 

だから、京おんなのその手に引っかかってはならない。

 

京の言語戦略はなかなかに手強いし、なまなかなことでは手に入る代物ではない。だからこそ、わたしのように辛酸をなめた経験者による辛口の京口語教本が必要になるのだが、これを読んだからといって、一朝一夕に習得できるというものではなく、この地に住んで体験し、実感して初めて体得できるものなのである。

 

文字を読んで知った知識はいずれ忘れる。それに対し実際に体験して身に染みた知識は血肉と化し、運転技術のように無意識に蘇ってくる。

 

パチンコ好きの重村さん。友人の親切な忠告もあらばこそ、それにも懲りず、何度か口説いて彼女とデートの約束を取り付けた。喜び勇んだ重村さん。待ち合わせ場所で、彼女を二時間待った。が、ついにそこには現れなかった。

 

その翌々日、店に現れた彼女に文句をいうと「ごめーん、あの日は先約があったんやけど、気ィ弱いさかい、よういわんかったんや。きつきつ堪忍え」だった。

 

やはり、実際に体験してみなければ、耳から得た知識や忠告は血肉と化してはくれないもののようである。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

次ページ【しばき倒しときますわ】

※本記事は、大淵幸治氏の著書『本当は怖い 京ことば』(リベラル社)より一部を抜粋・再編集したものです。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧